10万アクセス間近!
気がつけば、トップページのアクセスカウンターが99000を超えています。もうすぐ10万アクセスかあ。ブログ始めた時はこんなにアクセスが増えるとは思っていなかったですから、びっくりですね。ありがたい限りです。10万アクセスをゲットされた方には何か差し上げたいところです。TBR出演者の皆さんからの寄せ書きとか、どうでしょうかね。

さて、TOEIC本番が近付いてきましたね。私は特に対策はしていませんが、執筆活動やブログでの問題作成で十分リーディングの対策はできている気がします。あ、季節柄、小泉八雲の「Kwaidan(怪談)」を読みました。面白かったですね。「耳なし芳一」「むじな」「雪女」等、改めて読んでみると、こんな話だったのかあ、って発見がありました。昔、NHKで、小泉八雲についての「日本の面影」ってドラマがあって、すごく感動したんですよね。また見てみたいなあって思いますが、DVDとか出てるのかなあ。

リスニングについては、まずは体調を万全にして集中しないと、ですね。1・3月とほとんど勘で答えた問題がなかったのに、5月はぼーっとしてだめでした。まあ、昨日は珍しく海外との電話会議で英語を使いましたし大丈夫でしょう。

本の執筆活動は今のところ予定通りに進んでいます。私の担当部分は半分くらい終わった感じですね。実際のTOEICに出題された問題をベースに、よく出るタイプの問題文や選択肢を盛り込みつつ、ちょっとした笑いも解説に盛り込めそうです。あまりこれまでないタイプのリーディング本にできそうで自分でも楽しみです。今週のTOEICで良問があれば、それも盛り込みたいですね。時間的に間に合えばの話ですが。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

加藤さん、こんにちは。初めてコメントさせていただく者です。
いつも有益かつ楽しい情報(過去問のliaisonとLeah Dizonのひっかけに一人爆笑してしまいました) をアップしていただきありがとうございます(^^)
第147回のTOEICはmorite2さんが受験されないとのことですね。残念です。
微力ながらPart5の情報提供に協力できればと思います。
加藤さんもがんばって下さい(^^)

PS TBRも楽しみにしています。
なかじ | URL | 2009/06/26/Fri 00:07 [EDIT]
なかじさん
はじめまして。ブログを巡回していると、リア・ディゾンが意外とあちらこちらで好評で
びっくりしています。語呂で覚えるのも一つの方法なので、こういう問題の出し方も
時にはいいかもしれませんね。さすがに入れすぎると飽きたり無理やり感が出る
でしょうけど。

情報提供は、まずテストに注力して、覚えていたらで結構ですよ。覚えようとすると大変
ですし、それで時間が無くなってしまってはまずいですからね。

TBRは場を壊さないように頑張ります。
TEX加藤 | URL | 2009/06/26/Fri 06:56 [EDIT]
前回のTOEICを受けて、これまでの勉強法ではスコアアップできないと思った次第です。かといって、テキストはたくさんあって、一応一通りすましていますが、独学でやり切れるほど精神的にも強くないので、9月のテストまでどこかで習おうと思っています。そこで、「茅ヶ崎式」というものが目に入りました。もしかしたら、以前にブログで紹介されてるかもしれませんが、この茅ヶ崎式、効果はあると思われますか?

いきなり、ぶしつけな質問ですみません。。。。
lily | URL | 2009/06/26/Fri 10:31 [EDIT]
lilyさん
すみません。茅ヶ崎式のことは良く分かりません。ただ、どんな教材や教室であれ、やはり最後は自分次第なので、強い意志を持って、愚直にかつ楽しんで学習を継続すれば効果があることは間違いないと思います。本やHPで内容を確認して、自分に合いそうだと思えばチャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。

「西宮で一番発音にこだわる講師」ことてんまさんが茅ヶ崎メソッドで教えていらっしゃると思いますので、ご質問されてもよいかもしれません。HPのアドレス記しておきますね。 http://processeigo.seesaa.net/
TEX加藤 | URL | 2009/06/26/Fri 12:16 [EDIT]
情報ありがとうございます!HP見てみます!
lily | URL | 2009/06/26/Fri 14:11 [EDIT]
lilyさん
どんな方法であれ、是非一つの学習法をやり通してみてください。結果が出るはずですから。
TEX加藤 | URL | 2009/06/26/Fri 18:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.