1日1問TOEIC0616
仕事で出かけた六本木ヒルズで、「麦とろ」の試食会が行われていたので、「なんじゃ?」と思ったら、「6月16日なので、ムギトロ」なんだとか。「麦とろ」ってめったに食べませんが、おいしいですよね。同じネバネバ系でも納豆とは大違いです(納豆好きの皆様すみません)。

今日帰宅すると、今月末のTOEICの受験票がポストに届いていました。今回は、会場がいつもの府中ではなく東京経済大です。いつもと同じタイミングで申し込んだんですけどね。なんでだろ。まあ、最寄り駅の国分寺には以前住んでいたことがありますし、初めての会場を楽しむことにします。

良く考えたら、もう試験本番まで二週間切っているんですね。来週の今頃には5月の試験の結果も出ていることになります。私自身は、今回はなぜかリスニングがだめだったので、990点取れたかどうかは微妙です。少なくとも4問は間違えましたからね。6月はリスニングの復活が鍵です。惰性で受けないようにしなければ。

そういえば、公式問題集のDSって出るんですね。知りませんでした。8/27発売で、価格は3990円(税込)とのこと。私はDSを持っていないので購入予定はありませんが、公式1・2の問題が抜粋されているようなので、DS持っている方なら購入の価値があるかもしれません。

さて、今日は、昨年6月に出題されたパート7のDPの類義語問題です。家具を何種類か注文した顧客の注文明細と、うち1つの商品の発送遅れについてのお詫びメール(手紙)のDPでした。この問題は、「ご不便をお掛けして申し訳ございません」という定型文からの出題です。

We are sorry for the inconvenience this poses.

(A) affects
(B) stands
(C) happens
(D) presents

この問題の答えは(D)presentsです。解説は重複するので、以前の記事をご覧ください。2つあるエントリーのうちの下の方です。もう一つのエントリーは「花の子ルンルン」についてなのでくれぐれもお間違えのないように(笑)。 

なお、TEXコーポレーションのTOEIC研究所の最新の分析によりますと、このDPが今月出題される可能性は競馬で言えば対抗です(本命ではないけど二番手)。つまり、可能性大なのであります。ところが、昨年の今頃は解答速報も行っておらず、あいにく全問はカバーできていません。なので、覚えている範囲で内容ご紹介しますが、あくまで参考程度にとどめ、本番では自力で解いてください。

「キャビネットの特徴は?」という問題が出たと思われます。注文明細の欄を見ると、キャビネットの商品名だか商品説明に、“カスタムメイド”であることが明示されていて、これが正解でした。

「遅れの対応策は?」が問われました。Reparmanが修理している、という説明があったので、これが正解でした。

続いて冒頭のposesの同義語問題があって、ここまではカバーできていますが、後2問は不明です。遅れの理由か遅れている品物が問われた気がしますが、これは定かではありません。

いずれにせよ、このDPで一番難しかったのは同義語問題だったので、他は高得点者の皆さまならきっと解けると思います(いいかげん)。

6月のDPで出題される可能性が非常に高い問題(本命)は、ETS対策として直前に発表することにしましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

あぁ(笑)
>もう一つのエントリーは「花の子ルンルン」についてなので

(爆)ほんとや・・・リンクをクリックしたら「花の子ルンルン」の文字が真っ先に目に飛び込んできました。英語から自己啓発からルンルンまで(笑)。冷静に考えると・・・どんだけ幅広いんでしょう、このブログ?!。゚( ゚^∀^゚)゚。(夜中に笑いを押し殺しながら書いてます。)
ころりん | URL | 2009/06/17/Wed 00:12 [EDIT]
細かいこと言うようですが(汗)
下線が抜けてますよね(笑)。

積読亭 | URL | 2009/06/17/Wed 00:14 [EDIT]
ころりんさん
ルンルンは、世界中を旅して探していた花が実は自分の家の庭にあった、っていう青い鳥、みたいな
オチだったんですよね。子供心に、「今までの旅はなんやったんや」ってちょっと疑問に思ったのを
覚えています。懐かしいですよね。
TEX加藤 | URL | 2009/06/17/Wed 06:44 [EDIT]
積読亭さん
それは気のせいです。というのは冗談です。ご指摘ありがとうございました。修正しておきました。
TEX加藤 | URL | 2009/06/17/Wed 06:45 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.