1日1問TOEIC0610
では早朝の一問です。昨年7月に出題されたパターンです。

This letter ------- a guarantee and certification that all TEX Corporation products are compliant with the Restriction of Hazardous Substances (RoHS) regulations.

(A) makes of
(B) reaches to
(C) serves as
(D) comes out

この問題も、それまであまり出たことのないパターンだったと思います。初中級者の中にはどれだか分からなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。正解は、(C)serve asです。他の三つは実際の選択肢に近いと思いますが、どれもまったく意味をなしません。どれも見たことないから勘だ、と自暴自棄にならないで、しっかり文意をとらえれば正解できる問題です。

「この手紙は、TEXコーポレーションの製品がRoHS(危険物質使用制限規定)を遵守していることを保証および証明するものである」という意味ですね。「guarantee and certificationとしての役割を果たす」というのが文字通りの意味です。正式な許可証が出るまでの一時的な証明書として、責任者のサインの入った手紙が使用されることってありますよね。そうした場合に使われる定型表現です。Compliant withもTOEIC頻出ですから覚えておきましょう。こういう問題はぱっと解けるようにしたいですね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.