1日1問TOEIC0503
今日はいい天気でしたね。午後、テニスサークルで練習した後、皆でチームメイトが店主をしている戸越銀座の富士吉田うどん「まるなが」に行ってきました。TVで何度も紹介されている人気店です。ご興味のある方は「まるなが」でググってみてください。

さて、この1日1問TOEICは、過去問のうち、5月の試験に出そうな問題、中でも、高得点者を対象にした問題を中心に出題しています。ただし、私も問題や選択肢を完璧に覚えているわけではなく、昨年の5月は受験していません。

それぞれの予想問題は、自分の記憶と、ネット上の情報、グーグルでの検索結果等をベースにしたオリジナルのものです。中村澄子さんの緑本シリーズのアマチュア版ですね。プロと比較してクオリティも及ばないと思います。

とはいえ、私の記憶が確かなら、これまでパート5・6で3問以上間違ったり、間違ったところが全く分からないというケースはないので、答えは合っているはずです。怪しいものはLang-8でネイティブチェックしてもらったりもしています(こんな使い方をしていいのか)。

それでも間違いがあるかもしれませんが、読者の皆さんには、あくまでポイントを押さえるためにご活用いただければと思います。私も出題するにあたっていろいろと調べていると、「あ、そうだったのか」と気づく点も多々あり、自分の勉強にもなっています。

では、ネット上の情報を参考に、昨年5月に出題されたのと同様の問題を再現した練習問題です。

A donation form for you to complete and sign is ------- with this letter along with the instructions.

(A) turned
(B) handed
(C) included
(D) touched

昨年の出題後、某巨大掲示板で話題騒然(笑)となった問題です。多くの受験者を悩ませたのは、(B)か(C)か、だったようですね。includedのような気がするけど、inじゃなくてwithだと変かな、じゃあhandedか。handedはパート1で確かhand out で「配る」って意味で出てきたしな。手紙と一緒に配られるで(B)だ。

間違った受験者は、こういった感じで深読みしてしまったのかもしれませんが、答えは(C)のincludedです。

まず、handを英英辞典で調べてみましょう。

If you hand something to someone, you pass it from your hand to their hand.

つまり、handだけだと「手渡す」という意味です。Please hand me the salt. のような形で使われます。この問題文の文意には合いませんね。

ちなみにhand outを調べてみると、

If you hand something out to people, you give each person in a group one of a set of similar or identical things.

お、そういうニュアンスだったのか。共通の何かを1セットずつ配布する、ってイメージなんですね。パート1で、会議の参加者に書類を配ったり、街頭で新聞を配布している写真で使われているのはぴったり当てはまりますね。さすがだなあTOEIC(笑)

問題文に戻りますと、「この手紙に寄付用のフォームが説明と一緒に添えられているので、埋めてサインしてください」って意味なので、includeはぴったりですね。封筒に手紙と書類(フォームと書き方の説明書)が入っていて、手紙を開くとこの文章が書かれているイメージです。

「添えられる」なのでwithも自然に感じますね。封筒を開けると、this letterとa formとinstructionsが封筒の中にincludeされている感覚です。例えば、定額給付金の申請用紙と手紙と用紙の書き方の説明書が入った封筒が送られてきたら、当然最初に手紙を読みますよね。そうしたら、この手紙と一緒に、申請用紙と説明書が同梱されています、って書かれているでしょう。

この問題文の内容は本番の問題とは異なるとは思いますが、問われている点は同じです。要は、includeだからなんでもかんでもinだって思いこまずに、フレキシブルな感覚を身につけましょう、ということです。

TOEICでは、問題を読んだ時に、どれだけ短時間にぱっとそのシチュエーションがクリアに思い浮かべられるかが大事だと思います。おそらく、990点レベルなら、パート5の問題は一部を除いてほとんど第一感で正解を見つけられると思います。将棋の羽生名人は、膨大な指し手の中から、二つか三つに瞬時に絞り込んで、他の手は捨てるそうです。その絞り込みがうまくいっている時が調子のいい時なのだとか。「調子がいい時は手が見える」とのこと。英語力がUPすれば、キム・デギュンさんではありませんが、TOEICでもぱっと「正解が見える」ようになって得点アップも可能ではと思います。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは!1日1問TOEIC、毎日ありがとうございます!
トイッ子は今のところ奇跡的に全問正解中です!!
(なんて書いた途端、明日あたり間違えたりしそうですが・・・)

このGW中には苦手な文法の克服にむけて
またForestも読み進めようかな~と思っています☆
TEX加藤さんの1日1問TOEICも、引き続き
楽しみにしています!
トイッ子 | URL | 2009/05/03/Sun 22:25 [EDIT]
トイッ子さん
全問正解とは。さすが上昇株ですね。

前も書きましたが、苦手な個所を把握して、そこをフォレストで補強する方が
効率的でいいですよ。最初から読むと眠りに誘われます(笑)

楽しく勉強しつつよいGWをお過ごしください!
TEX加藤 | URL | 2009/05/03/Sun 23:49 [EDIT]
GWお見舞い申し上げます
全然休みじゃない私ですが(T-T)、お蝶夫人も結構地味なGWを過ごされてるとのこと(笑)、しかも毎日変わらず1問1答がアップされてるのには、妙に励まされます。<(_ _)> 私も今日も、正解しました!(^-^)v
ころりん | URL | 2009/05/04/Mon 00:04 [EDIT]
ころりんさん
GWも大忙しですか。その分、世間が忙しく働いている時に休みましょう(笑)
私もレポートやら企画やらをまとめなければなんですが、なかなか気合が入りませんね。
1日1問はぼちぼちと続けます。息抜きに使って下さい。
TEX加藤 | URL | 2009/05/04/Mon 10:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.