1日1問TOEIC0505
朝から資料を読もうと思ったら、「ハゲタカ」の再放送にはまってしまったTEX加藤です。皆さん楽しいGWをお過ごしでしょうか。

さて、今日は同義語の問題です。先日、Alternativelyを問う問題でご紹介した、通販会社からお客様に宛てたメールに出てきた文章です。ご注文の品のうち1点が在庫切れなので、それ以外を先に発送するか、それとも(Alternatively)、在庫切れの品が入荷次第まとめて発送するかどちらでも結構です、といった内容でしたね。今回の問題は、そのメールの最後に出てくる文章です。

We are sorry for the inconvenience this poses.

(A) happens
(B) stands
(C) affects
(D) presents

これはかなりの難問でしたね。真っ先に選択肢にcausesを探したのですが、ないんですよ。いやらしいなあETS。で、(A)と(B)は外せますよね。(A)は自動詞で文意に合わないし、poseにはstandの意味はありますが、写真を撮ったり絵を描くときのポーズ立ちの意味ですからここではおかしいですね。これは大切な同義語問題を解く際の基本ですが、「文意に合うものを選ぶ」という原則があります。つまり、poseにはstandの意味もあるけれど、ここでは当てはまらないので間違い、ということになります。「そんなの分かってるよ」と思っている人に限って「reach=communicate with」を問う問題で「arrive at」を選んだりしてしまうから要注意ですよ(笑)

で、残りが(C)か(D)かです。私はaffect inconvenienceというのが感覚的におかしく、presentの方がしっくりきたので、(D)を選んだのですが、皆さんはいかがだったしょうか。

この問題、正解は(D)のpresentsです。

ここのposeは、If someone or something poses problems, threats, dangers, etc, they cause them. つまり”cause”の意味ですね。で、presentにそういう意味があるのかと思って英英辞典で調べてみると、

If something presents a difficulty, challenge, etc, it causes or provides them.
The situation presented a serious problem.
The tornado presented severe problems to the island.

思いっきりありますね(笑)

Affectは、When something affects someone or something else, it influences them to change in some way. です。

Cold weather affected the crops.
High oil price affects every part of our lives.

人やモノに影響を与えるって言う意味ですから、「不便に影響を与える」っておかしいですよね。日本語で「影響する」って単語だけ覚えているとaffectと誤答してしまいそうです。ETSの中の人は日本人の弱点を熟知しているので、負けないように英語のフィーリングをつかみましょう。

本番のTOEICではこんなにあれこれ考えている時間はないので、しっかりと語感を養って、すばやく正解を見分ける力を身につけたいところです。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

奇遇です。
TEX加藤さん、こんにちは。1日1問、緑本並みに内容濃いですね。無料でこの記事が読めるのはファンタスティックですよ!

さて私も、英検準1級に出てきた動詞presentを解説しました(笑)お陰様で今回は即答でした!

k2 | URL | 2009/05/05/Tue 12:32 [EDIT]
k2さん
いえいえ。緑本には及びませんが、リアルタイムで更新できるネットのメリットを生かし、
5月に出そうな問題をできるだけ紹介できればと思います。1問も出ないようなら出直します。

英検に向けて頑張ってますね。教員採用試験ともども、目標達成されますことお祈りしています。
TEX加藤 | URL | 2009/05/05/Tue 14:00 [EDIT]
感謝です<1日1問
連休中ですのに、ありがとうございます。
Part5の得点率アップのため語彙力強化と文法中心にのんびり
勉強しているところです。Forestも読んでいますが、とてもわかり
やすいですね。昔から文法は得意なつもりでしたがTOEIC受験して、
自分の弱点がわかりました。
TEX加藤さんのご趣味って・・・プロフィールに書かれている以外に何か
ありますか?
Olive | URL | 2009/05/05/Tue 17:25 [EDIT]
Oliveさん
ご趣味はお茶とお花を少々、後日本舞踊と書道もたしなんでおります。
というのは冗談です。テニスと英語学習、読書以外に大した趣味はございません。

フォレストいいですよね。手軽に読めるのが魅力です。ぼちぼち読んで是非
スコアアップしてください。
TEX加藤 | URL | 2009/05/05/Tue 19:01 [EDIT]
なるほど~!
私はプレゼントと聞くと、日本的感覚でなんとなくプラスのイメージを持ってしまいますが、そうじゃないんですね。う~ん、さすがETS。
この文章、使えそうですね^^
孫のまるこ | URL | 2009/05/05/Tue 21:46 [EDIT]
まるこさん
presentにはもちろん、日本語の「プレゼント」の意味もありますよ。
「現在の」って意味も合わせて覚えておかなければいけません。
この問題のpresentの使い方はちょっと高度ですよね。
TEX加藤 | URL | 2009/05/05/Tue 22:44 [EDIT]
私も
ハゲタカの再放送、はまってしまいましたよ~
今日もみてしまいました^^; 予定外です。
yuki | URL | 2009/05/06/Wed 16:59 [EDIT]
yukiさん
つい見てしまいますよね。迫真のドラマでした。
あんなの朝から放送されたら見てしまいますって(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/05/06/Wed 18:09 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.