5月重要表現(語彙編)
難語なので出る確率は低いと思われますが、昨年7月に出題された問題です。

The purpose of the committee is to address concerns of the house staff and act as a ------- between the house staff and Greenville Hospital.

(A) rival
(B) liaison
(C) mason
(D) Leah Dizon

正解は、(D)のリア・ディゾンです。この委員会は、在宅スタッフの懸念を払拭し、病院との間でリア・ディゾンのような癒しの役割を果たすために設けられた、という意味ですね。

というのは嘘解説です。もちろん正解は(B)のliaisonです。この委員会は、病院と在宅スタッフの間をつなぐ橋渡し役をするという意味ですね。

その他、7月に出題された以下の語彙も合わせて押さえておきましょう。

Subtle errors are often undetected in regular checks.
TEX Corporation seeks to be a dominant figure in the market.

今年に入ってのTOEICではあまり難しい単語は問題としては出題されていませんが、今回はどうでしょうかね。以前取り上げた、adhere to や poised to は覚えておいてください。他には、昨年の5月に、amiable(愛想のいい)とsolicit(懇願する)が出たようなので、英辞郎で用例を確認しておきましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

一瞬
選択肢みて、笑いました。しかし、解説読んで D が正解になっていたので一瞬焦りました。笑。

思いっきりひかかりましたよ。先を読んで自分の答えが正解でよかったですが。
QP | URL | 2009/05/24/Sun 15:47 [EDIT]
高度すぎる
(D) Leah Dizon

高等なギャグですね(笑)しかも自然にこれが正解ですって・・・(笑)2度笑えました。
k2 | URL | 2009/05/24/Sun 17:27 [EDIT]
QPさん
こういう風に、ひとつだけ選択肢にたまにギャグが入ったTOEICの問題集があったら楽しいかもしれませんね。外すと寒い限りですが(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/05/24/Sun 20:28 [EDIT]
k2さん
英語が苦手な知人が読み間違えたんですよね。liaisonを、「リアディゾン?」って。そのネタを使わせていただきました。これで間違いませんね。
TEX加藤 | URL | 2009/05/24/Sun 20:36 [EDIT]
私も・・・
TEX加藤さん、こんにちは。
えー。Leah Dizonが正解かよー。と見事にだまされました。
びっくりして、いすから1センチ飛び上がっちゃいました。(満点 大笑い)


転妻koala | URL | 2009/05/26/Tue 14:44 [EDIT]
転妻koalaさん
え、1センチもですか!
こんなしょうもないギャグ満載のTOEIC本をいつか作るのがひそかな夢です(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/05/26/Tue 21:32 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.