本気になればすべてが変わる
TOEIC教材で時々名前を拝見する「浅見ベートーベン」さんのお名前が本名だったことにびっくりしたTEX加藤です。てっきりペンネームだと思い込んでいました。アメリカ人のお父さんがベートーベンが好きだったからこの名前になったとのこと。一度聞いたら絶対に忘れないお名前ですよね。

ところで、さっきネットのニュースで知ったのですが、ユーキャンが新社会人男女各200名を対象に、「今後取得したい資格」のアンケートを実施したところ、TOEICが33.8%の116人と第1位だったそうです。ということはですよ。ちょっと皆さん。このTOEIC満点サラリーマンである私にもです。新入社員のうら若き乙女との間にちょっといいことがあるかもしれないということではありませんか。フフ(にやけ笑い)。

とまあ妄想はさておき、今日は、「本気になればすべてが変わる」(松岡修造著 文藝春秋)のご紹介です。以前のブログでも少し触れましたが、元ウィンブルドンベスト8のテニスプレイヤーで、現在はスポーツキャスターとして大活躍の松岡さんが、人生を楽しく生きるための70のヒントを紹介した一冊です。英語学習者の皆さんに参考になりそうな部分をご紹介します。

松岡さんがある企画でタイガー・ウッズと一緒にラウンドをしたとき、タイガーは、いい球を打った時は「ナイスショット!」と堂々と自分をほめ、ミスショットをしてしまったときは、「ネクストタイム!」と自分を励ましていたそうです。松岡さんは、こうした「言語化」がウッズ選手の強さの秘密の一つなのだと述べています。

この「ポジティブな言語化」はメンタルトレーニングの基本です。「消極的な独り言は言わない」「ポジティブな言葉を自分に掛ける」を実践することで、やる気や集中力が高まります。さすがにTOEIC本番では声を出すわけにはいきませんが、きっちり解けたら、「よし、いいぞ」「その調子だ」、分からなかったら、「しょうがない。次だ、次」などと心の中で言い聞かせましょう。これで10点20点は変わりますよ。ほんとに。

誰にでもできる決断力養成トレーニング。「メニューを見て5秒以内に注文を決める」

パート5や6で悩みがちな人は試してみましょう。ファミレスに限らず、ファーストフード店やカフェでもできますね。くれぐれも、さんざん悩んで注文した挙句、運ばれてきた他人のメニューを見て、「そっちにすればよかった」などと悔やまないように。TOEICでも同じことが起こりますよ(笑)

テレビでは全然緊張しているように見えない松岡さんですが、人前で話す時はガチガチに緊張するそうです。そんなときは、「俺はいま、本気で頑張ろうとしている。すごいぞ」と自分をほめたり、ナレーターになったつもりで、「松岡、緊張しております」と心の中で言ってみるそうです。まずは自分が緊張していることを認め、それを言語化することで客観視すると、リラックスしていくのだとか。

皆さんも、TOEIC本番中に緊張感を感じたら、「TEX加藤、緊張して参りました。ここはまずは深呼吸して、1問1問に集中することですね」等、心の中でつぶやいてみましょう。もちろん、その際も、「TEX加藤、緊張で力を発揮できておりません。これは満点無理ですね」などと消極的な実況はNGです。これでは言葉にしている意味がありません。

「真剣」と「深刻」は紙一重。楽しむ気持ちを忘れずに取り組もう。

これ大事です。スコアに対するプレッシャーのあまり、深刻になってはいけません。なかなか難しいことですが、試験を楽しみましょう。その余裕が好結果につながります。

喜怒哀楽を大切に。感情を思い切り爆発させよう。

松岡さんは、ものごとがうまくいかず、自分に怒りの感情が生まれてきたら、一人で車の中に入り、「お前、何やってんだぁぁ!!」と、怒りを爆発させるそうです。不の感情を吐き出すことで、新しい「気」が入ってきて前に進めるように感じるとのこと。私の場合はテニスがよい発散になっています。皆さんも自分だけの発散法を持つといいかもしれません。

イライラは新幹線のようにやりすごす。

イライラはすぐ通り過ぎるものだから気にしない。いちいち停車するとイライラはだんだん大きくなってしまうという例えです。この姿勢はTOEIC学習に限らず、何事においても有効ですね。

繰り返しを新鮮に感じるコツを身につけよう。

松岡さんは、皆さんもご存じの通り、「くいしん坊!万才」のレポーターを10年続けていますが、知らない土地や知らない人との出会いが楽しくて、苦痛に感じたことは一度もないそうです。日々の英語学習でも、ちょっとした発見を楽しむことが継続のカギでしょう。皆さんもくれぐれも「トーイッ苦」にならないように。

失敗を“宝”に変えるプロセスは、<失敗の事実を認める→反省→原因の検証>

今回のTOEICでも、このプロセスを大切にして、次に同じ失敗を繰り返さないようにしたいですね。私の次回のテーマは「パート6で集中を切らさない」ことです。

以下印象に残った言葉の抜粋です。

「立ち止まり」のときにこそ、疾走しているときには見えないたくさんの気づきがある。

「あと少しなのに失敗した」ではなく、「あと少しだから次はうまくいく」と考える。

人生には「チャンスの風」が何度も吹く。一つの好機を逃しても自分を責める必要はない。

日々積み重ねていく小さな達成感が、いつか大きな喜びになる。

最後の言葉は、以前ご紹介したイチロー選手の、「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」と同じ意味ですね。今日イチロー選手が達成した日米通算3086安打は、きっと小さな1本1本のヒットに、何かしらの発見なり達成感を感じ、それを積み重ねてきた努力の結晶です。我々も、日々の英語学習に何かしらの楽しみや意義を見出して、それを積み重ねることで、いつか大きな喜びを得たいものですね。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして
5月にTOEICを初挑戦(TOEFLは経験あるのですが)するので、TOEICブログを勉強中です。。。。

ところで、「オプティミストは何故するか?」という本をご存知でしょうか? この記事を見ていたら、この本を思い出しました。たぶん、言葉とマインドの関係を、心理学者として初めて具体的に解明した元祖の本です。

参考になるかと思い、コメント残していきます。
eikaiwa_yokuaru | URL | 2009/04/17/Fri 22:12 [EDIT]
本やさんへ再び行きます♪
緑本昨日購入しました!
通勤途中にぱらぱらと見ていますが、
間違えてしまうところが多く、まだ半分も読めていません。
週末がんばります。

ご紹介の本おもしろそうです。
前回の記事の時も気になっていたので、
週末本屋さんへ行ってきますv-237
TEXさんはたくさん本を読まれるんですね。
すばらしいです。
tiki | URL | 2009/04/17/Fri 23:52 [EDIT]
よい週末をお過ごしください。
いつも楽しいブログありがとうございます。
小さなことの積み重ね・・・苦手なんですよ。最小の努力で最大の効果を
期待する人なのです。TOEIC受験で継続して勉強することの大切さが
よくわかってきたような気がします←遅い。
TOEICで身につけた語彙や文法を会話力にスライドさせていけたら
いいなぁと思っています。
Olive | URL | 2009/04/18/Sat 01:05 [EDIT]
teenager
おはようございます。
TEX加藤さんに、たいへん励まされるコメントをいただいていたにも
かかわらず、最近はコメントを差し控えていたmiddleagerです。
以前、加藤さんも書かれていましたが、40歳代になると記憶力が
めっきり減退していて、毎日勉強を続けているにもかかわらず全然
進歩していない気がして滅入っているこのごろでした。
昨日は、1日1本英字新聞をさっそく買って読み始めました。
けっこうお勧めですよね! 今日も、修造さんの本の紹介。
またまた励まされてしまいました(感謝)。
やべ~、加藤さんのせいでただでさえ少ない小遣いが、、、(汗)。
middleager | URL | 2009/04/18/Sat 04:40 [EDIT]
eikaiwa_yokuaruさん
情報ありがとうございます。本屋で気にはなっていたのですが、まだ未読です。
日本語ですと、西田文郎さんの本も同じ系統だと思いますが、心理学者が著者と
いうのは興味深いですね。さっそく読んでみます。
TEX加藤 | URL | 2009/04/18/Sat 08:44 [EDIT]
tikiさん
緑本、必ず間違った部分は、参考書を当たってくださいね。
よくあるやり方として、自信を持って答えて正解だった場合は○、
勘で正解した場合は△、間違った場合は×をつける方法があります。
一回目の△と×の問題をしっかり解説を読んで復習して、二回目は
その問題だけ解きます。三回目はさらに二回連続○が付かなかった
問題だけ解いて、だんだん△と×を減らしていきます。1日1分ではなく
一気に解くのがいいですよ。

私は読書が趣味なので、速読は得意です。それがパート7攻略に役立って
いますね。松岡さんの本は店頭で立ち読みして、気に行ったら購入を検討
してみてください。
TEX加藤 | URL | 2009/04/18/Sat 08:54 [EDIT]
Oliveさん
効率よく努力されることって大事だと思います。
英語学習についていえば、時には無駄な努力を重ねるうちに、
だんだんツボが分かってきて、効率もよくなると思います。
自分に合っている方法、必要なスキルが分かるようになるので。
TOEICで培ったスキルを是非アウトプットに活かしてください。
SWテストや英検にチャレンジするのも手ですね。
TEX加藤 | URL | 2009/04/18/Sat 09:01 [EDIT]
middleagerさん
まずはぜひ1日1分英字新聞、読破してください。記事は古くなりますが、気に入られたら、
前作の2を読まれるのもよいと思います。40代になると、記憶力は衰えますが、経験に
裏打ちされたスキルがあるので、それほど実力は落ちないと思います。これは将棋の
羽生名人もおっしゃっていることです。英語学習が苦にならないよう、ひとつ知らない単語を
覚えたことでも自分をほめて、日々の学習を続けましょう。
TEX加藤 | URL | 2009/04/18/Sat 09:04 [EDIT]
おはようございます
TOEICは本番の精神力がとても重要ですね。
前回の試験でPART3でパニックになってしまいましたが、
今回の記事もとても参考になりました。
前回の反省を踏まえ、最近は日々の問題演習やトレーニングを
本番だと思って真剣にやることを心がけています。
5月の目標は、PART3,4で先読みができなくても
慌てないことです。頑張ります!
てんちゃ | URL | 2009/04/18/Sat 10:04 [EDIT]
てんちゃさん
TOEICはメンタル面の影響がスコアに出ますよね。
パニックになりかけたら、まずは深呼吸して、次の問題に集中する
ことだけを考えた方がいいです。自分に合った方法を見つけて、
5月、互いに頑張りましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/04/18/Sat 13:34 [EDIT]
私の国籍
「本気になればすべてが変る」を読ませていただきました。私のことについて取り上げていただきありがとうございました。私は、父親はアメリカ人ですが、母親は日本人で、国籍は日本です。したがって、日本人と認識されており、すべての税金は日本で支払っております。訂正していただければ幸いです。宜しくお願いします。
浅見ベートーベン | URL | 2010/06/14/Mon 06:05 [EDIT]
浅見ベートーベンさん
大変失礼しました。さっそく修正させて頂きました。まさかご本人にご覧頂けるとは。今後もお仕事・著書でのますますのご活躍、お祈りしております。
TEX加藤 | URL | 2010/06/14/Mon 07:05 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/06/25/Fri 09:54 [EDIT]
隠しコメントAさん
辞書をご執筆ですか。それはすごいですね。
私はただのTOEICオタクですので、お会いしても得るところはないかと思いますが、
改めまして連絡させて頂きます。
TEX加藤 | URL | 2010/06/25/Fri 20:14 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/06/26/Sat 00:29 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.