146回アビメ
以下の通りでした。

リスニング(480) 100 85 95 97 
リーディング(495) 100 100 100 100 100

ちょwww リスニングの2つ目の項目ヒドスwww

と某巨大掲示板の方々なら書くところですね。いや、アビメの項目が80台になったのは初めてです。これを見ると、リスニングは5-6問間違ったようです。いやあ、執筆しているリーディングじゃなくてよかったです。危うく出版差し止めになるところでした。

で、この項目がひょっとして自分は苦手なのではないかと気になって、過去7回のアビメを見ると、古い順に、

96 95 100 100 100 100 100

あれ、得意やん(笑) 

ま、今回は事故だと思って次頑張ります。

さて、今回のアビメでまず気になるのが、パート1の10問目がどうだったのかということですが、結論としては、採点対象外だったと思われます。適切な問題ではない、と判断されたわけです。まあ、まじめに受けたネイティブの意見が割れたわけですから当然といえば当然ですね。フォーム9は99問でスコアが算出されたことになります。

私は今年1月のTOEICで、パート1の10問目以外リスニングを99問正解しました。その時減点されていたのは1つ目の項目です。今回は、アビメの1つめの項目は100ですから、パート1の10問目は減点されていないと思われます。ところが、同じフォームのパート1の10番で別の答えを選んだYutaさんもこの項目は減点されていません(ちなみにリスニング全問正解だそうです。すごい!) 異なった答えを選んだ二人がともに100と判定されているので、これは採点対象外になったと考えるしかないでしょう。

今回のリーディングに関しては、フォーム9で490だったMikiさん(情報ありがとうございます)、480だったYutaさん、Morite2さんのスコア等から、下記の通りだったことが判明しました。

100問正解 → 495
99問正解 → 490
98問正解 → 480
97問正解 → 470
96問正解 → 465

フォーム9のリーディングで満点を取るためには全問正解しなければならなかった、ということですね。こりゃ厳しいなあ。まあ私はそれ以前にリスニングがぼろぼろだったわけですが(笑)

アビメが届いたら、しっかり分析して明後日の試験に臨みましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

リーディングアビメについて
ご参考までに。
フォーム9でリーディング490点でした。
アビメは100 100 95 100 96
2問間違えで490点でした。
1問間違えだったら990点だったのでしょうか。
Miki | URL | 2009/06/26/Fri 22:58 [EDIT]
Mikiさん
情報ありがとうございます。

恐らく間違われたのは1問ですね。2つの項目にまたがる問題を間違われたのだと
思われます。

つまり今回のリーディングは、

100問正解→495  99問正解→490  98問正解→475 

だったことになります。
TEX加藤 | URL | 2009/06/26/Fri 23:18 [EDIT]
細かいことで恐縮ですが
TEX加藤さんのリーディング100の数々が私にはとてもまぶしいです!
細かい指摘となりすみませんが、Morite2先生も私もリーディング480で、トータルが975になります。私のブログで返信を書かせていただいたところも同じような間違いをしていました(汗)
1問の重みが5点になったり、10点になったり、いったいどういう計算なんでしょうね(笑)
Yuta | URL | 2009/06/27/Sat 00:01 [EDIT]
Yutaさん
し、失礼しました。早速修正させていただきました。すみません。しかし、1問間違いでも減点されるとなると気が抜けませんよね。明日も互いに全問正解目指して頑張りましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/06/27/Sat 00:39 [EDIT]
TEX加藤さん、こんばんは。
PART1の10問目は採点外だったのですねー。これに助けられての495だったのかも。。。
今回、登録住所を会社に変更したのですが、今日アビメが届いていなかったのでアビメを確認できるのは月曜になっちゃいます。
一方、リーディングは470でしたが3問ミスと認識しています。lead a seminer、as to、新入社員が研修の対象、の3問を間違えました。語彙1問、文法1問、客観的事実の検索1問の3つがマイナスでしょうか?
他にポカミスがなくて470だとすると、高得点を取るには、結構厳しい回でしたねー。
今回、私は受験しませんが、TBRはしっかり聞きます。
TOEICもTBRも頑張ってくださいね。

TAKA | URL | 2009/06/27/Sat 01:48 [EDIT]
TAKAさん
こんにちは。情報ありがとうございます。

2問ミスで480のようですから、3問ミスで470だったのかもしれません。私のところのスコア
報告でR475の方はいらっしゃいませんし。

とにかく明日は体調を整えて集中することに注力します。解答速報とラジオも頑張ります。
TEX加藤 | URL | 2009/06/27/Sat 09:18 [EDIT]
今回は体調の問題があったんだと思いますが、これまでリスニング8回連続満点って、本当に驚異的です。
それに今回の厳しい条件下でリーディング満点。てんま先生やmorite2さんも満点を逃しておられ、神崎先生も「何度かプロモーションをした」という問題を間違えてらっしゃったので、TEXさんだけですね!
TAKA | URL | 2009/06/27/Sat 10:11 [EDIT]
TAKAさん
いや、体調管理も実力のうちですから。リーディング全問正解もたまたまです。迷って答えた問題に正解できるかどうかは運もありますから。本当に満点が取れるかどうかは運もあると思います。今回のTOEICも集中することだけを考えます。
TEX加藤 | URL | 2009/06/27/Sat 12:03 [EDIT]
R満点には全問正解が必要なんて
Rは490でした。99問正解なんて初めての経験です。
Lは最近満点続きだったのですが、今回は満点を逃してしまい、490。

Lがいつもどうりの満点ならTOTALで自己BESTを更新できたのですが。
それにしても満点取るにはRは全問正解が必要なんて厳しいですね。
特に私の住む徳島はTOEICの受験チャンス自体が少ないので990獲れるのはいつのことになることやら…。
ENJInear | URL | 2009/07/04/Sat 00:24 [EDIT]
ENJInearさん
あ、今回のフォーム9は全問正解で495でしたが、1問ミスしてもOKのケースが多いです。
990点は今後の楽しみに取っておきましょう。そこまでの得点を取られているのでしたら後は
運です。受験出来る回で集中して全力を尽くされれば、そのうち達成されると思います。
TEX加藤 | URL | 2009/07/04/Sat 01:16 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.