さて、解答速報バブルもはじけ(笑)、アクセスも通常のレベルに戻ったので、のんびりと今回のTOEICの反省点などを書いてみようと思います。
まず、リスニング。前回は完全な勘で答えた問題が1問もなかったのですが、今回はパート2で2問聴き逃しました。「What size~?」と「Which part~?」って問題だったと思います。あの問題、何だったのかなあ。分かる方、情報をお寄せください。前者の方は、「larger oneがなんとか」って答えだったように思いますが、後者はさっぱり分かりませんでした。パート2の30問って、集中力を維持するのがなかなか大変です。ちょっとエアポケットに入ったり、分からない問題を引きずるとあっという間に数問ミスしてしまいますよね。
その他、苦手のパート1は何とか全問正解できましたし、パート3・4も山勘問題はありませんでした。大手のホテルから小さなホテルに面接にきた男性の面接理由がちょっとあやふやでしたが、TBRで他の先生方に確認したところ、合っていたようです。パート2の勘が外れたとして、98~99問正解できたと思います。
収穫としては、パート3・4で問題文を読み上げている際、目を開けて解いたら意外と快適でした。問題を先読みしているので、問題文の読み上げの途中でマークできる問題があったらさっさとマークすることで、次の問題の先読みにあてられる時間が増えました。中には、問題の途中で3問とも答えが分かり、後半聴かなくてもいい問題もありました。途中から聴き流したおかげでよく問題内容を覚えていないのは解答速報には問題ですが(笑) ただ、耳で問題文を聴きながら、途中でマークするのは、集中力という面ではあまりよくないかもしれませんし、ややレベルの高い英語力を要求されるかもしれません。自分に合った方法をこうして模索していくしかありませんね。
リーディングは、パート6で2問間違いました。他はおそらく全問正解ではと思います。反省点としては、パート6の集中力が足りなかったことです。問題をよく覚えていないのがその証拠ですね。パート5が終わった時点で時計を見たら、1:58と、いつもより相当早いペースだったので、今から考えると、少し気が緩んでしまったのかもしれません。なんとなくfor example(正解はin addition)やmeanwhile(正解はafterwards)を選んでしまいました。リーディングで間違える典型的なパターンにはまってしまいましたね。20分も時間が余ったのに、いったい何をやっていたのでしょうか(海より深く反省)。
多分今回は980前後ですね。集中力が足りなかったのが今回の大きな反省点です。昨年の11月と同じような感じで間違ってしまったのはいけません。ポジティブに考えると、こうやって受けるたびに反省点が出てくるのがTOEICの面白さでもあります。きっと、今回受験された10万人それぞれに、良かった点、反省点があるでしょう。反省すべきは反省しつつ、頑張った自分をほめて、次なるステップにつなげたいですよね。私の5月のテーマは集中力にします。
参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。




とりあえず、5月のTOEICに向けて、BBCは毎日聞いています。WSJやNY Timesはあんまり読んでないです。(たいして、読みたい記事ないし) また、あの情報収集にならない英語の問題を解くのかと思うと、なんで申し込んだのか?半分、後悔。とりあえず、ぼちぼち、やっていこうと思います。
デイケアの新人さんの女の子で、TOEICを知らない子に出会いました。(デイケアに来る人は大抵、TOEIC知りませんが) 女性にTOEICは人気資格って何かで読んだのですが、その子には当てはまりませんでした。(ちと、残念) では~。
TOEFLもやってるんですが・・・TOEICほどの点数はまだ出てません。
一番最近の点数は83点でした。やはりSpeakingが難しいですね。
今回のTOEICはいきなりPart1で二問も間違えてしまったんですがそれ以外はよくやった思うので今回の試験で900を超えTOEICを卒業したいです。
私の場合、以前はPart3,4が一番苦手意識が強かったのですが、最近はむしろPart2に手を焼いています。文脈がないので、音だけが頼りになるので、少しでも集中力が切れたり、1語でも聞き逃すと落としてしまうことがあり、どんなに集中しているつもりでも、30題中1,2題はそんな状態になってしまい、いつも反省してます。
Part3、4は、自分の理想は、聞きながら、質問と選択肢を目で同時に追いかけて、問題の箇所が流れてきた瞬間に答えを見つけて解答していくというものです。ただ、実際は、選択肢に注意をやりながら、一方で聞こえてくる英文を理解する自信がなく、問題が聞こえてきたら、質問と選択肢を読むのをやめて聞くことだけに集中しています。ただ、先読みが十分でなかったり、理解が不十分?で記憶が曖昧になり、いざ解答しようとすると、思い出せないということが1,2題はあって、Part3,4は1,2題落としていることが多々あります。。。
昨年11月に受けたときは、結局リスニングは勘があたって、自己最高の99問正解だったのですが、今回は、Part1、Part2、Part4とまんべんなく、とりこぼしました。(笑)。とりあえず、片手間に聞いていても楽に理解できるようになるくらいまで、地道にリスニング力をあげたいと思っています。
ただPart3と4は、TEXさんとは多分違う理由で、目を開けているほうが楽・・というか、目を開けてないと解けません。なぜなら読み上げが終わった時点ですでに、内容をぽろぽろ忘れてしまうのです。問題文の内容に興味がもてない、というのも一因ですが、それ以上に・・多分これ設問の先読みの際、どんくさいので、設問が頭に入りきらないまま問題文の読み上げを聴くからなんじゃないか?と思ってます。なので、リスニングは、聴く訓練だけでなく、速読しながら100%内容を頭に入れる能力が必要だな~と、今痛感してるところです。(>o<)

僕が分からなかった問題は「紹介がおすみですか」という感じの質問です。It isn't ready yet.(まだ準備ができていません)とTwo are few people.(2人だけしかいませんから)とで迷いましたが、正解がさっぱりわかりません。youで聞かれたときにもitで良いのなら、前者なのでしょうが、正解は後者なんでしょうか?フォーム5にも出ましたか。
「紹介はお済ですか?」の元の表現はすっかり忘れましたが、Have you already been introduced?みたいな感じでしょう。そうすれば、I was introduced to a few people.(何人かには紹介してもらいました)の意味になりますもんね。どうやら、僕はalreadyとreadyの音のトラップにまんまとひっかっかてしまったようです。(残念!)
TEX加藤さんに妹いたんですね。しかもかなりインテリな?(笑)
そして解答速報バブルという造語も笑えました。
以前よりも常連訪問客が増えているんじゃないんですか?やはりいいものは自然に普及していくんですね!
緩急をつけるとなると、やはり練習して慣れることが重要ですね。頑張ります!(^-^)q
ところで・・・・私、TEXさんと同じフォームだったんですが、Yutaさんのおっしゃってる「To a few people」の問題があったように思うんですけど・・・やっぱ私の記憶違いか?!もう既に自分が書いた答えをどんどん忘れているほどの記憶力やし・・・・・・・。
( ̄- ̄)ゞ前言撤回。その問題、でませんでした。盾突いてすいませんでしたっ!(引っ込む位なら言うな、ですよね。(笑))
いやあの・・もう既にTEXさん、神レベルなんですけど・・(汗)
なんかね、イギリス人のおっちゃんの声とともに、妙にその問題と回答の記憶があるんですよ。私、イギリス人の発音にいつも苦手意識をもってるので、そん時も「えっ?」って一瞬何言ったか分からなくて迷ったような・・。Yutaさんのコメント見た時、妙にピンときたもんで・・・。
いやでも私を信じないでくださいね(笑)。全然信じるに値する人間じゃないですから(超弱気。笑)。なんかでも私も真実を知りたくなってきました。(^_^;)
英米の違いは、私も理屈上のことは分かりませんが(汗)、アメリカ人の英語の音って全部滑らかにつながってるけど、イギリス人のは息が入り込んでブツ切れに聴こえるんです(人にもよりますが)。時にバフバフっていう音にしか聴こえない時があって、そういう時に脳が「今何て?」って過去に戻ってしまい、続きを聞き逃してしまうというパターンです。いずれにしろやはり全然慣れが足りないっていうことですよね。
とにかく・・・、妹さんに負けないように頑張ります!(何を頑張るのか(笑))
女の子については、あんまりデイケアに来ない子らしいのですが、おいおい英語学習のおもしろさを伝えて、Getできればと思います。(人妻なんで不倫ですね)
では、また。(家庭を壊すことは、もちろんしませんよ)

| HOME |