1日1問TOEIC0511
今日、「600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス」(上坂徹著 角川SSC新書)という本を読みながら、今の若い女性の心理を理解しようと必死だったTEX加藤です。この本を読んでいて今更ながらに気づいたのですが、新書も文庫も右開きと左開きがありますよね。 右綴じで左側が開くタイプか、左綴じで右側が開くタイプです。

で、どちらが読みやすいかといいますと、これは私は断然右綴じです。左手だけでどんどんページをめくって読むことができるからです。左綴じだと、ページをめくるのに右手が必要ですよね。なので、電車が混んでいるとすごく読みづらいんです。

この綴じ方の違いは何だろうと思って調べてみると、一般的には、縦書きの場合は右綴じ、横書きの場合は左綴じのようです。これはまあ、縦読みだと人間の視線は右上から左下に向かいますし、横書きだと左から右に動くので当然と言えば当然ですね。ですので、英語の参考書は基本的に左綴じです。

これは全く個人的な考えですが、日本の右綴じ文化が、文庫本や新書の拡大につながったのではと思います。こんなに文庫や新書が一般的に広がっている国って世界中どこにもないでしょう。やっぱり電車で立ちながら、右手で吊皮を持っていても読める右綴じ本って、電車通勤の際の読書には最適です。

ということで、「TOEIC神社で朝食を」に次ぐ著書第3弾、「TOEIC必須表現で学ぶTEXコーポレーションのすべて」(民明黄金文庫)は英語なのに右綴じにしてみようと思います。読んでいるうちに感覚が変になって電車酔いしたっていうクレームが殺到しそうですね。

しょうもない雑談はここまでにして、本日の1問1答です。

For more information and ------- job applications, please visit our website at www.texkato.co.jp.

(A) completely
(B) completion
(C) to complete
(D) having completed

TEXコーポレーションに応募したい方は、ウェブサイトで詳細をご確認の上、応募フォームを埋めてくださいっていう文意ですね。あ、このアドレスは架空ですよ(笑) www.tex.co.jpにはヒットしたのでびっくりしてしまいました。

この問題の答えは(C)のto completeです。なーんだ、っていう感じなのですが、英語だとつい並列を意識するので、一瞬(B)を選びそうになる人もいると思います。っていうか私がそうでした。ところが、空欄の後に名詞があるので、(B)がおかしいことが分かります。文章としてはちょっと美しくない気もするのですが、(C)が正解です。For more information and job applications, ~ の方が自然な気が、って空欄いらないのでは、って話ですね(笑) 

ちなみにこの問題は、昨年のパート6で出ました。求人広告でしたね。Our office (is located) in~って問題も同じ大問の中に出たと思います。

とまあ、問題の断片を紹介するのはちょっと気が引けますが、本来は、ちゃんとパート5-7の全文を読んでも時間が余るくらいの読解スピードを身につけたいところです。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

TEX加藤さま
おはようございます。先日、スコア予測についてアドバイスをいただきましたmiddleagerです。お礼のメッセージがたいへん遅くなりました。その節はありがとうございました。Part5 6対策も一進一退を繰り返しながら、以前よりは少しましになりつつあるかな~という残り20日前です。Rで450を目標設定にがんばりますね。しばらく拝見する時間がなく、久しぶりに訪ねましたが、一問一答も511まで! ここ数問は間違えないようになりましたよ~。過去の出題からの応用もあり、たいへんためになります。作問もたいへんでしょうが、これからもがんばってください。このブログを楽しみにしている多くの方のために。
middleager | URL | 2009/05/12/Tue 09:55 [EDIT]
middleagerさん
こんにちは。R450はすごいですね。目標に向かって全力を尽くしてください。
言われてみればあと20日ですね。私も仕事がちょっと多忙でほとんど対策を
していませんが、久々に公式でも解いてみないと勘が鈍っていそうです。
1日1問はなんとかできる範囲で5/31のTOEICまでは続けたいですね。
では、今後ともよろしくお願いします。本番に向けて調子を整えてください。
TEX加藤 | URL | 2009/05/12/Tue 22:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.