直前模試3回分 第2回L
今日は、「直前」模試3回分の第2回のリスニングを解いてみました。

結果、

91/100で換算点が460、勘で3つ正解したので、勘を除くと換算点は435点でした。

満点どころかボロボロです。これはやばいですね。

この第2回は、パート4が異常に難しく感じました。パート3までは、パート2・3で1問ずつの計2問しか落としていなかったのに、このパート4がなんと23/30と、正答率8割を切ってしまいました。文章自体はの意味はおおよそ聴き取れているつもりなのですが、問題や選択肢がめちゃむずかしくて、答えと解説を読んで、「そんなの分かるかいな」と思わずつぶやいてしまいました。私程度の実力では太刀打ちできないレベルですね。

第1回は換算点84点以上が495で、この第2回は換算点94以上が495となっているのに、私にとっては第2回の方が難しく感じました。まあ、勘でマークした10問のうち、正答が3問だったという勘の悪さもありますが、それにしても情けない点数です。

1万問解いて連続満点、などと偉そうにブログを書いていても、実力はこの程度ということです。それでも本番で満点が取れたのですから、この模試で自信を失った方には是非このブログを見て安心していただきたいものです。

それにしても、この第2回目のリスニングを、勘を除いて1回目で94点以上取れる方はすごいと思います。私も自信をなくしてしまいそうですが、「まあ、本番では行けるやろ」と根拠のない空元気で本番までがんばって勉強しようと思います。

↓このブログを読んで自信を持った方、クリックしていただけると嬉しいです。



Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは!
TEX加藤さん、こんばんは!奇遇ですね。僕も第2回のリスニングは91問正解でした。TEX加藤さんとはPART3と4が逆です。(笑)

そんな僕でもギリギリ495点が2回取れました。僕は換算点が出せる模試が好きでよく解いています。でもスコアが悪くてもそれほど落ち込まず、良くても、そんなうまくいく訳ないと考えています。

あくまで、本番で結果が残せればいいと思います。
土佐犬 | URL | 2008/09/12/Fri 19:47 [EDIT]
そうですよね
土佐犬さん、こんばんは。

本番が勝負ですからね。模試の結果に一喜一憂してはいけませんが、
あまりにできないと、途中で心が折れそうになります。いまはやりの「投げ出し」
になってはいけませんね。

9月がんばりましょう。
TEX加藤 | URL | 2008/09/12/Fri 23:42 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.