1日1問TOEIC0506
「これからは、英語が必要となります。TOEIC800点以上ないと業務についていけません。退職金は通常の1.5倍出ます。新しい職場も会社が斡旋させて頂きます」

今日の「ハゲタカ」で柴田恭平演じる会社役員が、リストラ対象となった管理職にかけた言葉です。このブログの読者の皆さんの多くは800点を超えているでしょうが、そういう状況でどうしてもTOEICの点数が必要な人もいらっしゃるでしょう。そういう方にもこの1日1問が役に立てばと思っています。

さて、この1日1問は、以下の方法で作っています。

1. 昨年のTOEICに出題された過去問のうち、5月出題されそうなものをチェック
2. その中から、中上級者でも間違える可能性があるものを抽出
3. できるだけ本番と近いニュアンスの英文をGoogleで検索して抽出・編集
4. 本番で誤答されたと思われる選択肢を盛り込みつつ問題作成

私の研究成果が正しければ、数問はこの「1問1答」から出るはずなのですが、どうなるかは本番のTOEICにならないと分かりませんね。違う意味で緊張感があるかもしれません(笑)

では、今日の問題です。

An important task in starting a new venture is not only to have enough capital, but to ------- a business plan as well.

(A) remark
(B) hire
(C) proceed
(D) develop


「ハゲタカ」では、松田龍平演じる若手企業家が、実態のない虚業で多額の資金を集めるものの破綻します。まさにcapitalはあったものの、business planがなかったわけですね。では、この問題の正解はどれでしょうか。

正解は(D)のdevelopです。develop a planで「計画を練る」「計画を立てる」っていうコロケーションですね。恐らくですが、上級者なら、選択肢を見た瞬間に、(C)か(D)に絞れますよね。proceedはなんとなく文意にも合いそうな単語です。実際、この問題を誤答した受験者の多くは(C)を選んでしまったようです。

ところが、このproceedは自動詞です。なので、この単語を使おうとすると、proceed with a business planとwithが必要になります。まあproceedが自動詞か他動詞かを覚えるより、develop a planという用法を覚えてしまったほうがいいですね。※隠しコメントさんからご指摘を頂いたので追記です。この問題文の場合は、proceedは文意からも外せます。proceedは、If someone proceeds with something, they continue to follow a course of action that they have already started、つまり、すでに始めたことを継続する意味合いの単語です。ですので、自動詞か他動詞かが分からなくても、意味をとらえていれば、ベンチャーの立ち上げ時に使われる単語としてはおかしい、という感覚でdevelopを選ぶことができます。それぐらいの英語感覚を身につけたいですね。ご指摘ありがとうございました。

最近知ったのですが、こういう際に例文を見つけるのに、「英辞郎」が便利です。「develop a plan」と入力して検索するとたくさん用例が出てきますので、活用してみてください。あ、ひょっとして英語学習者の間では常識?(笑)


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

TEXさん、こんにちは!
GWにだらけそうなところに1問TOEICで喝を入れていただいております。
連休中なのに、こんなに良質の問題をたくさん、ありがとうございます。
ハゲタカの再放送、面白かったですね。
Nemo | URL | 2009/05/06/Wed 15:06 [EDIT]
Nemoさん
GWとは無縁にブログをUPしています(笑)

ハゲタカ、面白かったですね。NHKのこの手のシリアスドラマで「ある日、嵐のように」
っていうのが好きだったんですが、久しぶりに見入ってしまいました。映画化もされるそう
ですが、ドラマならではの展開が映画で生きるでしょうかね。

では、互いにぼちぼちペースでブログUPしましょう。Nemoさんやお仲間(?)の
ジャスミンさんのブログにも触発されていますよ。
TEX加藤 | URL | 2009/05/06/Wed 15:24 [EDIT]
ある日、嵐のように
TEX加藤師匠

「TOEIC800点以上」って本当に言ったんですか!
すごい会社だにゃ~。

「ハゲタカ」も好きでしたが、「ある日、嵐のように」はもっと好きでした。
佐藤浩市、中井貴一、夏川結衣、といった面々・・・。しかも、最終回を見逃してしまったのです・・・。あのあと結末はどうなったのでしょうか?
一生の不覚です。教えて下さい。
再放送はやらないのかなぁ?
白うさぎ | URL | 2009/05/06/Wed 21:07 [EDIT]
白うさぎさん
あれ、ジャミラネタじゃなくて、そこに食いつきますか~

柴田恭平は確かに800点って言ってましたよ。まあ都合よくリストラしようっていう
手なのかもしれません。「ハゲタカ」にも出てくるとは、「TOEIC」がそれだけ認知が
高いってことですね。

「ある日、嵐のように」 いいドラマでしたよね。何と公式サイトがまだ生き残っている
ので、そこのメッセージ欄などチェックされてはいかがかと。
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/arashi/index.html

しかし、2001年に放送した番組のHPが残っているところがNHKの適当なところですよね。
TEX加藤 | URL | 2009/05/06/Wed 21:24 [EDIT]
ハゲタカ
ハゲタカのアンコール放送私も見ていました!
1度目の放送も見たので
筋は覚えているのですが、
どの役者さんの演技もすばらしく、2度見てもとてもおもしろかったです。

映画化されるのですか?
NHKのサイトチェックします。
tiki | URL | 2009/05/07/Thu 12:27 [EDIT]
tikiさん
「ハゲタカ」映画化されますよ。
http://hagetaka-movie.jp/index.html
6/6ロードショーです。私はDVDかな。楽しみですよね。
TEX加藤 | URL | 2009/05/07/Thu 22:50 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/09/Sat 10:03 [EDIT]
隠しコメントさん
さすがのご指摘ですね。おっしゃる通り、この問題でproceedは意味的にもあり得ないです。すでにあるplanを実行する、進めるということですから。例えwithが付いていたとしても、です。そこまでの英語感覚を身に付けて、意味で理解できるようになるといいですね。ちょっと付け足しておきますね。何せ日々の空き時間で作っている問題と解説ですので、練りの足りない部分はどうかご容赦を(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/05/09/Sat 10:25 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.