5月TOEIC直前対策
3月のTOEIC直後には、5月のTOEICがはるか遠くに感じられたのですが、気が付けば後2週間を切りましたね。私もちょっとリスニング勘を取り戻さないといけません。毎日の通勤電車でのリスニングを再開しようと思います。

5月のTOEICではいろいろなドラマがありそうです。HUMMERさん、Tommyさん、ウィットロック慶子さんの990点、masamasaさんの900点などなど。ブログを拝見すると、それぞれの方がものすごい努力をされていることがひしひしと伝わってきます。他の受験者の方にとっても刺激になっていることでしょう。この方々を始め、このブログをご覧いただいている受験者の皆さんが、5月の試験で持てる力をフルに発揮できるといいなと思います。

さて、5月のTOEICですが、私は昨年は受験していません。このため、詳細なデータが手元にないのですが、手元にある過去問の分析だけでも、リサイクル問題には、一定の傾向が見えてきました。直前対策の参考までにご紹介します。ただし、これはあくまで私の分析の範囲なので、100%保証できるものではありません。

まず、3月のTOEICでは、およそ40%がリサイクル問題だったことは既に以前の記事で書きました。繰り返しになりますが、3月のパート5でリサイクルだったと思われる問題の解答は以下の通りです。

our, repeatedly, her, then, both, even if, because of, those, substantial, resulted, whether, prepare, dependence, requirements, leading, currently, exclusively

リサイクル問題は、受験者のレベルや難易度を測定するために盛り込まれているので、当然ですが、難易度が適度に振り分けられています。Our / her / bothあたりは初級者をレベル分けするための問題で、副詞には難しいものが混じっています。また、1月もそうだったのですが、非常に難しい語彙はリサイクルされていません。

リサイクル時期を見ると、この17問のうちの10問は、前年3月および前年5月の問題から出題されています。1月も同様の傾向が見られました。ということは、5月のTOEICでは、昨年の5・6月の問題の中からパート5で10問程度が出題されれるだろうと予測できます。と考えて、これまでの「1日1問」では、昨年の5・6月に出題された問題を中心に取り上げてきました。

今日は、「千本ノック2」を皆さんが持っていらっしゃると仮定して、この本の中に掲載されている問題のうち、昨年の5・6・7月に出題されたものを23問抜粋しましたので、試験前の最後のチェックにご活用下さい。ここから数問出ると思います。章の後の番号は問題番号です。

1章 1・7・8・11・13・21・24
2章 12・15・18・26・28
3章 5・13・14・18・20
4章 12・22・26
5章 2・5・25

明日からは、上記を交えつつ、重要表現を取り上げたいと思います。パート6はもっと高確率で的中させることが可能ですね。私が受験した6月の問題のうち、4問中最低1問または2問が出題されるはずですから。とはいえ、まだ解答速報などを行っていなかったのでうろ覚えですが(笑) まあ、実力を付けて、山が当たらなくても解けるようにならなければいけませんね。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

すごい!
毎朝このサイトをチェックするのが楽しみです。
1日1問だけでも助かっていたのに
千本ノック2からの出題予想とは・・・
変化球ですね☆

TEXさん、毎日ありがとうございます!
早速チェックさせていただきます。
izumi | URL | 2009/05/19/Tue 05:39 [EDIT]
izumiさん
千本ノック2からは3月も多数出題されましたよね。5月も出るでしょう。
で、出るとすれば5-7月の問題中心でしょうから、それを選ばせて頂きました。
毎日チェックとは、ありがとうございます。ぼちぼち更新しますので、気が向いたら
ぼちぼちお立ち寄り下さい。
TEX加藤 | URL | 2009/05/19/Tue 06:35 [EDIT]
ただいま2周目です
「千本ノック2」2周目なのですが、
がぜんやる気になりました。
ありがとうございますv-254

先週末、丸善で以前のエントリに書かれていた
「突破する言葉」を見つけたので、
今少しづつですが読んでいます。
熱い先生ですね。
私も代々木に通っていたのですが、
めぐりあえなかったのが残念です。
tiki | URL | 2009/05/19/Tue 12:28 [EDIT]
ありがとうございます
周りにTOEICに関心がある人がいない私にとって、
このブログには大変助けられております。
勤めている会社で、希望部署への異動条件の中にTOEICのスコアがあった時は愕然としましたが、なんとか目標まであともう一歩です。
千本ノックは1しか持っていなかったので、今日仕事帰りに2を買って帰りたいと思います。ありがとうございました。
hideaki | URL | 2009/05/19/Tue 13:19 [EDIT]
こりゃ、すごい!
TEXさん、貴重な情報ありがとうございます。
ラストスパート?(といっても今回もぐでぐで勉強でしたが、、、)は
千本ノック2ですね!
一応千本ノック1もやりたいですが、やれるかどうか。。。
かわりに海外ドラマを見てしまいそうです。
英語音声のみなので、少しは英語学習になるかなと思っています。

TOEIC情報はもちろん、
「~~なTEX加藤です」がとても楽しみなルンバでした!
ルンバ | URL | 2009/05/19/Tue 14:57 [EDIT]
tikiさん
2周目ですか。ご紹介した問題中心に、しっかり復習して本番に臨んでください。
西谷先生はいまだに代ゼミで活躍中です。すごいですよね。
TEX加藤 | URL | 2009/05/19/Tue 18:46 [EDIT]
hideakiさん
コメントありがとうございます。千本ノックは、1より2を購入されて取り組まれたほうがよいです。
去年の問題を掲載している2の方が、今年出題される可能性が高いからです。集中してこなしてください。目標スコア、達成されることお祈りしています。
TEX加藤 | URL | 2009/05/19/Tue 18:54 [EDIT]
ルンバさん
海外ドラマを楽しまれるのもそれはそれでいいと思いますよ。楽しくなければいけません。
「~なTEX加藤です」の自虐ネタを楽しみにされている方がいらっしゃるとは。今後も折を見て小出しにしますね。
TEX加藤 | URL | 2009/05/19/Tue 18:56 [EDIT]
リサイクル問題の謎
いつも拝読させていただいております。
僕は来年英語教師になるのを夢見る去年5月からのトーイッカーです(笑)
1年間隔月で受験してみて現行TOEICテストの出題バランスがわかってきました。
(まだ900点には至っていませんが次は取れるとほぼ確信しています。)
今月末の試験で確証するまで封印するつもりでしたが、
TEXさんのブログを読み、とりあえずお伝えしたい気持ちになりました。

次回の第145回(5月)は、第138回出題問題が40~50%程度、
第139回新規出題問題が25~30%程度、
オリジナル新規問題が25~30%程度出題されるのではないでしょうか?
へでたん | URL | 2009/05/20/Wed 09:54 [EDIT]
へでたんさん
情報ありがとうございます。私もまだはっきりとは分かっていませんが、1・3月の答えだけを見ると、60%が新作、40%がリサイクルでした。この傾向は今後も続きそうですね。まあ、それにとらわれない英語力を身につけるのが一番ですから、しっかり対策を練って900点突破してください!
TEX加藤 | URL | 2009/05/20/Wed 12:47 [EDIT]
頑張ります
そうですね。
とにかく実力で900点突破を目指します。
ありがとうございます。
へでたん | URL | 2009/05/21/Thu 06:15 [EDIT]
へでたんさん
試験対策も実力ですけどね(笑) ぜひ目標達成して下さい!
TEX加藤 | URL | 2009/05/21/Thu 06:33 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.