受験票到着!
「ダウンタウン松本結婚」のニュースに顔が青ざめた中年独身男TEX加藤です。松っちゃんだけは信じてたのに(笑) 受験票が本日届きました。会場は例によってホームグラウンドのクロスウェーブ府中です。トイレに行きづらい大教室じゃないといいなあ。

さて、今日、ふとしたことから、英語の語呂合わせについてのやり取りをする機会がありました。私の学生時代、動名詞を取る動詞のうち、試験に良く出る単語を覚える方法として、「メガフェプス」っていうのがあったんですね。こんな感じでした。

M mind Ving Vするのを気にする、嫌がる
E enjoy Ving Vするのを楽しむ
G give up Ving Vするのをやめる、あきらめる
A avoid Ving Vするのを避ける
F finish Ving Vし終える
E escape being Vpp Vされるのを免れる
P put off Ving Vするのを延期する (postpone)
S suggest Ving Vするよう勧める

「動名詞はメガフェプス」って、今更ながらですが、この覚え方の強引さってすごいですよね。メガフェプスってなんやねん(笑)

と、しょうもないことはさておき、5月のTOEICに出そうな重要表現、パート6です。あなたが担当の市民プロジェクトに、某有名教授がなんと協力してくれることになりました。ダメ元でオファーした甲斐があったというものです。ということでお礼の手紙を書いたのが以下の文章です。無理やり問題と頻出表現を詰め込みました。

Thank you for accepting our offer. I know that I speak (1) ------- all of us when I say thank you. (2) ------- at ABC University for more than 15 years, you have developed a well-deserved reputation as one of the most distinguished professors in this field. We therefore believe your knowledge and experience (3) ------- to be an invaluable asset to our project.


(1) (A) by (B) to (C) for (D) in

(2) (A) To teach (B) Teaching (C) Teach (D) Being taught

(3) (A) proved (B) has proved (C) will prove (D) will be proving

この問題が出る確率は1/4です。チェックしておきましょう。また、本文中の well-deserved reputationも覚えておきましょう。パート5で出るかもしれません。

では、念のためワンポイント解説です。1は(C)のforが正解です。I know that I speak for all of us when ~で、「皆に代わって~を申し上げます」という決まり文句でしたね。2の正解は(B)のTeachingです。いわゆる分詞構文ですね。「ABC大学で15年以上教鞭をとられ、この分野のもっとも優れた教授の一人としての名声を得られました」の意味です。最後は(C)のwill proveが正解でしたね。プロジェクトに参加するのは先の話なので未来形です。

さ、私もちょっと直前対策で問題集でも解くとします。勘を戻さないと。関西地区の受験者の皆さんは大変そうですね。東京に新型インフルが上陸するのも時間の問題でしょうか。受験者の皆さん、インフルエンザ対策を万全にして、まずは体調を万全にしましょう。直前対策でこれが一番大事です。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

懐かしいです。
メガフェプス、僕もこれで覚えました。懐かしいです。(笑)また、僕もTEXさんの問題を毎日楽しみにしています。いつも役に立つ問題をありがとうございます。月末のTOEIC頑張りましょう!
土佐犬 | URL | 2009/05/19/Tue 22:03 [EDIT]
笑えました!
早速の「~~なTEX加藤です」ネタありがとうございます!

やる気がこれでチャージされるような気さえしてきました!

TOEIC問題だけでなく、笑いまで提供していただけて、

やっぱり最高です!
ルンバ | URL | 2009/05/19/Tue 23:07 [EDIT]
全問正解!
Part6の問題ありがとうございます。Part6を本番でもすらすら解けたら
Part7も気持ち良く取り組めるのですが、ここでモタモタしていたら高得点は
望めませんね。
TEX加藤さんの問題との相性は抜群に良くて、今までも正解率が高い
んですよ。5月のTOEICは、TEX加藤さんが出題されたと思って受験
することにします。インフルエンザ心配です。岡山は・・・どうなるんでしょう?
Olive | URL | 2009/05/20/Wed 00:12 [EDIT]
土佐犬さん
メガフェプスで覚えると、知らない単語が出てきた時とか絶対弊害がありますよね。
Mで始まる単語は何でも動名詞って勘違いする生徒がいそうです。5月、是非990点
達成してください!
TEX加藤 | URL | 2009/05/20/Wed 06:34 [EDIT]
ルンバさん
早速ネタにしました(笑)
やる気がチャージされるかは分かりませんが、お役にたてたなら自虐ネタの
甲斐があったというものです。今後もぼちぼちと続けますね。
TEX加藤 | URL | 2009/05/20/Wed 06:36 [EDIT]
Oliveさん
パート6は侮れません。私も3月のリーディングで間違えたのは2問ともパート6でした。
パート5が終わってほっとして気を抜くと足元をすくわれます。しっかり集中して解きましょう。
岡山、無事だといいですね。後10日ですから。
TEX加藤 | URL | 2009/05/20/Wed 06:39 [EDIT]
初コメントさせていただきます
初めまして。

毎朝一番に職場のイントラぺージを無視してこのページに飛んでくるタローと申します。
TEX加藤さんのブログは少し前から拝見させていただくようになりましたが、
ここのところの予想問題のすばらしさに胸打たれ今日初コメントさせていただいております。

それにしても(TOEIC的にみて)比較的上位レベルの学習者を「痛いところ突かれちゃったよ」と毎回唸らせる(と思います)出題はお見事のひとことです。
私も時々やられており、感謝の気持ちで一杯です。

TEX加藤さんのこの熱意どご努力に「TEXさん、仕事ちゃんとやってんのかな?」「TEXさん、体大丈夫かな?」と最近は少し心配になったりもしてます。

ところでTEX Corprationはこの不況下にもかかわらず成長著しいですね。
そろそろPart7の練習も兼ね、人材募集がかかるのではないかと密かに期待してるのは私だけでしょうか?
(ま、実際のところ、Part7風にやるのはここの読者と労力を考えたらあまりペイしないかもしれませんね。)

私としてはTEX Corporationが入社にあたり、TOEICで何点必要かが気になります。
将来の応募に備えるためにも、もし可能であれば情報公開いただけると幸いです。

メガフェプス、そういえばありましたね。
私の場合は、denyとadmitも加わってメガフェプスダだったような気がします。
タロー | URL | 2009/05/20/Wed 21:45 [EDIT]
タローさん
はじめまして。熱いコメントありがとうございます。TEX Corporationの求人広告はそのうち出させていただきますね。TOEICの点数よりも、preferred but not requiredの予定です。若い女性の場合。

「メガフェプスダ」ですか。今は更に進化してそうな気がしますね。動名詞の場合は過去・現在志向の動詞に基本的にはつくので、そういう風に覚えた方がいいんですけどね。

ではでは。今後ともよろしくお願いします。イントラより先にブログ見てると怒られますよ。
業務優先でお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/05/20/Wed 23:30 [EDIT]
インフルエンザ対策
TEXさん、毎日予想問題を提供していただきありがとうございます。
オープンカーに乗りながら、「やはりマスクを着用するべきなのだろうか?」と悩みつつも結局マスクを着けない大阪在住ヒデェVHです。
関東の方でも感染者が出たようですね、個人的には騒ぎ過ぎなような気がしますが。
インフルエンザの影響で5月31日のTOEICが関西地区で実施中止のような事態にならないことを祈るばかりです。
ヒデェVH | URL | 2009/05/21/Thu 09:22 [EDIT]
あら、
ご近所かも。
三月もあちらで試験を受けました。
ホテルみたいキレイな所ですね!
Kim | URL | 2009/05/21/Thu 12:30 [EDIT]
ヒデェVHさん
こんにちは。無事試験が開催されるといいですね。あまり過剰に反応するのはよくないのではと
思います。心理的な影響もあると思うので。必要に応じて冷静に対応したいですよね。
TEX加藤 | URL | 2009/05/21/Thu 21:10 [EDIT]
Kimさん
会場のどこかですれ違うかもしれませんね。頑張りましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/05/21/Thu 21:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.