TOEIC結果まとめ
「もしかして、スコアが上がって990になってないかな?」などと夢見つつ、ついTOEIC公式HPの「テスト結果表示」をチェックして、現実に引き戻されてしまう悲しい四十男、TEX加藤です。皆さんもついやってしまいますよね。ね? ね? そうだと言ってください(笑)

ところで、わがブログに突然「すぽんさーさいと」というものが出現しました。これはいったい何なのでしょうか。注文した覚えのない出前が届いたみたいです。怪しいサイトではないようですし、殺風景なサイトの賑やかしになるので別に構わないのですが。どなたかご存知の偉い人、教えてください。→自己解決しました。こんな注意文が出ていたんですね。知りませんでした。

さて、現時点で3月の結果報告を頂いた58名の方のスコア分布は以下の通りです。

900~990 22名
800~895 28名
700~795 4名
600~695 4名
平均点 872点

皆さんもご存じの通り、TOEIC公開テストの全国平均はだいたい580点程度です。平均点が872点とは。「もうっ。いったい何なの、このスコアの高さは」と、わたくし、思わずオカマ口調でつぶやいてしまいました。いや、すごいですね。

そこで、この驚異的なハイレベルの原因を私なりに考えてみました。

1. こういうマニアックなサイトを訪問する方はそもそも英語学習に熱心でレベルが高い
2. あまりのハイスコアの連発に、500点台の人が書き込み辛かった
3. TOEIC神社のご利益
4. スコア詐称(笑)

まあ、おそらく理由は、4(お約束)、ではなく、1でしょうね。普段書いていることがかなりニッチなTOEICの話題中心なので、定期的にご訪問頂いている方々の多くは、少しでも情報収集して、ご自身のTOEICのスコアアップや英語学習に役立てようという意識をお持ちなのでしょう。そう考えると、あまりいい加減なことは書けませんね。「トーイッ苦、なーんちゃって。ガハハ」などというオヤジギャグを飛ばしている場合ではないのであります。

それと、今回のスコアで気づいたのは、985点の方が今のところいらっしゃらないことです。私はリーディングで2問間違ったという理解なのですが、980点でした。それが正しいとすると、もしかすると、フォーム5のリーディングは今回、100点もしくは99点が495、98点が485だったのかもしれません。99点が495か490かは、1問間違いだという認識のMorite2さんのスコアを見れば分かりそうです。いずれにせよ、全問正解しないとR495にならなかった昨年7月の試験に近かったのかもしれませんね。難易度が低かった分、ミスが許されない回だったと思われます。

さ、それでは本でも読んで寝るとします。先週の土曜日に46冊の本をブックオフで処分したのですが、今日も4冊購入してしまいました。皆さんにご紹介できるようなキラリと光る一冊があればいいのですが。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

平均872点!
TEX加藤さん、こんばんは!最近、仕事が多忙でやや疲れ気味ですが、TEX加藤さんの記事で癒されています。900点代が22人もいらっしゃるとは凄いですね!平均点が872点とは異次元の世界のようです。今回のTOEICはTEXさんと同じフォームでした。スコアシートが届かないと信憑性がありませんが、RはPART7のSPで1問落としたようです。新製品を売り込むメールの1問目で、このメールの目的は何か?という問題だったと記憶しています。50冊近く本を処分するとは凄いですね!一体、いくらで買い取られたのか興味があります。(笑)
土佐犬 | URL | 2009/04/09/Thu 23:08 [EDIT]
私もやりました
TEXさん、テスト結果書き込みへの返信、心に染み入りました。インターネットの結果表示、もしかして…と、私は3度も見直しました。分かります、共感できます。
私は大学生の時、初TOEICで400点台でした。転職した際に、900点の同僚ちゃんが「900点の帰国子女」とチヤホヤされてたので、なに~点数が良ければそれも人を判断する指標の1つになるのか~と、奮起して、600→700→800→900と、2年で負けん気と問題集だけで上げてきました。まさに気合いでした。このブログに出会えて、今度は気持ちよく頑張ってみます♪
AKI | URL | 2009/04/09/Thu 23:13 [EDIT]
毎日楽しみにしています!
はじめまして。
中村澄子先生の本に出会い、「次回こそ受けねば!」と
5月の試験を申し込みました。
(田舎に住んでいるので毎回開催されないのです)
出産・怒濤の育児を経て、やっと子どもが小学生になったので
7年ぶりぐらいかも・・・
以前のスコアは800点台半ばをウロウロでしたが
今回、絶対950は取りたいと思ってネットサーフィンしているうちに、この素敵なサイトにたどりつきました。
毎日楽しみにしています。

追伸)
民明書房のTOEICの歴史、本気でアマゾンで探してしまいました(笑)!
民明書房って、見る人が見たらすぐ分かるネタなのですね。
夫が爆笑していました。

izumi | URL | 2009/04/10/Fri 05:46 [EDIT]
土佐犬さん
お仕事お疲れ様でございます。信頼性の高い情報、ありがとうございます。1問ミスだと495、2問ミスだと485だった可能性がありますね。今日明日には届くアビメを待ちましょう。本はブックオフに売り飛ばしたので、3千数百円でした。まあ家に置いておいても場所を取るだけですしね。ガソリン代と本代の足しにしました。
TEX加藤 | URL | 2009/04/10/Fri 07:06 [EDIT]
AKIさん
おおっ。同士が(笑) 結果が出てないのにクリックしてみたり、出てるのに確認したりと、何かの魔力がありますね。あのボタンには。2年でそれだけのスコアアップされたのですか。立派ですね。今後も是非楽しく英語学習継続してください。「トーイッ苦」にならないようにしてくださいね。
TEX加藤 | URL | 2009/04/10/Fri 07:08 [EDIT]
izumiさん
す、素敵なサイトなんてとんでもございませんよ。でもありがとうございます。
7年ぶりのTOEICですか。私も昨年9年ぶりでしたが大丈夫でしたよ。
いきなり950とはすごい目標ですが、是非毎日継続して学習してください。
TOEICの勉強が英語学習のモチベーションになるといいですね。

民明書房を分かるのは、我々世代の男性だけですね。ものすごくニッチなネタ
なので、女性には分からないですよね。旦那様に分かっていただけてよかったです。

では、今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/04/10/Fri 07:12 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.