1日1問TOEIC0512
本日は、明日の朝10時からの会社の会議用資料作りのため、問題と簡単な解説のみとさせていただきます。

------- reporting spam emails, you should include the header information from the original email message.

(A) Despite
(B) As
(C) When
(D) But

TEXコーポレーションの社員に対しての、システム管理部からのメールです。海外ビジネスを展開してから、スパムメールが増えたようです。そういうメールをレポートする際は、ヘッダーの情報を添付してください、っていう内容の依頼ですね。

この問題の正解は(C)のWhenです。本番のTOEICでは、(B)と答えてしまった方がちらほらといらっしゃったようです。「When you report spam emails,~」と置き換えてみれば解けますね。カンマの前後で主語が同じ場合に、分詞の意味上の主語が省略されるいわゆる分詞構文です。主語が明らかなので省略されています。主語がカンマの前後で違うのに省略したら訳が分からなくなってしまいますよね。分詞構文では、接続詞も省略される場合もありますが、意味を明確にするため、ここではWhenが文頭に置かれています。

この問題で、Asを選んでしまった受験者は、なんとなく解いてしまったのではと思います。ちゃんと意味を考えれば解けるはずです。Asはここでは明らかに文意に合いませんし、原因や理由を表す分詞構文の際は、普通はAsは省略されると思います。例えば、Written in simple English, TEX Kato's book is very easy to understand. のような形です。

とまあ難しいことを考えなくても、このレベルの問題であれば、第一感で正解できなければいけませんね。5秒で解くタイプの問題だと思います。本番で出る可能性がありますから、しっかり押さえておきましょう。この問題は何か出そうな気がするなあ。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

いつもありがとうございます!
GWでボケッとしている間にTEXさんの英語とTOEICに対する熱い思いを感じます。本当に素晴らしい問題いつもありがとうございます。そういえばduringではなくて while ~ingっていう問題が確かTOEICで以前でたのを思い出しました(記憶が間違っていなければ)。
PS明日の会社の会議が良い会議になることを願っています。
researcher1980 | URL | 2009/05/13/Wed 01:13 [EDIT]
毎日ありがとうございます。
毎日1日1問楽しみにしています。

連休に、過去の日記を遡って読ませていただきました。
TOEIC問題10000問の話、なるほどと思い
早速ロバート・ヒルキさんの本を2冊買い足しました。

公式問題集3冊と中村先生の本を全部で5冊持っていたので
今回の模擬試験・問題集をこなしつつ
10000問をめざしたいと思います。
道のりは遠いですね!


izumi | URL | 2009/05/13/Wed 05:41 [EDIT]
researcher1980さん
コメントありがとうございます。When reporting~ の形で昨年出題されたんですが、while ~ing
も含め、こういうちょっとした盲点になりがちな文法は押さえておきたいですよね。会議の準備は
ぼちぼちできましたが、もう少しアイデアが必要です。頑張らねば。
TEX加藤 | URL | 2009/05/13/Wed 06:27 [EDIT]
izumiさん
もし、1万問を解くのであれば、できるだけ短期間に集中して取り組まれるのが良いと思います。既にある程度解かれているとは思いますが、それぐらい解けばある程度の傾向が感覚としてつかめるので、そこから先は、英語力を磨きつつ、TOEICの問題は時折解く程度でもそんなに実力は落ちない気がします。基本は公式問題集なので、繰り返して解いてください。目標を決めて、短期集中で効率よく勉強してくださいね。
TEX加藤 | URL | 2009/05/13/Wed 06:32 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.