TOEIC 兵どもが 夢の跡
090408_2247.jpg


おんぼろPHSで撮影したため、見づらくて申し訳ないのですが、コメント件数100件達成の瞬間のブログ管理画面を撮影したものです。こんなにたくさんの方の熱意あふれるコメントを頂けるとは有り難い限りです。そういうポジティブなエネルギーが集まって、受験の際の後押しに少しでもなればと思います。皆が頑張っている、そう思うと自分も頑張れますよね。5月受験される際は、「TOEIC神社に参拝した皆、頑張れ」と心の中でつぶやいてみてください。いい結果になって自分に返ってくるかもしれませんよ。

ところで、今日は、今回思ったような結果が出なかった方に向けて、ある人物の人生の失敗の記録をご紹介します。

幼い頃に母を亡くす。
小学校を中退。
最初の仕事は荷物運び。
22歳の時に起業して失敗。
23歳で議員に立候補、落選。
25歳で議員に立候補、初当選するも、再度起業して失敗。
26歳で恋人と死別。翌年、精神を病む。
34歳から3度に渡り議員に立候補するも落選。
46歳で議員に立候補、落選。
49歳で議員に立候補、落選。


だが、彼は51歳で大統領になった。
第16代合衆国大統領エイブラハム・リンカーンの失敗だらけの人生である。

スタンフォード大学で、シリコンバレーで会社を倒産させたばかりの会社代表がクラスに招かれ、自らの失敗談を学生に語った際、自分よりも失敗している人物としてこのリンカーンのエピソードを紹介し、「これからの人生で失敗した際は、この人物の人生を思い出せばいい」と言ったそうです。

まあ、TOEICの結果にこの例を引用するのはどうかと思いますが、落ち込みそうになったら、「リンカーンよりまし」と思うようにしましょう(笑) 少しは気持ちが軽くなるかもしれません。

3月のTOEICも終わり、後は週末から来週にかけて届くAbilities Measuredをチェックし、5月受験される方は新しいスタートですね。TOEICを卒業される方、しばらくお休みされる方もいらっしゃるかと思いますが、是非英語学習を継続され、英語を通じて人生を豊かにされるといいなと心から思います。もちろん、5月受験される方は、今から試験まで継続的な努力を重ね、本番でベストを尽くしましょう。


↓5月受験される方、景気づけにバナーをクリックしていっておくれやす。
banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

感謝
毎回、この結果報告のコメントを一気に読むと、ぐーって熱いものが込み上げてきて、涙が溢れてきます。144回の時も。私は受けてなかったにもかかわらず、そうでした。不思議ですね。でもこれが、一人ひとりの人間の強い想いが、一点に集まった時のエネルギーなんでしょうね・・。

すみません・・TEXさんに労をかけちゃいけないから、今日はそのまま去ろうと思ったんですけど、コメントせずにはいられませんでした。なので、返信はいいですよ~(^-^)/"
こうやって我々が皆参加できる素晴らしい場を作ってくれて感謝でいっぱいです。それから、励ましも嬉しかったです。ほんとにありがとう。<(_ _)>
ころりん | URL | 2009/04/09/Thu 00:41 [EDIT]
ころりんさん
な、涙ですか! TOEICの結果報告と涙の関係については、「TOEIC結果報告と涙のメカニズム」(TEX加藤著 民明書房)を是非ご覧ください(笑) 本当に、英語学習に熱意のある方々のコメントは力が出ますよね。「ことだま」です。ささやかながら、そういう場を設けることができるだけでも嬉しいですね。私自身がエネルギーをもらっていますから。私も最近はちょっと英語学習の量が減っているので、徐々にスピードアップしなければ。ではでは。また次なるTOEICへ向け、英語を鍛えましょう。
TEX加藤 | URL | 2009/04/09/Thu 06:40 [EDIT]
コメントありがとうございました
tex加藤さん、お疲れ様でした。また、身に余るコメントありがとうございました。。ひとりひとりの学習者の努力がかたちになっていくのを拝見させていただき、大変刺激をいただいております。3月のTOEICはいつも通り遅刻して入りましたので、TOEIC神社の神様はしっかりと見ているのでしょうね(苦笑)。次回は行いから直していこうと思います。(小学生かっ!)

皆さんに刺激を受けて、私自身もブログを始めたのでご報告させていただきます。常日頃、TOEICは身に付けたい英語表現にあふれていると思っていたので、TOEICで使われる超基本単語、基本表現を紹介するのが目的です。tex加藤さんレベルの方でもマニアックに感じられたら遠慮なくご指摘ください。すぐに軌道修正しないといけないので(笑)。どうぞよろしくお願いいたします。
Yuta | URL | 2009/04/09/Thu 15:11 [EDIT]
ありがとうございました
先日残した「TOEIC結果」に対して丁寧なお返事をくださり、ありがとうございます。全員にあれだけのレスを書くのは、さぞかし大変な作業だったのではないでしょうか・・・・おつかれさまでした。TEX加藤さんは誠実な方なのですね。ちょっと感動してしまいました♪
次回のTOEICでは解答速報に貢献できるよう頑張ります。(とにかく記憶力が悪くて・・・・汗)

事後報告になりますが、リンクを張らせて頂きました。
piggy | URL | 2009/04/09/Thu 17:34 [EDIT]
最後に・・・
最後に勝てばいいんですよね!死ぬ間際までに勝てばいいんですよ。この失敗を糧にさらなる飛躍を目指します!
k2 | URL | 2009/04/09/Thu 20:44 [EDIT]
Yutaさん
ブログ開設、おめでとうございます。タイトルもシリアス系ですね。ものすごく深い内容のブログでYutaさんらしいと思います。ちょっと、というかだいぶマニアックな気が(笑) 内容が豊富なので、1回あたりの記事がワンポイント解説的に短いと私などは読みやすくて助かります。Morite2さんぐらいのイメージでしょうか。あ、これはあくまで個人的な感想なので、参考程度にしてください。TOEIC神社の神様は遅刻も許しませんか(笑) まあ、早めに入って、きれいな女性がいないかをチェックする余裕があるに越したことはないですね。試験までの時間を有効活用できますしね。
TEX加藤 | URL | 2009/04/09/Thu 20:53 [EDIT]
piggyさん
ふふ、私は羽賀研二ばりの誠意大将軍と言われていますからね(笑) いや、皆さんのコメントに返答するのは楽しい作業でしたよ。リンクありがとうございます。あ、あまり答えを覚えようとするとテストに支障が出るので、テストに集中して、思い出せたら情報提供頂ければ嬉しいです。答えを覚えようとするあまり満点を逃したことのある男が言うのですから間違いありません。では、今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/04/09/Thu 20:57 [EDIT]
k2さん
そうです。「必ず最後に愛は勝つ」です(笑) 偉人伝を読むと、結構リンカーン的な人は多いと思いますよ。失敗を失敗と思って落ち込まず、「よい経験ができた」「これで成功に近付けた」と思えばいいですよね。次は教員採用試験に向けて全力投球してください。
TEX加藤 | URL | 2009/04/09/Thu 21:00 [EDIT]
コメントありがとうございました。
Tex加藤さん、心温まるコメントありがとうございました。今年の春は、
いつもとちょっと違う春になりました。TOEICの結果は決して満足できる
ものでは ありませんが、英語に向き合っていく気持ちを自分なりに
強く意識しました。今、私の住む街、岡山は桜が満開です。今日は、
仕事の帰りにユーミンの新しいCD・・・And I will dream againを
買って帰りました。これからもブログを楽しみにしております。
Olive | URL | 2009/04/09/Thu 21:07 [EDIT]
Oliveさん
オリーブといえば小豆島、かと思いました(笑) 岡山の方なんですか。
東京も桜が満開ですよ。ユーミン! 私もベスト盤を聴いてよく寝ますよ。
新作も買おうかなあ。では、英語学習で是非人生を豊かにされますこと、
お祈りしています。私も今日はユーミン聴いて寝ます。
TEX加藤 | URL | 2009/04/09/Thu 21:51 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.