1日1問TOEIC0615
昨日のTBRはリアルタイムで聴けなかったので、ダウンロードして聴くのが楽しみです。豪華メンバーだったので、きっと盛り上がったことでしょうね。話下手な私としては、ラジオの生放送で臨機応変に分かりやすく話をされる方々を見るたびにすごいなあと思ってしまいます。え、あんたも速報出すだけじゃなくて、ちょっとはしゃべりの練習せいや、って? あわわ。す、すみません(汗)

さて、都合の悪いことから逃げるように、昨年9月に出題された問題パターンです。

The president of TEX Corporation wants to change the company policy because he ------- that it is rather out of date.

(A) opposes
(B) concerns
(C) suspects
(D) intends

読者には上級者の皆さんが多いので、きっと(A)と(D)はすぐに文意から外せたでしょう。では、(B)か(C)か、どちらが正解でしょうか。正解は(C)suspectsです。

私も本番ではちょっと迷ってしまいました。「TEXコーポレーションの社長は、カンパニーポリシーが時代遅れなので変えたいと思っている」という意味ですよね。「時代遅れだと心配して」でも「時代遅れだとうすうす気付いて」でも意味的には通じそうです。

ちなみに、このsuspectを英英辞典で調べてみると、“have an idea that something is probably true or likely to happen, especially something bad, but without having definite proof.”などと書かれています。この本文では、「時代遅れなんじゃないかという悪いことに、証拠はないけど気付いている」と考えればぴったりでしょう。

ではなぜ、concernsがダメかといいますと、文法的には、concernsはthat節を取りません。私の場合、こうしたケースでは、何度か頭の中で文章を唱えるようにしています。で、concerns thatという語感が変だったので、しっくりきたsuspectsを選びました。

じゃあ、そういう語感以外に何かthat節を取る動詞かどうかを見分ける方法がないのかと思ってネットで調べてみると、代ゼミのカリスマ講師・富田先生は著書の中でこうおっしゃっているそうです。

『目的語にthat節をとる動詞はすべて、思考・発言を示す。「考える」「言う」を訳の基本にすればよい』

つまり、頭の中で考えたり、考えたことを言う、といったニュアンスの単語がthat節を取る、ということになります。そう考えると、suspectはOKですが、concernsは考えているわけではないのでNGですね。

まあ、本番ではこんなこと考えている時間はないかもしれませんが、山勘で答えるよりはずっといいでしょう。もしこの問題が出たら、自信を持ってsuspectsを選んでください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

TBRのダウンロード
TBR、ダウンロードして聴くこともできるのですね!
大変恐縮ですが、ダウンロード方法をご教示いただけますでしょうか?
目指せ満点(道は遥か彼方) | URL | 2009/06/16/Tue 14:34 [EDIT]
お久しぶりです。
TOEIC結果はいつぐらいに出ますか?
ちなみに英検準一級一次試験受かりました。^^
J | URL | 2009/06/16/Tue 17:50 [EDIT]
目指せ満点さん
こんにちは。下記「TOEIC Blitz Blog」の、「TOEICってどうよ?」っていう記事に、ダウンロードの方法が出ていますので、お手数ですが、そちらをご覧ください。

http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-656.html#more

よろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/06/16/Tue 18:30 [EDIT]
Jさん
お、英検準一級一次突破、おめでとうございます!
5月TOEICの結果は、ネット上では来週月曜日の正午発表の予定です。
TEX加藤 | URL | 2009/06/16/Tue 18:31 [EDIT]
はじめまして。

>『目的語にthat節をとる動詞はすべて、思考・発言を示す。「考える」「言う」を訳の基本にすればよい』

だとconcernもOKな気がするのですがどうでしょう?
黒夢 | URL | 2009/06/16/Tue 22:25 [EDIT]
黒夢さん
むむ。そう言われると、どこまでが思考でどこまでが感情かって、基準が明確ではないですよね。
私も詳しくないので、うまく説明できずすみません。ご興味があれば、本当にそうなのかな、
と思って調べてみるのもよいと思います。深みにはまると大変ですけど。

富田先生がおっしゃるように、that節を取る動詞が、100%思考・発言を示すか、と言われると、私には分かりません。

concernという単語をthat節でどうしても使いたければ、~because he is concerned that~ 
ならOKですから、それを覚えておかれるとよいのではと思います。
TEX加藤 | URL | 2009/06/16/Tue 23:24 [EDIT]
TEX加藤さま
ダウンロード方法のご教示、ありがとうございます!
目指せ満点 | URL | 2009/06/16/Tue 23:55 [EDIT]
目指せ満点さん
3時間の長丁場なので、自分のペースでお楽しみください。
TEX加藤 | URL | 2009/06/17/Wed 06:42 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/21/Sun 21:15 [EDIT]
隠しコメントさん
おっしゃる通り、ETSは日本人や韓国人受験者の間違うツボを押さえているので、この問題では
concernでひっかけようとする意図が見えました。能動態か受動態かを問う問題もよく出題
されます。excitingかexcitedか、など、日本人だとなんでも「エキサイティング」なので間違って
しまうんですよね。正しい英語感覚を身につけることがこうした問題にまどわされないための
近道ですね。
TEX加藤 | URL | 2009/06/21/Sun 21:45 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.