一日一問TOEIC
昨年出題された基本的な文法問題ですが、間違えた人が多かったようです。

TEX Corporation's board of directors meet ------- to discuss their management issues.
(A) regular
(B) regulations
(C) regularly
(D) regulating


まず、文型から、(A)と(D)は外せますね。となると、残りは(B)か(C)です。

この問題で間違った方は、(B)のregulationsを選んでしまったようです。確かに、meet regulationsで「規定を満たす」というのはTOEIC頻出表現ですから選んでしまう気持ちも分かります。空欄部分しか読んでいないとそうなりかねません。「meetには満たすって意味があるんだよね。これこの間参考書で覚えた。基準やニーズを満たす、って意味で使われるんだよね。勉強しておいたよかった。ふふ」と思ってろくに文章も読まずに即(B)をマークしてさっさと次の問題に移ってしまうわけです。

ところが、空欄部分以外の文章をちゃんと読んでみると、「TEXコーポレーションの取締役会は、経営課題を討議するため~」という意味です。「経営課題を討議するために規定を満たす」では訳が分かりません。例えば、「コンプライアンスを遵守するため、取締役会は社内規定を満たさなければならない」といった文意なら分かります。ただし、その場合も、mustやshouldなんかが必要でしょうし、具体的な規定の内容が明示されていないと文章として意味が通りません。

ということで、手抜きをせずにちゃんと最後まで文章を読めば、正解は(C)のregularlyになることがすぐに分かります。「テックスコーポレーションの取締役会は、経営課題を討議するため定期的に集まる」でこれは意味がすっきりと通りますね。

言われてみれば「なーんだ」と思うところにちょっとした落とし穴があって、そこで失点させるのがETSさんの策略です。高得点者の皆さんは、しっかりと文意をとらえて、つまらない落とし穴にはまらないように気をつけましょう。といいつつ私も時折はまるわけですが(笑)


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/01/Fri 23:11 [EDIT]
隠しコメントさん
こんにちは。おおよそリーディングで83-87問正解ってことですね。それだとR400点前後だと推測はされますが、換算スコアを出すのは難しいです。問題の難易度によってもかなり異なりますし。ヒロ前田さんの著書では、730点を目標にした場合、リスニング79問、リーディング78問が一つの目安とされています。ちなみに、パート5が32、パート6が9、パート7が37問正解で78問になっています。リーディングBOXは本番に近い印象を受けたので、解いてみて換算スコアを参考にされるのが良いのではないでしょうか。
TEX加藤 | URL | 2009/05/01/Fri 23:47 [EDIT]
はじめまして
最近このサイトしって、それからは拝見させていただいています。

質問があります。
今回のmeetなんですが、meetsにはならないのでしょうか?
ふと疑問に思ったもので。
トントン | URL | 2009/05/02/Sat 08:56 [EDIT]
トントンさん
レベルの高い質問が(汗)

この手の集合名詞は、文意で単数形か複数形かが別れます。
この例文では、取締役会の人が集まっているという文意なので、
複数形になっていますが、meetsでも明らかな間違いではないと思います。

The committe consists of 6 members. 委員会は6人の委員から成り立っている
The committe were divided in opinion. 委員会の人たちは意見が分かれた。

つまり、取締役会自体を指す時は単数、中の人たちに主眼が置かれる時は複数形
になります。英語ってややこしいですよね。
TEX加藤 | URL | 2009/05/02/Sat 11:24 [EDIT]
なるほど
勉強になりました。
ありがとうございました。
トントン | URL | 2009/05/03/Sun 09:15 [EDIT]
トントンさん
こちらも調べることで勉強になりました。この手の集合名詞って難しいですよね。
TEX加藤 | URL | 2009/05/03/Sun 09:33 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.