一週間前対策
「シミュレーション」のことを、社会人になるまで「シュミレーション」だと思っていた外大卒のTEX加藤です。東京は昼間暑かったのですが、今丁度にわか雨で涼しい風が部屋に吹き込んできています。

今日は予想問題の出題をお休みして、一週間前の対策です。

まずは、写真を撮って受験票に貼っておきましょう。別に来週でいいや、って思われるかもしれませんが、早めに準備するに越したことはありません。私は今日写真を撮って貼りました。

時計と筆記用具をチェックする。時計が止まってないか、シャーペンの芯がちゃんと入っているか、消しゴムはちゃんとあるか、念のため確認しておきましょう。

会場をチェックする。初めての会場の場合は、余裕をもって会場に入れるよう、この時点で一度交通手段等をチェックしておきましょう。

体調を整える。これが一番大事です。来週一週間は、勉強をし過ぎずに、復習中心にして夜はしっかり睡眠をとりましょう。本番で睡眠不足で頭がぼーっとしないように。体調管理も実力のうちです。

復習中心にする。なるべく新しいものには手を出さず、今まで取り組んできた教材を繰り返す方がよいと思います。新しいものを試験前日に解いて、自信を失ってはいけません。復習とはいえ、模試の点数がいいと気分よく試験に臨めますからね。

昨年のTBRをチェックする。昨年5・6月の問題がリサイクルされる可能性が高いので、TBRの掲示板や音声ファイルをチェックしておけば、本番でラッキーなことが起こるかもしれません。

とにかくこの時点では、本番に向けて体調とメンタル面の準備をしっかりしましょう。体調が悪いと元気が出ませんからね。暴飲暴食は試験が終わるまで慎んで、試験後の楽しみにとっておきましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

わたしも
>「シミュレーション」のことを、社会人になるまで「シュミレーション」だと思っていた

いまだに日本語で言う時、こんがらがってわからなくなるころりんです。(_ _*)
しかも私も、何度みても、「インフル」が「インフレ」にみえます。
未年の呪いかなんかでしょうか?(笑)

ころりん | URL | 2009/05/24/Sun 00:21 [EDIT]
ころりんさん
そ、そうですね。未年の呪いですね。確実に。

あ、そういえば、英語の顔文字ってずっと縦に見てたんですよね。変だなあって。
よく見たら横に見れば顔になっているんですか。気づきませんでした :-0 合ってるかな。
TEX加藤 | URL | 2009/05/24/Sun 07:58 [EDIT]
おはようございます
>そ、そうですね。

(笑)(・∀・ )

そうです、そうです。顔文字、他にもいろいろあります。半角で書くと、

:-) :-D :-o :-/ ;-)
笑顔、笑い顔、驚き顔、ふくれっ面、で、最後のはウインクらしいです。中の棒(鼻の部分)なしで書く人もいます。左手2本、右手2本で独自のタイピング(笑)をする私にも、ぱっと速く打ちやすいんですけど、なんかでも日本のやつのほうが、ビミョウな部分を表現できますよね!
ころりん | URL | 2009/05/24/Sun 09:17 [EDIT]
ころりんさん
顔文字の鬼が来た(笑)

日本の顔文字ってすごいですよね。推測ですが、表現の豊富さは世界一でしょう。

左手2本右手2本って、それでよくタイピングできますね。「ころりん流タイピング&顔文字」に
ついて是非記事にしてください。
TEX加藤 | URL | 2009/05/24/Sun 09:42 [EDIT]
ぼくも
初めてコメントします。zimtと申します。
僕も「シミュレーション」のことをずっと「シュミレーション」だと思っていました。
いま受講しているとある講座で「シュミレーション」と書いたら、「シミュレーション」と赤が入って返ってきました(笑)
数日後、友人のものにも「シミュレーション」と赤のチェックが…。
勘違いしている人、意外と多そうです。

話変わって、
誰も触れていませんでしたが、先日の記事「悲しいとき~♪」のフレーズ、最高でした。
僕は毎回Part2で2問ほど「悲しいとき~♪」が訪れます(涙)
1秒くらい頭の中で、コビトたちがはげしく動き回ります。

楽しい記事から役に立つ記事まで、いつもありがとうございます。
zimt | URL | 2009/05/24/Sun 12:33 [EDIT]
zimtさん
日本人で勘違いしている人が多そうで安心しました。あ、悲しい時のネタに喜んでいただけて
嬉しいです。まあでも本番ではあまり訪れてほしくない瞬間ですよね。今後もぼちぼちとブログは
更新してきますので、お気軽に遊びに来てください。
TEX加藤 | URL | 2009/05/24/Sun 13:07 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.