第146回TOEICに起きた異変
音声セミナーを拝聴して、さすがだなあと感心させられたので、ヒロ前田さん風の記事タイトルにしてみました。我々の考えもしないプロの視点にはただ感心するのみです。

さて、私が、今回のTOEICでちょっと驚いたのが、パート5の問題で、1月の試験と同じ答えが2問あったことです。具体的には、detailedとextensiveです。新TOEIC移行直後には、こうした短期間でリサイクルされるケースがあったようで、ネット上でも、「先々月出た」等の書き込みが見られたのですが、最近は少なかったのではないでしょうか。某サラリーマンのブログ対策でしょうかね(そんなわけない)。

とはいえ、正直本番中はこのリサイクルには全然気づきませんでした。自宅にあるTEXファイルをUPDATEしていて、「あ、1月に出てたのか」って分かったんです。問題まで同じだったかどうかは不明ですが。ETSが過去問リサイクルの幅を広げる作戦に出てきたのでしょうか。このことで気付いたのですが、パート5の問題って、よほど印象に残る問題でないと、意外と覚えていませんね。たった2回前に出たばかりで、解答速報まで書いていても覚えていないんですから。

しかし、こうやってリサイクル問題の対象範囲を散らされてしまうと、予想問題が的中しなくなってしまいますね。さすがにそこまで範囲を広げてブログで紹介することはできませんから。でもまあ、過去問をランダムに出題すれば、1年前の過去問をちょこっと試験前にチェックした受験者に有利にはならないでしょうから、これはこれでよい傾向でしょう。

とはいいつつ、相変わらずパート7のDPは同じパターンでリサイクルが続いています。このパターンが6月も続くと、また10/20がリサイクルになりますし、このおっさんの素人研究でも、フォーム違いを考慮に入れても、相当の高確率で5/10は的中させることができてしまいます。ちなみに、最新の研究(笑)では、冷蔵庫はたぶん今年は出ません。まあ、今回のパート5のように意表をついて最近の問題からリサイクル、という可能性もなくはないでしょうが、パート7の場合はさすがに覚えているでしょうからね。いつものパターンのリサイクルになるかもしれません。せめてパターンぐらいは変えてほしいですよね。

パート7の問題を作るのは、キャパの都合上難しい可能性があるので、その場合は、試験前に、ざっと出そうな問題のあらましをご紹介します。どうしても時間が本番で足りなくて、その予想問題が出たら、最終手段としてご活用いただければと思います。日本語で説明するのはどうかと思うので、本当は英語で問題を作ることができればいいんですけどね。あまり期待しないでください。

最後に、5月TOEICのパート5に出題された問題の復習です。てんちゃさんから情報を頂きました。ありがとうございます!

The manual is provided for small company owners who are trying to expand their business into more (profitable) market.

語彙問題でしたね。「このマニュアルは、より収益性の高い市場へ事業を拡大しようとしているスモールカンパニーのオーナー向けです」っていう文意を把握して、適切な形容詞profitableを選ばせる問題でした。しっかり覚えておきましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

こんにちは
久しぶりに前田先生のブログを見て??
届いていたメルマガを見て!!です。

Texさんのブログ(ランチタイム)と、
前田先生の音声セミナー(通勤時)を
楽しんでいるのに。

もうすぐ148回の申し込み期限なので、
どうしようかな~と思っています。
146回がとても難しかったので。。。


tiki | URL | 2009/06/11/Thu 12:23 [EDIT]
tikiさん
前田さんのメルマガ、継続して欲しいですよね。
とはいえ、言うのは簡単ですが、相当の負荷だと思いますので、ご本人次第ですね。
問題の難易度と得点は比例しないので、申し込まれてもよいと思いますよ。
TEX加藤 | URL | 2009/06/11/Thu 12:51 [EDIT]
こちらこそありがとうございます!
こちらこそありがとうございます!
送付した文を見直したのですが、受身になっていなかったり、
intoが抜けていたりと肝心なところが間違っていまして、
大変失礼いたしました。
早速、てんちゃファイル(笑)を修正しました。

質の高い問題に触れることができるTOEICはよくできた試験だと
受験する度に感じています。6月の試験が楽しみです。
てんちゃ | URL | 2009/06/12/Fri 01:31 [EDIT]
てんちゃさん
情報ありがとうございました。これを200人でやれば全問制覇できますね(笑)
6月もがんばりましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/06/12/Fri 06:40 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.