1日1問TOEIC0510
今日は今年最高の暑さだったようですね。おかげでシングルスの試合をたっぷり楽しむことができました(笑) 試合をしながら、もうこれは何の罰ゲームなのか、とそればかりが頭を駆け巡り、朦朧としながらも、TOEICで培った気合いで何とか20代の若者に勝利することができました。

残念ながらチームは負けたので、残念会を行い、ヨレヨレになりつつ帰宅すると、宅急便の不在連絡票がドアに挟まっています。最近買い物をした記憶がないので、新しいクレジットカードでも届いたのか、と思って内容を見ると、そこに書かれていたのは、

「お荷物:花 本人様から」

疲れていたこともあり、一瞬何のことやら訳が分かりませんでしたが、

私、母の日の花を自分に送ってしまいましたorz

ネット通販でオーダーした際、間違って自分の住所を送り先にしてしまったようです。早速クロネコヤマトさんに電話して事情を説明すると、「大丈夫ですよ。大阪なら今日はもう無理ですけど、明日には発送できるので、明後日にはお届けできます。料金は結構です」とのこと。あ、ありがとうクロネコの中の人。実家の母親にも電話して説明したのでとりあえずは一件落着です。しかし、クロネコヤマトって無料で贈り先変更してくれるんですね。ありがたや。

では、今日の1問1答です。TOEICでこのテーマが出るかは疑問ですが、今はやりの話題から。

Infectious diseases must be diagnosed ------- but accurately so that public health officials can manage disease outbreaks.

(A) rapidly
(B) precisely
(C) chronically
(D) scientifically

実際のTOEICでは、assembly-line workers should work ------- but accurately~といった文意で登場しました。問題文では、国の健康機関が伝染病の発生を管理できるよう、伝染病は~に診断されなければならない、って意味ですよね。accuratelyの前にあるbutに着目し、「正確な」と相反する意味の語を選ばなければいけません。

この問題の答えは、(A)のrapidlyです。「迅速かつ正確に」ですね。伝染病の診断は、正確だけれども遅くてはいけないし、迅速でも正確性を欠いてはいけませんよね。工場の組み立てラインの従業員も、正確にかつ素早く仕事をしなければいけません。正確だけど遅いと生産量が落ちますし、早いけど正確でないと不良品が多発してしまいます。

こうした副詞の語彙問題は、「なんとなくこれかな」ではなく、文章の意味合いをしっかり把握して答えるようにしたいですね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

お・・・
おっちゃん、やめて。おもしろすぎる(爆)。笑い死にしそう。゚( ゚^∀^゚)゚。
どんだけイカツイお母さんに花束送ってるんですか!(爆)

テニス、勝ってよかったですね(←笑いすぎて心がこもってない。(^▽^笑))

はぁ・・・・明日また思い出して笑いそう・・。
ころりん | URL | 2009/05/10/Sun 23:30 [EDIT]
ころりんさん
ま、また顔文字が。笑っているように見えるのがすごいですね。

「花 本人様から」って一瞬何のこっちゃ、と思ったのですが、注文履歴を見ると
送り先が自分でした。

この程度なら笑えますが、ネット通販ってしゃれにならんミスとかありそうですね。
ライバル通販会社に注文した送り先を自分の通販会社にしちゃったとか。
TEX加藤 | URL | 2009/05/11/Mon 06:35 [EDIT]
おはようございます
>「花 本人様から」

も~こんなボケが大好き(笑。ボケじゃないって?)。最高!(笑)

便利な反面、結構思わぬところに落とし穴があるもんですね。
それにしても、クロネコヤマトのサービスはすごいですよね!

2日遅れの親孝行になってしまったけど、TEXさんのお母さんにとって、きっと思い出深い母の日になったでしょうね。(*^-^*)。
ころりん | URL | 2009/05/11/Mon 07:26 [EDIT]
TEXさん、こんにちは!
わっ!失礼ながらクッ、クッ、クッ。
TOEICにはぬかりのないTEX師匠でも、お茶目なミスをすることが発覚!(笑)
ですが、多少遅れても、お母様に親孝行な息子さんの思いは、バッチリ伝わることでしょう。

今日の1問はrapidlyですね。
問題のとおり、rapidly but accurately で Part5をこなさないと。。。

猛暑の中でのテニス、かなり日焼けしたんじゃないですか?
Nemo | URL | 2009/05/11/Mon 10:41 [EDIT]
ころりんさん
ボケじゃありませんよ。事実です(苦笑)

最初に、本人様より、って書いてあるのが見えて、「?」だったのですが・・・

クロネコヤマトのサービスにはちょっと感動しました。てっきり受け取って
コンビニに持って行って出しなおしか、追加料金がいると思っていたので。

メールやネットの落とし穴には要注意ですよね。
TEX加藤 | URL | 2009/05/11/Mon 12:24 [EDIT]
Nemoさん
私も自分であきれてしまいました(笑)
送り主:ご本人様って・・・

「自分に花を贈る中年男」ってちょっとまずいですよね。

おおっ。さっそくrapidly but accuratelyを使いこなしていますね。
rapidly and accuratelyっていう用法の方が多いと思いますよ。andにして
しまうとどれも正解の可能性が出るので、butを使っているのかもしれませんね。
TEX加藤 | URL | 2009/05/11/Mon 12:35 [EDIT]
Mother's Day
こんばんは。
会社のPCでこのブログを読んで、おかしくて笑ってしましましたが、
TEX加藤さん、お母さまにお花を送られるなんて、とても素敵ですね。
女性はお花が好きですから、とてもお喜びになりますよ。
1日1問ありがとうございます、解説がわかりやすいです。今週も
がんばりましょう。
Olive | URL | 2009/05/11/Mon 22:16 [EDIT]
Oliveさん
こんばんは。
普段全く親孝行をしていないので、花を贈ってごまかしています(笑)
しかし、「お荷物は本人様から 花」には参りました。
ちゃんとチェックしないといけませんね。

1日1問は何とか5月のTOEICまで続けたいですね。もはやよれよれですが。
では、今週もがんばりましょう。
TEX加藤 | URL | 2009/05/11/Mon 22:51 [EDIT]
問題を読んで、選択語句を見た瞬間に、diagnosed rapidly しかないのだろうとは思いましたが、私の感覚辞書にはそのような表現はなく、いくらなんでもと思いつつ試しにGoogleで検索してみるとザクザクでてきて、なんとも後頭部を鈍器で殴られたような思いでした。 しっかりと、学術的な観点から文法を学んでいないものの弱みはここですね。
anonymous | URL | 2009/05/13/Wed 14:32 [EDIT]
anonymousさん
「鈍器で殴られる」ってそんな大げさな(笑)

rapidlyで切らずに、rapidly but accuratelyの感じをつかまれるとよいのではと思います。
「病気の診断は早くかつ正確に」って意味をとらえることができると自然ですよね。
学術的でなくても感覚を磨けばTOEICは何とかなりますよ。是非感覚を磨きあげて
ください。
TEX加藤 | URL | 2009/05/13/Wed 21:03 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.