単語テストに挑戦
HUMMERさんのブログリンクからブロガーの方々の記事を巡回していたら、転妻koalaさんのブログで、「NHKニュースで英会話 ウィークリー実力テスト」なるものを発見。

早速番組HPに行ってみると、何とタイトルが「イチロー新記録樹立 3,086本で張本さんの記録抜く ※05月11日も同内容です。」ではありませんか。これはイチロー例文を引用している私としてはテストに参加しないわけにはいきません。

早速ページ右上にある「ウィークリー実力テスト」の文字をクリックし、スタートです。「さあ、イチローの問題ならどこからでもかかってきなさい。ふふ」と思いつつ問題を読むと、

あれ、イチローじゃない?

なんと、前々回放送分の「ダライ・ラマ、チベットの現実公開を訴える」からの出題でした。ま、まさか。とはいえ、せっかくなので最後まで解いてみました。全部で15問、制限時間は10分とのこと。ダライ・ラマとかチベットとか、知識がないので、深く考えずにどんどん解きます。

で、結果をクリック。

正答率
100 %

得点
100 点

経過時間
03 分 34 秒 (制限時間 :10 分 00 秒)

ただいまの順位
1 位 / 3885人中


ええっ。ま、まじ(笑) このテスト、無料で手軽に出来るので、読者のみなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか。軽く私の記録がクリアされたりして。

単語テストと言えば、日向清人さんのブログで紹介されていた、「Paul Nation の基本2,000単語レベルチェック」が非常に興味深い内容でした。これを66人の大学一年生に解かせたところ、合格点の83%をクリアできたのがたった5人だったとのこと。つまり、受験で難語を覚えているにもかかわらず、基本単語が使いこなせていない、ってことですね。

私は何とか2000語・3000語レベルはクリアできましたが、5000語レベルでは歯が立たず(涙) TOEICはいかに基本単語を使いこなせるかが問われるので、皆さんも是非この試験にチャレンジしてみてください。2000語レベルでも意外と手ごわいですよ。
 
さ、今から企画提出用に資料の本でも読むとします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

挑戦してみました
さすがに速いですね。
私は、08 分 26 秒もかかってしまいました(汗)。
でも、順位は、1 位 / 4053人中 でした(笑)。
順位に、所要時間は反映されないようです。
積読亭 | URL | 2009/05/05/Tue 02:57 [EDIT]
積読亭さん
あ、そうでしたか。全問正解なら1位ってことですね。きっと私よりずっと早く全問正解
している人がたくさんいらっしゃるでしょうね。情報ありがとうございました。
TEX加藤 | URL | 2009/05/05/Tue 09:35 [EDIT]
毎週「ニュースで英会話」は見ているのですが、ホームページをのぞくのは初めてでした。良いですね。復習もかねて、これからは定期的に見ようと思いました。 BSの「ABCニュースシャワー」はご存知ですか? 5分間の番組なので、録画して毎日見ていますが、これも結構好きです。
アリー | URL | 2009/05/05/Tue 11:23 [EDIT]
アリーさん
「ABCニュースシャワー」、たまにBSをぼーっと見ていると流れているやつですね(笑)
毎日録画しているとはすごい。私はいまだに録画のし方すらよくわかっていない
アナログ人間なので、その場で勝負します(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/05/05/Tue 11:41 [EDIT]
あぁ~っ(叫)
TEX加藤さん、お久しぶりです、こんにちは。
どうりでアクセスが伸びていたわけが分かりましたe-77
ペーペーなブログにリンクを張ってくださり、ありがとうございます。

しか~も、完璧な結果は、さっすがTEX加藤さんでございます。
もうすでにお分かりかと思いますが、このウィークリー実力テストは、毎週木曜日の題材に関するテストなのです。(今週は先方の都合上、明日ウィークリー実力テストがあります。)
環境の都合上、最近時間がとれませんでした。
今後は時間を見つけてTEX加藤さんの1日1問も拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

転妻koala | URL | 2009/05/07/Thu 14:08 [EDIT]
転妻koalaさん
いえいえ。こちらこそ、面白いクイズを教えて頂いてありがとうございます。
イチローの問題だと思ったらダライラマだったのにはびっくりでしたが、楽しく解けました。
1日1問はなにせ素人の手作りなので、頭の体操程度にご覧ください。
TEX加藤 | URL | 2009/05/07/Thu 22:52 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.