パート1対策
まずはパート5の練習問題をどうぞ。

Tourists in Central Alberta are interested in exploring not only its famous museum but the town as a -------.

(A) result
(B) rule
(C) whole
(D) general

今日は選択肢にオヤジギャグを入れず、普通のTOEIC風にしてみました。

正解は(C)のwholeです。「as a whole」は、英英辞典では、If you refer to something as a whole, you are referring to it generally and as a single unit. 全体としてまとめるイメージですね。この問題文では、セントラル・アルバータを訪れる観光客は、有名な博物館だけじゃなくて、町全体を見て回ることに関心がある、が文意です。博物館を含む町全体が一つのユニットとして意識されていることをイメージしてください。

さて、今日はパート1対策です。ここ最近、すっかりパート1が難化しています。2・3問難しい問題が混じっているので気が抜けません。特に10番が難しいので、絶対に気を抜かないようにして、むしろ集中力をここで上げ、パート2のディレクションの間に少し頭を休めましょう。この難しい10番は新作の問題が出るので、対策のしようがありません。とにかく気合です(笑)

10番以外でも難しい問題が2・3問は出題されることが予想されます。以下、2つだけ予想問題を挙げておきます。的中の可能性は低いですが。

(1)パーティー風の写真で、テーブル上のデザートのケーキを取り分けている男性の写真。
The desserts are being served.

(2)公衆電話が横一列に並んでいる写真。
The telephones are lined up in a row.


パート1対策として、私の場合は、まず、試験直前の休憩が終わったら、視線を机の上に集中させます。問題用紙や筆記用具、受験票を見つめるか、目を閉じます。これは、「アイ・コントロール」と呼ばれる集中力を増すためのメンタルトレーニング法です。人間は一般的に、きょろきょろすると集中力が失われ、緊張感が増してしまう傾向にあります。もちろん、例外もあるので、一概には言えませんが。きれいなお姉さんやイケメンに気を取られるのは直前休憩前にしましょう。

試験が始まったら、机の上の受験票を問題用紙のシールの内側に差し込み、左斜め下から右斜め上に向かってスパッと動かすとシールがきれいに切れてよい気分で試験に臨めます。指で切ってもきれいに切れると思いますが、私は受験票派です。考えすぎかもしれませんが、あまり勢いよく指で切ろうとして流血したら大変ですしね。

パート1のディレクション中にパート5を解く人がいるようですが、私はあまりお勧めしません。ルール違反ではないし、リーディングで時間が足りない方には時間節約のための一つの効果的なテクニックでしょうが、集中力やリズムが乱れる気がするんです。これは意見が分かれる所でしょうね。

テクニック面でのパート1対策はいろいろな本に出ていますから、いまさら私がここで改めて書く必要はないでしょう。とにかくパート1を甘く見ないこと、10番に集中すること、万が一分からない問題があってもそれを引きずらないこと、の3つを心がけるのがよいと思います。パート1で分からなかった問題はすぱっと忘れて、次の問題に集中することがとても大切です。「さっきの7番、やっぱCかなあ」ってパート2に入っているのに考えていてはいけませんよ。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは。
受験票で問題用紙のシールを切るんですね~
そういえば、手でびりびりがたがたにやぶいていたような・・・
スパっと気持ちいいスタートが切れそうです♪
joyjoy | URL | 2009/05/29/Fri 23:23 [EDIT]
おおー、まじめな文面ですね!
TEXさん

TEXさんとはたぶん年齢が近いので、いつもギャグのセンスというか、ギャグの年代に近いものを感じています^^;でも、本当にTEXさんのブログは私にとっては大きな存在になっていると思います。1日1回はもちろん、数回おじゃますることもあります!お忙しいのに、内容もすばらしくためになることばかり。。。
TEXさんは、かなりの速度で英文を読むことができるように思いますが、パート7の苦手な私としては、本番が終わってからでいいので、早く正確に読めるようになるいい方法についてアドバイスしていただけるとうれしいです。やっぱり多読でしょうか。今回も速読に重点を置いて勉強してきたつもりですが、やっぱり読むのが遅いのです!
明日はTOEIC神社にお参りに行きますね。これからも、よろしくおねがいします!
pipy! | URL | 2009/05/29/Fri 23:46 [EDIT]
joyjoyさん
手で破るとびりびりになるんですよね。是非受験票を使ってすぱっときれいに切ってください。斜め下から差し込んで勢いよく右上に切ってください。真横に切るとうまく切れないので要注意です。
TEX加藤 | URL | 2009/05/30/Sat 00:01 [EDIT]
pipy !さん
昭和の香りがするオヤジギャグが得意なTEX加藤です。

英文を速く正確に読むには、「多読」と「精読」のコンビネーションが必要だと思います。
今月号の「AERA English」で安河内さんがこのあたりのことについて書かれているので
読まれてはいかがでしょうか。私のアドバイスよりためになるはずです。

TOEIC神社の記事は明日の午前中にはUPします。気合い入れて本番に臨んでください!
TEX加藤 | URL | 2009/05/30/Sat 00:06 [EDIT]
キョロキョロ
》人間は一般的に、きょろきょろすると集中力が失われ、
緊張感が増してしまう傾向にあります。

いつも、キョロキョロしている白うさぎです。
いや~、TOEIC受験者は、
とても勉強熱心なすてきな人が多いので
ついついキョロキョロしちゃんですよね、師匠。

直前休憩前までに、眼の運動をしておくっと。
大変参考になりました。

白うさぎ | URL | 2009/05/30/Sat 17:00 [EDIT]
白うさぎさん
特にこれからの季節は目の保養になりますよね(笑)

プロのテニスプレイヤーがよくラケットのストリングスを見ながらずれを直している
シーンを見かけますが、あれもアイ・コンセントレーションの一環です。

本番直前になったら身の回りのものに視線を集中させましょう。
TEX加藤 | URL | 2009/05/30/Sat 18:13 [EDIT]
ひさしぶりです。Jです!
私はパート1のディレクション中にパート5を解く人です。(笑)
今回はただ目をつぶってやります。
J | URL | 2009/05/30/Sat 23:41 [EDIT]
Jさん
パート1は目を開けないと、写真が見えませんよ(笑)
ベストを尽くしてください!
TEX加藤 | URL | 2009/05/30/Sat 23:50 [EDIT]
あっ、まちがえました。
PART2で目をつぶるんでした。(汗)-_-;;
加藤さんは答えを各一問ずつ書くみたいですが、私には軽くしるしをつけて終わった後一気に書いたほうが向いてるようです。^^
J | URL | 2009/05/31/Sun 00:17 [EDIT]
Jさん
パート2で目をつぶって、答えがずれないように気を付けてくださいね。
一気にマークする派なんですね。それはそれでいいと思いますから、マイペースで
解いてください。
TEX加藤 | URL | 2009/05/31/Sun 00:52 [EDIT]
今日を笑って終わる日にしましょう!(笑)
J | URL | 2009/05/31/Sun 00:54 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2009/05/31/Sun 08:05 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.