1日1問TOEIC0515
本職及びTOEIC究極奥義秘伝書の執筆のためよれよれで、もはや1日1問のUPに悲壮感すら漂わせているTEX加藤です。このおっさんはいつまでこのシリーズを続けるのか、いや、果たしていつまで持つのか、という読者の疑問がひしひしと伝わってくる今日この頃、皆さんTOEIC対策の調子はいかがでしょうか。

昨日の練習問題についてメールでご質問を頂きましたので、追記です。「あの問題は本番と同じ文章ですか?」というものだったのですが、実際は、「Subtle errors are often undetected in regular checks.」といった文章で出題されました。選択肢も実際とは異なります。ググった情報等を参考に、ニュアンスを変えない程度に自作した問題です。さすがに私も本番の文章や選択肢を全部覚えているわけではなく、また、皆さんに答えを暗記してもらうのが目的ではないので、できるだけ本番の雰囲気に近く、また出題される可能性があるものに絞って自作の問題を出題しています。

などと書きつつ、突然ですが、この1日1問シリーズは、日曜日で一旦終了します。理由としては、

① 5月のTOEICで出そうな問題はおおよそカバーできた(ネタが尽きた)
② 試験直前なので、まとめに移行したい(問題で使用していない重要表現も盛り込む)
③ 業務多忙のため
④ ETSの検閲(嘘です)

月曜日以降は、これまで出題した問題の本文や、練習問題としては出題しなかったものの、狙われる可能性がある重要表現を、まとめ対策としてご紹介しようと考えています。決して1日1問が続けられなくなったわけではありませんよ、ええ(と力なくつぶやく)

では、今日の問題です。

The party ------- TEX Kato’s retirement was held at the headquarters last Friday.
(A) celebration
(B) celebrating
(C) celebrates
(D) celebrated

1日1問終了と共に、TEX現社長が引退されたようですが、その後はTEX Kato Jr.が引き継ぐ予定ですのでご安心ください。としょうもないことはさておいて、この問題の答えは(B)のcelebratingです。TEX Kato氏の定年退社を祝うパーティーが、先週金曜日に本社で行われた、という文意です。こういう分詞の問題って良く出ますよね。記憶に新しいところでは、今年の1月にも「voters questioned said~」と過去分詞を選ばせる問題が出ました。「The party which celebrates~」と置き換えられるので、celebratedではなくcelebratingが入ります。意味上の主語と動詞との主従関係を押さえておくのがポイントですね。前述の問題では、「voters who were questioned」という受身の関係なので、過去分詞が正解でした。

最近リスニングの勉強をしていないのでちょっと月末のTOEICに向けて危機感が出てきました。1.4倍速でさっと公式を週末にでも流すとしましょう。皆さんも万全の体制で試験に臨んでください。2週間はあっという間に過ぎますから。あと二週間、できることをしっかりやりましょう!


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

ありがとうございます
ほんと毎日のブログへの予想問題アップたいへんだと思いますv-237
ありがとうございます。

今日はきっちり過去分詞を選んで間違えてしまいました。
”was held”と過去形だったので、
なんとなく時制があうのかしらと過去分詞。
ご解説を読んで理解しました。
ありがとうございました。
tiki | URL | 2009/05/15/Fri 23:53 [EDIT]
tikiさん
ingかedかを選ばせる問題はよく出ますからね。まず、分詞が入るかどうかを見極めて、
次にしっかりと主従の関係を把握しなければいけません。そういう作業がぱっと感覚的に
できるようになるといいですね。基本的には文意を把握して、空欄の前後の意味関係を
押さえれば解けるはずです。本番でもしっかり正解してください。
TEX加藤 | URL | 2009/05/16/Sat 07:42 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.