1日1問TOEIC0618
私が英語の勉強を再開し、そのペースメーカーとしてTOEICを受け始めたのが、ちょうど1年前の6月でした。その時はまさか4回連続で満点が取れるなんて思ってもいませんでしたし、アナログ人間なのでブログを始めることも考えもしていませんでした。雨の降る中、亜細亜大学で試験を受け、目の前の受験者がリーディング中に熟睡し、すごい寝息が聞こえてきたのを今でも覚えています(笑)

この一年を振り返ると、ブログを通じていろいろな方と知り合えましたし、英語の勉強も継続できています。そう考えると、いろいろと新しいことにチャレンジすることって大切だなあと改めて思いますし、ブログを読んでいただいている皆さんや、他のブロガーの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします。私自身も日々向上しなければいけませんね。

では、今月末の試験に向けた練習問題です。

TEX Kato credits his business success to ------- advice he received from his mentor in his first year at the company.

(A) help
(B) helped
(C) helping
(D) helpful

昨年の9月に出題されたパターンの問題です。すんなり解けたでしょうか。まず、credit A to Bで、「AはBのおかげ」「AをBに帰する」を覚えておきたいですね。「attribute A to B」や「ascribe A to B」も合わせて押さえておきましょう。次に、文意を考えると、「TEX加藤は、入社初年度に受けたメンターからの有益なアドバイスのおかげでビジネス界で成功できたとしている」ですね。この文意が分かれば、この問題の正解は(D)helpfulだと正解できたのではないでしょうか。「his business success」は「helpful advice」のおかげだ、という構造ですね。

この文意が見抜けないと、なんとなく不定詞だと勘違いして(A)helpを選んでしまいそうですが、「adviceをhelpする」だと意味が通じません。「mentor」は最近はビジネス界では「メンター」という一般用語になりつつあります。英英辞典で調べると、「A person’s mentor is someone who teaches them and gives them a lot of advice over a period of time.」です。日本語でいうと、「師」がしっくりくるでしょうか。ついこの間も、「身の回りにメンターがいない場合は転職を考えた方がいい」なんて書かれている本を読んで、ぎくっとしたりしました(笑)

ここ一週間、季節はずれの謎の花粉症(イネかカモガヤらしい)に苦しんでいましたが、今日は症状がほとんど出ていません。本番までに体調を万全にしたいものです。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

私も感謝
私はTOEICを受け始めたのが去年の5月。それまではTOEICの存在すら知りませんでした(汗)が、そのTOEICを通じてTEXさんのブログにたどり着き、「おぉ(・∀・ )同志発見!」と思い、嬉しくて書き込みに来るうちに自分もブログを始め・・・なんかずっと昔のことのような気がしますが、つい昨年末のことなんですね。
振り返れば、この短い間に、自分の人生が激変してきてます。英語を自由に使えるようになってきたことが、どれほど私の世界を豊かにしてることか!そしてどう考えても、こうやって勉強を続けてこられたのは、ブログを通じて知り合った人たちに、辛い時もずっと支えてもらったから、なんですよね。こうしてブロガー仲間が出来たことが、私の人生を大きく変えたと思います、大げさじゃなくて。本当に本当にみなさんに感謝です。<(_ _)>

ところでTEXさんもですか?!私もイネかなんかにこの前からやられてます(T-T)。
今度TOEIC受けられるのは、早くても9月になると思います。6、7月はスキップしますからちょっとさびしいですが、TEXさんもここにくる皆さんも、頑張ってください!(^-^)q
ころりん | URL | 2009/06/19/Fri 00:36 [EDIT]
ころりんさん
ころりんさんのブログの英語、とてもスムーズでいつも感心していますよ。とにかくたくさん書き続けつつ、TOEICをペースメーカーにしているのが相乗効果を生んでいるのではないでしょうか。

イネなのか何なのか不明ですが、2週間前から突然花粉症の症状が出始めました。昨日あたりから回復しつつあるんですけどね。スギ花粉が過ぎ去ったのですっかり安心したのに。ようやくピークが過ぎ去ったようなので、なんとか6月の試験もがんばってきます。
TEX加藤 | URL | 2009/06/19/Fri 06:42 [EDIT]
Same here.
不定詞の to と前置詞の to 。
英文構造が見抜けないと引っかかってしまう問題ですね。

>「いろいろと新しいことにチャレンジすることって大切だなあと改めて思います。」
その通りだと思います。現状に満足していては何の進歩もありませんもんね。私はTEXさんのブログからいろいろと刺激をいただき、日々の自己を見直すことができています。

今後も有意義なエントリを期待しています!
fukken | URL | 2009/06/19/Fri 16:27 [EDIT]
尊敬
はじめまして。
最近見つけて毎日チェックしています。自力で900半ばまできてそれからどうやって伸ばそうか、模索中です。
何を尊敬するって、英語に関係ないお仕事を持ってらっしゃって、そちらできちんと結果を出されているということです。私はやはり英語プラスαだと思っているので、二つの分野のプロという意味で尊敬します。お仕事大変と思いますが、更新頑張ってくださいね。楽しみにしております。
Mami | URL | 2009/06/19/Fri 17:55 [EDIT]
fukkenさん
第二子おめでとうございます。お気楽な独身の私から見れば、ただ尊敬してしまいます。今後もより一層英語学習に力が入りそうですね。ますますのご活躍、期待しています。
TEX加藤 | URL | 2009/06/19/Fri 23:03 [EDIT]
Mamiさん
はじめまして。私の仕事は大したことないですよ(笑)

900半ばとのことでしたら、TOEICにこだわらず、幅広く英語を勉強されるとよいのではと思います。
本を読んだり、日記を書いたり、ニュースを聴いたり、英字新聞を読んだり。是非さらなる英語のスキル
アップを目指してください。
TEX加藤 | URL | 2009/06/19/Fri 23:05 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.