フィル・コリンズ
私は、大学四年生の時、約10か月米国の大学に留学していたのですが、留学するまでは、洋楽というものをほとんど聴いたことがありませんでした。それだけに、現地のMTVやラジオ、ディスコで流れてくる洋楽は新鮮で、その10か月の間に米国で流行っていた曲は今でも覚えています。

当時のビルボード年間チャートから拾ってみても、

Hold On - Wilson Phillips
It Must Have Been Love - Roxette
Nothing Compares 2 U - Sinead O'Connor
Vision Of Love - Mariah Carey
Another Day In Paradise - Phil Collins
How Am I Supposed To Live Without You - Michael Bolton
Pump Up The Jam - Technotronic
Escapade - Janet Jackson
All I Wanna Do Is Make Love To You - Heart
U Can't Touch This - M.C. Hammer

などは、今でもはっきりメロディーを覚えていますし、CDを持っているものもあります。「Nothing Compares 2 U」を歌いながら自転車に乗ってキャンパスを横切っていく女子学生の集団を見て、「あーアメリカだなあ」と思ったこととか、今でも当時の光景が鮮やかに記憶に焼き付いています。米国から帰国してからは、また邦楽のポップスばかり聴くようになってしまったので、私にとっての洋楽は1989-90年に集約されている気がします。

そんな私の記憶に残っている数少ないアーティストの一人、フィル・コリンズのエピソードが、今日、ヴァージン・グループ会長のリチャード・ブランソンの著書「僕たちに不可能はない(原題SCREW IT, LET'S DO IT EXPANDED)を読んでいたら出てきました。原文が不明なので、フィルコリンズの著書の原文から引用します。

BRANSON AND ME.... I like Richard, we always have fun together, I've known him since 73. Virgin and I were very close. They were doing a surprise TV show on him and asked me if I'd play the cab driver going to pick him up from his office to take him to the TV Studios. I disguised myself and did my best cabbie accent. He totally fell for it. I asked him if we could pass by my Mums as she was a fan of his.... he was very polite but gritting his teeth underneath.... I dropped him off and he was still in the dark. I then did a reveal which they played him at the TV show. He was stunned. I just saw this in fact as I am transferring archive stuff to DVD, and this was on a recent tape. Good fun.....

日本で言うドッキリTVですね。タクシーの運転手に変装したフィル・コリンズ(以下P)が、仕事(TV出演)で急いでいるリチャード・ブランソン(以下R)を乗せて、タクシー運転手っぽい(cabbie)なアクセントで、「あんた、Rさんだろ。うちの母ちゃんが、あんたのファンなんで、ちょっと家に寄って、ついでに俺のデモテープ聞いてくれないか」って言うんです。内心イライラしつつも、「常に他人に対して礼儀正しくし、尊敬の念を持とう」をモットーにしているRはしぶしぶ承諾し、運転手の家に着いて、デモテープ聞いたらPのメガヒット曲でびっくり、という仕掛けです。

米国のTVってこの手の発想がすごくて、日本のワンパターンなバラエティー番組をはるかに超えているのではないかと思います。日本でも受けると思うんですけどね、思い切って孫正義さんにドッキリを仕掛けるとか。やっぱ難しいのでしょうかね。

↓しょうもないこと書かずにTOEIC対策について書け、という方にもクリック頂けると嬉しいです。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.