1日1問TOEIC0501
TEX Corporation conducted the latest round of ------- in their current search for new accounting managers last week.
(A) interview
(B) interviewer
(C) interviews
(D) interviewers

昨年のパート6に出た問題です。まず、上級者の皆さんなら、文意から、(A)か(C)だと分かりますね。「TEXコーポレーションは、新しいアカウンティングマネージャーを見つけるための直近の面接を先週行った」って意味ですから。しかし、この不景気なのにTEXコーポレーションは採用面接するなんて景気がいいのか、それとも会社がやばくて皆逃げ出して人手が足りなくて大変なのか(笑) 

で、続いて考えます。

確か、「round of 複数形」で、「一連の」だから、ここは(C)だな。いやまてよ、the latestってことは、「直近の」ってことだから、(A)か? もしかしてETSのひっかけ? よく考えたら「直近の」ってことは一番新しいってことだから単数形だ。よし、ここは(A)で行こう。他の高得点者はひっかかってるかも。ふふ。これで満点に一歩近づいたぜ。

なんて文意はどこへやら、変な裏読みばかりして泥沼にはまって自分がひっかかってしまうわけであります。あ、決して私のことを言っているわけではありません(汗)

この問題の正解は(C)のinterviewsです。ただ、棒暗記で「round of 複数形」って覚えるのではなくて、意味を把握して覚えた方がよいと思います。棒暗記だと、ちょっとひねった問題が出ると自信がぐらついてしまうと思うんですよね。ETSはそういう問題を出すのがうまいですし。

ちなみに、英英辞典で調べてみると、
A round of events is a large number of these events that all occur soon after each other.
です。

問題文では、TEXコーポレーションは、アカウティングマネージャーの候補者を何人かに絞って、全員に面接しているわけですよね。ましてやmanagersと書いてあるので、「若干名」募集しているのでしょうから、候補者が一人なわけはありません。「いや、一人で二人力の人だっている」ってへ理屈はETSには通じません(笑)

なので、一人一人の候補者に順番に面接を行うわけですから、round of interviewsと複数形になるわけです。意味をイメージできればround of interviewsであることが分かるし、緊張して廊下で待っている候補者たちの姿が頭に浮かんだりするかもしれません。この問題のlatestの部分をfirstに変えれば一次面接、secondにすれば二次面接になることも分かるでしょう。interviewsをtalksに変えた、the latest round of the six-party talksって表現もすんなり入ってきますね。

もし主語がIなら、I look forward to the second round interview at TEX corporation. と単数形になりますね。特定の会社で個人が受ける二次面接は一回でしょうから、単数形でもおかしくありません。round of ではなくて、the second round interviewもしくはround 2 interviewと表現されることもあるようです。

TOEICに出そうな表現を棒暗記するではなく、ちょっとしたひっかけではぐらつかないよう、対策本や模試で勉強する際も、「なんでそうなるのか」を突っ込んで考えて、そこに出ている表現をしっかり自分のものにしたいですよね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

countableかuncountableか
さんざん迷ってinterviewsを選んだのですが
私はthe latestには全然目が行っておらず
(全文読まない悪い癖ですね)、
interviewがcountableかuncountableかで
迷いました。
newsやinformationはuncountableだし
interviewはどうなのだろうかと・・・

ロングマンだと[uncountable and countable]とあり
どっちなんだ!と突っ込みたくなりましたが(笑)
ケンブリッジにはcountableとありました。

勉強になりました。ありがとうございます!

それにしても、試験を受けにいって満点を取るだけでなく
出題されたものをこれだけしっかり覚えるなんて
すごいですね!
izumi | URL | 2009/05/02/Sat 07:45 [EDIT]
izumiさん
可算か不加算かは私もよく迷います。

問題は、完璧に選択肢まで覚えているわけではもちろんなく、分かっている範囲で
書いています。例文は、ネットで情報を拾いつつ、ググってよさげなものを選んで
いるだけなんです。だからそんなにすごいことはありません(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/05/02/Sat 11:16 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.