英語を使わないTOEIC対策
「日本一TOEICに詳しいサラリーマン」の座を狙い、せこせこと過去問を研究している四十男、TEX加藤です。過去問の出現パターンに一定の法則が発見されれば、近い将来、一攫千金何らかの形で皆さんにフィードバックできるかもしれませんね。地道に研究(と呼べるほどではないけど)を続けたいと思います。

さて、今日は英語とは無関係なのに、TOEICのスコアアップに絶大な効果のある対策のご紹介です。それはずばり、「普通に仕事をすること」です(笑)

先日、「炎のパート2対策」でころりんさんからコメントを頂いたのですが、感情移入できる問題、シーンが思い浮かぶ問題は解きやすいですよね。視覚化(Visualization)って重要です。たとえば、リスニングで、英語が完ぺきに聴き取れなくても、その場面がイメージできていれば、「このシチューションでこの会話の流れならこれしかないな」って答えが想像できます。リーディングのメール問題なんかも同じです。

私などは、リスニングパートで、顧客に文句言われたり、上司に怒られたりといった問題では、それはもう鮮やかにそのシーンがイメージできます(笑) 「申し訳ございません」って問題聴きながら謝っています。TOEICの問題は、どんでん返し的な話の流れには絶対にならないので、ビジネスの経験があると有利ですよね。シチュエーションが理解しやすいですから。

私は約20年前にサラリーマンになった時、TOEICの点数は875点でした。それ以降、英語力が果たして向上したかというと、それほど変わっていないと思います。学生時代ほど英語学習に打ち込む時間もないし、記憶力は年々衰える一方です。ですが、今TOEICで満点が取れるようになったのはなぜかと思い返してみるに、それはやはり普段の仕事の経験が大きかったと思います。

もちろん、在日米軍基地で仕事をしたり、外国人上司の下で働いたりといった英語を実際の業務で使った経験も役に立っていますが、それ以上に、日本語で行ってきた日常業務の経験がTOEICで役に立っていると思います。

サラリーマンやOLの皆さんは、普通にオフィスで業務をこなしてビジネススキルを上げることが、TOEICのスコアアップに直結すると思います。さらには、自分の職場でのシーンを英語にしてみるのはすごくTOEIC対策としてよいと思います。自分が主人公なら、生き生きとした表現が身につくことは間違いありません。TOEICのリスニングやメール問題の人名を、自分や職場の同僚、得意先の人に置き換えてみましょう。驚異的なペースで単語が覚えられるかもしれませんよ(笑)

最後に、GWのイベントのお知らせです。いつもTBRを放送している三鷹のPTL英会話さんで、4/29(祝)に神崎さんやウィットロック慶子さん、Morite2さんが参加されるTOEICのイベントがあります。それぞれの講師の方のTOEIC対策についてのセミナーが格安で受けられますので、興味のある方は参加されてはいかがでしょうか。著名な講師に会えますし、TBRが普段どんな場所から放送されているのかをチェックするチャンスです(笑)

PTL春のパソまつり 4/29(祝)
場所:三鷹のPTL英会話(東京都武蔵野市中町1-7-7オサダビル5階 JR三鷹駅北口から徒歩1分)

12:00~13:30 ウィットロック慶子講義 参加費3000円
「初級者さんたちのための、100点UP秘密のレッスン」

14:00~15:30 神崎正哉「新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990」出版記念セミナー 「語彙学習を中心としたTOEIC対策」
参加費無料(ただし、「新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990」定価1680円をお持ちの方限定。本は当日、会場で購入することも可能)

16:00~17:30 Morite2講義 3000円
『上級者のためのTOEIC攻略講座 ―出題者の意図を知る―』

18:00~ 懇親会

お申し込みはメールで。
メールの宛先:ptl-eikaiwa@w9.dion.ne.jp

参加人数に限りがあるようですので、ご興味のある方はお早めに上記メールアドレス宛お問い合わせください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

おはようございます
ぬおぉ・・名前が・・・(笑)

自分の利害に直接関わることは人間、自然と頭に入るようになってるんでしょうね。英語そのものだってそうですもんね。英語できないと生きていけないとなると、脳が勝手に全力発揮する・・。
私が苦手なのは、ビジネス情報とかに関する問題です。会社と会社が合併したとか・・あと何の売り上げがどう、とか言うのも全然頭に入りません。自分の商売繁盛に無頓着すぎるのかもしれません(笑)。

>近い将来、一攫千金

(笑)(^0^)
ところで・・メガネできるまでの間、裸眼で大丈夫なんですか?!
ころりん | URL | 2009/04/02/Thu 08:35 [EDIT]
なんと
地元の隣の駅でそんなイベントが開催とは…。前回のTOEICでこのblogを知ってからこまめにチェックさせていただいてます。何かの縁と思って参加してみようかな(・∀・)
AK | URL | 2009/04/02/Thu 09:28 [EDIT]
ころりんさん
無断で名前を使用させて頂きました(笑)

合併って、リーディングだけでなく、リスニングでも出てきますよ。
「うちの会社合併されるらしいよ」「え、それでどうなるのかな」「特に変わらないけど、
向こうの社員にうちのシステムの使い方の説明をしなきゃだめだって」とか。
合併はビジネスでは一つのトレンドなので、そうした基礎知識があるのと無いのと
では理解度に差が出ますよね。その点サラリーマンは有利です。

メガネが無いと不便なことを痛切に感じています。今日の夜メガネが出来るそうなので、
明日からは復活できそうです。モノが良く見えないってすごいストレスですね。
TEX加藤 | URL | 2009/04/02/Thu 12:15 [EDIT]
AKさん
隣駅なんですか! それは参加しない手はないですよ。全部参加する必要もないですし、
気軽にどれか一つと懇親会だけ参加されてもいいかもしれません。
TEX加藤 | URL | 2009/04/02/Thu 12:17 [EDIT]
ウィットロック慶子です!
春のパソまつりのこと書いてくださってありがとうございました!
TEXさんもよかったら遊びに来てくださいね☆
ウィットロック慶子 | URL | 2009/04/02/Thu 20:59 [EDIT]
ウィットロック慶子さん
TBRではお世話になりました。微力ながら告知のお役にたてれば嬉しいです。
私が参加すると女性ファンの殺到が予想されますが(笑)、都合が合えばお邪魔しますね。
TEX加藤 | URL | 2009/04/02/Thu 21:48 [EDIT]
私もそう思います
私も新TOEICは、ビジネスマンに有利だと思います。
会議の案内とか、製品の宣伝とか、Sales Manのメールとか何を話しているかなんとなく想像できるからです。(メールのやりとりをみて、現実にはそんな簡単にいかないよーとつっこみをいれたくなるときも。。。(笑))
リスニングの遅刻事件も、上司にまず報告でしょう。と常識も総動員して回答してますもん。
とくに新TOEICになってRは簡単になったと思うのですが。。。。なんせ時間との勝負なので(特にパート7)、じっくり読んだらわかる問題も、あわててやるので、間違っちゃう気がします。。。(TOEICって、英語以外の能力も求められるなあと思います)
クッキー | URL | 2009/04/04/Sat 00:37 [EDIT]
クッキーさん
突っ込みが入れられるとはさすが上級者ですね。パート7は、情報を正確に早く見つけ出す能力が問われます。これはまあ普段の仕事でも同じですね。たくさんの情報の中から、必要な部分を見つけ出す力です。英語力というか、情報処理能力でしょうか。その意味でも、仕事で情報処理能力を磨けば、TOEICでも役立つでしょうし、その逆も言えるでしょう。英語力以外のスキルが確かに求められますね。これは普段の仕事の中でしっかりとスキルアップしたいところです。
TEX加藤 | URL | 2009/04/04/Sat 01:02 [EDIT]
どうしよう?
講習のこと、
一人で行くのは嫌ですから、
早速ライバルMさんと連絡を取って
二人とも行きたいですが、
まだどっちへ行くのは決められません。
ちなみに「初級者」と「上級者」の
区別は何でしょうか?

明日成績の発表次第、
お申込み致します。

TEX加藤さんもご参加予定ようですねv-10
いつも文章だけで
読んでますから、
本人が見られると
ドキドキしちゃいます。v-14
Kim | URL | 2009/04/05/Sun 13:53 [EDIT]
Kimさん
私はちょっと仕事があるかもしれないので、参加できるかは分かりません。
迷われているのでしたら、中間の神崎さんのイベントがよいのではないでしょうか。
ボキャブラリー本を買えば無料で参加できますので、良いと思いますよ。是非ご検討
ください。
TEX加藤 | URL | 2009/04/05/Sun 21:15 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.