New Members to ESL Blogsphere
「Writing in English or Japanese?」というタイトルで、「ブログを英語で書くべきか否か」について気合いを入れて記事を書こうとしたのですが、某所に英語でコメントをしたら、力尽きてしまいました。やはり日本語と比較して英語で文章を書くのはものすごい労力ですね。まだまだ修行が足りません。ということで、Lang-8というものを始めてみました。

Lang-8は、自分が英語で書いた日記をネイティブが無料で添削してくれるという優れもののSNSサービスです。私の場合は、純粋に英語のライティング力を鍛えるためと、世界征服のために始めたのですが、さっそく最初の日記に英国在住の17歳の青年がコメントを寄せてくれました。TOEIC神社を世界に広めるための第一歩をここにひそかに踏み出したのであります(笑) 既に利用されている方がこのブログの読者にもいらっしゃるかと思いますが、興味のある方は是非、「Lang-8」でググってみてください。私もブログでは書けないような超個人的な話などを中心に続けてみようと思っています。

さて、今日は、私のブログの読者の方で、比較的最近ブログを始められた方をご紹介します。「世界に広げよう友達の輪」ではありませんが、私を媒介にして、少しでもBlog Sphereが広がればいいなと思っていますので、それぞれの方のブログを訪問してもらえると嬉しいです。

なお、ご紹介は、私のブログまたはメールに直接コメントを頂いた方と、英語学習を中心にブログを運営されている方に限らせて頂きました。なお、漏れがあった場合は、私のミスですので、コメント頂ければサザエさん並みに慌てて追加させて頂きます。


ろんころジャーナル
トイッ子のTOEIC這い上がりblog
英語といっしょ
目指せTOEIC満点!
英会話 独学 術
46歳グータラ主婦の崖っぷち英検一級チャレンジ
TOEIC原理主義
TOEIC学習を通じてブレイクスルーしたい~40才までにTOEIC800点~
英語とお花と・・・
技術系資格とTOEIC
英語講師が2009年教員採用試験突破を目指す!
Taiwanese in Tokyo
ぶっちゃけ 英語 狂い咲き

「ワシのブログもリンクして欲しいんやけど」とおっしゃる方、コメント頂ければ追加させて頂きますのでお気軽にコメントください。

こうして少しずつブロガーの方が増えていくのはなんだか仲間が増えたようで嬉しいですね。リストラで職を失った時のつてもできるし(笑) 皆さん、その節はよろしゅう頼んまっせ。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

TEXさん
別の記事へ、ネイティブチェックについて、「チェックしてくれるほどちゃんとした英語しゃべる人が、思いつかない」という失礼な(笑)コメントをしようと思ってきたら、ろろろ・・ろんころジャーナルが!!(・∀・ )(笑) お気遣い、感謝です。ありがとうございます。<(_ _)>

Lang-8って聞いたことありましたが、そういう機能を果たすものだったんですね!知りませんでした。そこで日記かいて「The比較級」使ってみたら、教えてもらえるかも、ですね!やってみようかなぁ・・

ところで今朝ね、車で病院に向かってる時、前にずっとでっかいトラックがいたんです。ふと見ると、小文字でくっきり「tex」って書いてあって笑いました。やっぱ、どのTEX(tex)さんも、私の前を走ってます。(笑)(^o^)

ころりん | URL | 2009/04/21/Tue 00:48 [EDIT]
わっ!
わざわざ記事でご紹介いただいてありがとうございます♪
他に紹介されている方のblogも拝見してみようと思います^^

あとLang-8、私もいくつかのblogで見かけて気になっていました!添削してもらえるのはありがたいですね^^

ちなみに例の「ゼロから~ リーディング」薄かったのですぐ読み終わったのですが、速読のコツに焦点をあてた内容だったので(本当にリーディングですね)私が求めてるPart5ではなく、Part3,4先読み&Part7対策でした(笑)
間違って買った直後なだけに悔しいのですがやっぱり「英文法」の方も買うべきか悩み中です~!
トイッ子 | URL | 2009/04/21/Tue 01:04 [EDIT]
ありがとうございました。
あら、奥さん、お得じゃありませんか。
加藤さんのブログに
コメントを三回書くと
もれなく紹介していただけるという特典がついているのよ!

最初にコメを送ったとき
なんでもいいから毎日書けみたいなことをアドバイスしていただき
純心なわたしはそれを信じて53日間、毎日更新だけはしてます。

ということで
たいした内容も情報もない私の稚拙なブログを
ご紹介いただき誠にありがとうございました。
これからもがんばりま~す。

ジャスミン・リュー | URL | 2009/04/21/Tue 06:21 [EDIT]
ありがとうございます!
TEXさんご紹介の本が当たり!でしたので、コメントさせて頂こうかな~と思っていたら自分のブログが紹介されていてびっくり!
ありがとうございます。ブログを通しての交流が学習の励みになっていて、ブログを始めて良かったな有難いなと思っていたところです。

「ゼロからはじめる新TOEICテスト英文法」、昨日買ってみました。解説がわかりやすいですね。基礎の整理をしたかったのでちょうどよかったです。TEXさんありがとう!と空に向かって拝みましたe-446
櫻井 | URL | 2009/04/21/Tue 06:25 [EDIT]
おはようございます!
ギャーーー何とご紹介されましたv-10
前ライバルMさんに
「あなたTEX加藤(のブログ)が好きですね!」と言われ、
恥ずかしくて「別に」と否認しましたが、
毎日何回も見に来て(会社に怒られないかな)良かったです!v-19
Kim | URL | 2009/04/21/Tue 08:29 [EDIT]
読みました
英語でのコメント偶然に見つけちゃいましたよ!
本当にそうですよね


Lang-8は興味があったのですが、
待てよ、何を書けばいいだ?って思ってしまって
躊躇中でした

でも挑戦してみたいと思います!

僕のブログもリンクお願いします!
ルンバ | URL | 2009/04/21/Tue 12:14 [EDIT]
ころりんさん
あ、私のブログはリンクを貼付していないので、その代わりと言ってはなんですが、
せっかくなのでブログをスタートされた方々を紹介させて頂きました。

Lang-8は、ころりんさんならフル活用できますよ。きっと。無料ですから、モノは試しに
日記を軽く書いてみてはいかがでしょうか。

ト、トラックに私の名が? 良く知らないのですが、IT用語でTEXは「テフ」って読むらしく、
一般用語なんだそうです。そのうちどこかに、「ころりん」も出てくるかもしれませんよ。
TEX加藤 | URL | 2009/04/21/Tue 12:15 [EDIT]
トイッ子さん
トイッ子さんのブログ、面白いので、読者が増えるといいなと思います。
既に某HUMMERさんはたびたび訪問されているようですね。

英文法の方は、トイッ子さんのレベルなら必要ないかもしれませんね。
立ち読みしてみて、簡単すぎるようでしたら、もう少しレベルの高い書籍を
購入された方がよいかもしれません。
TEX加藤 | URL | 2009/04/21/Tue 12:17 [EDIT]
ジャスミン・リュー
あら、奥さん、ほんと。知らなかったわ。私も早速、って、思わず井戸端会議化して
しまいました。毎日更新とはすごい! まさに継続は力なりですね。私もぼちぼちと
更新しようと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/04/21/Tue 12:21 [EDIT]
櫻井さん
さっそく書籍を購入されたんですね。嬉しいです。行動に移されるのは立派と思います。
是非最後まで読み通して、何かを得てください。ブログは学習のモチベーションを維持する
のにすごく役立つツールですから、今後もマイペースで更新されること、期待しています。
TEX加藤 | URL | 2009/04/21/Tue 12:25 [EDIT]
Kimさん
おおっ。愛の告白が(笑)
でも、ブログチェックはほどほどにして、仕事に集中してくださいね。
ブログ、是非今後も継続してください!
TEX加藤 | URL | 2009/04/21/Tue 12:27 [EDIT]
ルンバさん
あ、見つかりましたか(笑) 
またこのブログでこの件については別途感想を書いてみようと思います。

Lang-8、無料なのでまずはお試しされてはいかがでしょうか。

リンク、追加させて頂きますね。
TEX加藤 | URL | 2009/04/21/Tue 12:30 [EDIT]
仲間がたくさん!
TEXさん、こんにちは!
いつのまにか仲間がたくさんできましたよね。
TEXさん中心のコミュニティには、まだまだ僕の知らない素晴らしい方がたくさんいらっしゃるので非常に興味深いです。
Lang-8、ついに始められたんですね。
海外の仲間、いつの間にかたくさんできましたよ(今度アメリカと台湾からLang-8つながりの友人が日本に来るので案内することになりました)。
海外の方には、日本人以上に勉強熱心な方が多く、精神面でも多くの恩恵を受けています。
あれ、そういえば、以前TEXさんにLang-8を勧めたときには、
「僕は・・・よりも・・・の方が良いなぁ」っておっしゃっていたような気が(笑)

いつも面白くてためになる記事を本当にありがとうございます、TEXさんのおかげで僕をはじめ、多くの学習者のみなさんが楽しく英語と関係を築くことができていると思いますv-205
HUMMER | URL | 2009/04/21/Tue 14:43 [EDIT]
紹介ありがとうございます!
TEX加藤さん、ご紹介いただきありがとうございました。

初めて知ることのできたブログもあり、本当にいろいろな方がいろいろなかたちでTOEICに取り組んでおられることを改めて知ることができ、新たに活力をいただきました。このようなふところの広さがTOEICの魅力のひとつかもしれませんね。ありがとうございます!

自分がブログを始めたこともあり、いろいろ考えるようにもなりました。TOEICは基礎を中心に問いますから、超上級者向けのSuperレベルTOEICがあっても面白いかもしれませんね。「TOEICのスコアがよくても英語ができない」なんてことは言わせないほどのむちゃくちゃ高レベルのテストです。略称S-TOEICで、通称は「ストイック」!商売が嫌いじゃないであろうETS向けに企画書を鋭意作成中です(笑)
Yuta | URL | 2009/04/21/Tue 15:05 [EDIT]
ありがとうございます。
私のブログを記事で紹介していただきまして
ありがとうございます。

今朝、いつものようにアクセス解析を見て
アクセス数が急増していてビックリしました。v-19
TEX加藤さんが記事で紹介してくださっていることが
わかり、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

これをきっかけに勉強もブログも(?)精進します。
また今度、文章を上手に書くコツをこっそり
教えてください。

それから、
TEX加藤さんの書かれる英文が読みたいな
と思っていたので、英文を読める日を楽しみに
しています。v-22
mami | URL | 2009/04/21/Tue 18:42 [EDIT]
ご紹介ありがとうございました。
紹介されたブログを巡回しました。皆様の英語に対する姿勢と熱意に大変刺激を受けました。私は、英語一筋とはなかなかいかないので恥ずかしいのですが、少しずつでもレベルが上がるようにこれからも英語と長く付き合っていきたいと思います。
techtest | URL | 2009/04/21/Tue 21:26 [EDIT]
HUMMERさん
こうしてブロガーの輪が広がっていくと、ブログ始めてよかったなあと思いますよね。
まあ、でもHUMMERさんの人脈の広さには遠く及びませんよ。どこのブログを訪問しても
そこにコメントを残す謎の男HUMMER。彼はいったい何者なのだろうか(続く)

Lang-8はまだ始めたばっかりで、どうやって他人の日本語を添削していいやらも
よく分かりません。ただ、英語のライティングの練習にはうってつけですし、外国人の
メル友もできそうです。今度Lang-8のこと、ぜひ聞かせてください。

あ、もちろん、私はLang-8よりもリアルなブロンド美人が・・・(以下略)

多くの英語学習者に力を与えているHUMMERさんに近付けるよう、男塾魂で
頑張ります。
TEX 加藤 | URL | 2009/04/21/Tue 21:51 [EDIT]
Yutaさん
Super TOEICかと思いきや、「ストイック」って(笑)

私は絶対受けたくないですね。「ミスターストイック」HUMMERさん向きでしょう。

ブログ、是非マイペースで継続してくださいね。
TEX 加藤 | URL | 2009/04/21/Tue 21:53 [EDIT]
mamiさん
アクセス増えましたか! それは私としても嬉しいですね。

文章を上手に書くことは、ずばり、「楽しむこと」ではと思います。
読み手の笑顔を想像しながら、楽しんで書いてみてください。

え、英語! むむむ。人様にお見せする文章ではございませんが、
前向きに検討させていただきます。
TEX 加藤 | URL | 2009/04/21/Tue 21:55 [EDIT]
techtestさん
英語一筋よりも、お仕事や家事、育児と両立されている方は立派だと思いますよ。
すでに高い英語力をお持ちなのですから、是非英語を人生を豊かにするために
ご活用ください。いま求められているのは「英語力のある技術者」と聞きますしね。
インド人に負けてはいられません。
TEX 加藤 | URL | 2009/04/21/Tue 22:06 [EDIT]
記事で紹介いただき、ありがとうございます。
ご紹介いただいて、ブログを続けるモチベーションになります。(^^)
この、Lang-8というのコンセプトに非常に驚いています。

今週末か次の週末に、時間を取って英文を書いて、入会して試してみようと思います。

これからも、驚きの記事を楽しみにしてます :-D ←ここだけ英文風・・・
eikaiwa_yokuaru | URL | 2009/04/22/Wed 22:52 [EDIT]
eikaiwa_yokuaruさん
いえいえ、モチベーションUPに少しでもお役にたてれば幸いです。

Lang-8、ぜひ試してみてください。よい勉強になりますよ。

英文風の絵文字が! 私はいまだに顔文字とか絵文字が使えません・・・
TEX 加藤 | URL | 2009/04/22/Wed 23:05 [EDIT]
紹介ありがとうございます。
TEX加藤さん、有難うございます。2日前、訪問者がかなり多かったので謎が解けました。
いつも中身が濃くて楽しいブログをありがとうございます。TEX加藤さんの引き出しは本当にどれくらいあるんだろうといつも思っています。
k2 | URL | 2009/04/23/Thu 22:35 [EDIT]
k2さん
引出しをあけると何も入っていない男、TEX加藤です(自虐ネタ)。
アクセスが少しでも増えたのは嬉しいです。これも縁ですから。
今後ともよろしくお願いします。熱いブログも楽しみにしています!
TEX 加藤 | URL | 2009/04/23/Thu 22:47 [EDIT]
おはようございます!
GWの前で仕事が忙しくなってきて
仕事中このブログを拝見するのも難しくなります。

ところが、
加藤様がご紹介した「LANG-8」というサイトを
早速アカウントを申請致しました。
早くもアメリカ人から自己紹介の文を直して貰いました!
感動ですv-10
Kim | URL | 2009/04/24/Fri 08:44 [EDIT]
Kimさん
お、lang-8始められたんですね。

是非今後も継続してアウトプットの練習をしてください!
TEX 加藤 | URL | 2009/04/24/Fri 21:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.