第146回TOEIC勝手に表彰式
現時点(6月23日21時)の時点で、49名の方からスコア報告を頂きました。ありがとうございます。私を含めた計50名の平均点は864点と、前回の872点とほぼ同じ高得点でした。勉強熱心な皆さんのエネルギーを感じますね。

スコアに関して、念のためいくつか記しておきます。

コメントを頂いた方で、現時点で満点取得者がいらっしゃいませんが、これは、試験が難しかったからではありません。TOEICは相対スコアなので、試験の難易度で得点が左右されないようになっています。例えば、難易度が高い場合、リーディングで97問正解で満点になることもあれば、難易度が低く、全問正解でないと満点が取れない場合もあります。

また、当然ですが、スコアには誤差があります。体調や集中力で+-50の誤差があるとされていますので、「スコアアップ=英語力UP」にはならないことも冷静に把握しておきましょう。一つの目安として、統計上は、70以上スコアが上がると、約67%の確率で英語力が上がったといえます。詳細は以前の記事をご参照下さい。

スコアに一喜一憂しない冷静さが必要ということですが、まあ人間なのでスコアが上がればうれしいし、下がればがっかりするのは仕方ないですね。ちなみに、ゴルフのタイガー・ウッズ選手は、ラウンド中にミスショットした場合、大きな声で、“Good try.” “Next time.”などと自分に声をかけるそうです。スコアがあまり良くなかった方は、自分にポジティブな言葉をかけるのがよいと思います。

それでは、以下勝手に表彰式を開催いたします。郵送組の方には申し訳ないのですが、試験の結果発表の興奮冷めやらぬうちに表彰式を行いたいのでお許しください。では、表彰式です。パチパチパチ(拍手の音)

自己ベスト大賞:たかさん
545→755と、何と驚異の210点UPです。きっとしっかりと継続的に英語学習されているのでしょう。是非この調子で学習を継続してください。おめでとうございます。

英語力アップ賞(70点以上自己ベストを更新された方)
osaさん(+95)、misaさん(+90)、しげろうさん(+70)
この結果は、日頃の学習の成果だと思います。更に英語力に磨きをかけてください。おめでとうございます。

ベストスコア賞(自己タイ、初受験の方を除く)
SINさん、Nemoさん、ももさん、あーママさん、ted1234567jpさん、タナケーさん、pipy!さん、chetさん、匿太郎さん、hyさん、middleagerさん、kennyさん、つんつるてんさん、トイッ子さん、zimtさん、TAKAさん、としさん、joyjoyさん、hideakiさん、OJiMさん、Oliveさん、mocaさん

半数以上の26名の方が自己ベストを更新されました。高得点者が多いので、自己ベスト更新はなかなか大変な中、素晴らしいですね。皆さん、おめでとうございます!

と書いていたら、13年ぶりにウィンブルドンに出場した伊達選手のプレーが放送されていました。38歳の伊達選手の対戦相手の選手は何と18歳です。しかも、現在世界ランキング9位で、ウィンブルドンの前哨戦で優勝した、まさに今の世界のトップ選手で、今大会の優勝候補の一人です。その選手を相手に惜敗したものの、第一セットを取るとは、本当にすごいです。「年だから」なんて言っていられませんね。伊達選手を見習って英語学習頑張りましょう!


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

リスニング難化の件ですが。。。
TEX加藤さん、おはようございます。
遅くなりましたが、出版決定おめでとうございます。出題ポイント、問題レベル、問題文の質のすべてをTOEICに合わせた本はなかなかありませんから、TEX加藤さんには期待せずにはいられません。

今回のリスニング難化の件ですがスコア調整を考慮しても、いろいろな方のブログを拝見するかぎりリスニングのスコア変動が大きいことは否定できない気がします。僕の場合はリーディングで間違っているので言い訳できないのですが(笑)

ETSは「リスニングの難易度を上げて、リスニング450以上の上級者の実力差をもう少し丁寧に測ろうとしている」のではないでしょうか。英語力で差があるAさん、Bさん、Cさんがいたとして、簡単な問題だとAさんも Bさんも, Cさんも100取れますが、問題を難しくするとAさん100、Bさん80、Cさん50のようにばらつきが出ますよね。このような上級者の差別化をやろうとしているのではないでしょうか? ただ、問題を難しくすると、初級者と中級者の実力差が測れなくなるという弊害もありますから、どっちがいいのかETSも探っている最中なのでしょうかね。
Yuta | URL | 2009/06/24/Wed 05:23 [EDIT]
Yutaさん
こんにちは。出版はまだまだ予定ですので、どうなるか分かりませんが、やれるだけはやってみます。

リスニングのスコア変動は、どうなんでしょうかね。私には分かりません。パート1が難しく
なっていることは事実だと思います。この点ではおっしゃる通りでしょうね。出鼻をくじかれて
実力が出し切れなかった上級者がいつもよりいたかもしれません。

私はずっとリスニング満点で、今回は480でしたが、問題が難しくなったというより、自分の体調
と集中力に問題があったと思います。調整に失敗して、前日2-3時間しか眠れなかったですし。

いずれにせよ、少々のことではぶれない力がないとだめですね。私もちょっと反省点が残る
TOEICでした。
TEX加藤 | URL | 2009/06/24/Wed 06:51 [EDIT]
TEXさんありがとうございます。
英語力アップ賞ありがとうございます。900を目標にしてる方にこの場を借りて話したいです。私事ですいません。問題集をいくらやっても点数伸びず…私は初回の720以降815を2回810を1回とったので、半ばあきらめていました。

しかし元々Rの方が点数がよかった私は意を決して近くの英会話学校にいき、二ヶ月ほど週に一時間だけひたすら相手の話を集中してききました。普段英語を使わない私にとって、机の上の勉強方法に限界を感じていました。

そうして先月終わりに受けてみたらすぐに900とることができました。飛躍してると思われるでしょうが、以前TEXさんがTOEICスコアをのばす方法は普通に仕事をすること、と記事にされていたこととうまくリンクした感じです。

机の上でのみの勉強でスコアをあげようと苦心してる方がいれば、ぜひどこでもいいので英会話学校にいってみてください。お客になってはだめです!ポイントは八割聞き手になることです。また単語集もかなり買ったのですがキムデギュンの新TOEICテスト一発で正解がわかる英単語860・990というものを繰り返しやりこれが一番役に立ちました。駄文失礼いたしました。TEXさんありがとうございました!
misa | URL | 2009/06/24/Wed 07:09 [EDIT]
ベストスコア賞、ありがとうございます!!
前回(1月→3月)は一気にスコアがあがったこともあり
前のはまぐれだったかも・・・と不安でしたが、何とか今回も
スコアアップできてよかったです。
ただ相変わらずリーディングPart5克服の突破口は
見えておらず、今日もまたForest片手にうたた寝して
しまったので・・・(泣)なんとかはやく自分に向いた
対策を見つけたいなぁというところです。

週末に向けて、TEX加藤さんの1日1問TOEICの復習も
させていただこうと思っています!
またTOEIC神社にお祈りにも来ますので、よろしく
お願いします!!
トイッ子 | URL | 2009/06/24/Wed 21:15 [EDIT]
misaさん
熱いコメント、ありがとうございます。英語力アップの実例、参考になります。是非、この努力の成果を就職活動で発揮して、良い結果を出されること、お祈りしています。せっかくなので是非英語学習も継続してください。外資に就職したら必要ですし、仕事で使う英語のレベルはTOEICよりも高いでしょうから。
TEX加藤 | URL | 2009/06/24/Wed 23:35 [EDIT]
トイッ子さん
連続してのスコアアップ、すごいですよ。TOEICブロガーの中でも、赤丸急上昇ですね。
着実に英語力を伸ばされているのだと思います。

是非マイペースで英語学習を続け、さらに使える英語に磨きをかけてください。
TEX加藤 | URL | 2009/06/24/Wed 23:38 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.