20年前の自分に(後編)
「なぜ自分はTIMEとNEWSWEEKを定期的に読むのか」っていう問いが立ったら、次に考えなあかんのはやな、「決め」、つまり「意見」や。難しい話やけど、自分が話す意味、面接官が聞く意味のある話をせんとあかんわな。

例えばやで、「TIMEってなんかいいですよね。持ってると知的な感じがして。NEWSWEEKはおしゃれな感じかな。いずれにせよ、こういう雑誌を読んでると外大生っぽい気がして、僕はなるべく読むようにしてます。昼休みにカフェで読んだり、電車の中で読んだり、あ、この間教室でTIME読んでたら・・・」なんて話、誰も聞きたくないわな。面接官も「So what?」って思うで。

ここでは、2分しか話す時間がないんやから、なるべくポイントを絞り込んだ形で、話す側にとっても聞く側にとっても意味のある話をせんとあかん。あれもこれも盛り込もうとせんことや。自分の場合、例えば、そうやなあ、「この二冊の雑誌を読むことは、外大生である僕が成長するのにとても役に立ちます」なんてどうやろ。聞いてる方も興味を持つし、自分にとっても意味のあるスピーチになりそうやん。

で、最初にそうやって自分の意見を打ち出したら、次はその意見の「根拠」をしめさんとあかんわな。「問い→意見→なぜ」っていう流れを忘れんように。「なぜ、TIMEとNEWSWEEKを読むことが外大生である自分を成長させるのか」って理由を具体的に説明するわけや。

例えば、「この二冊の雑誌を読むことで、英語力を伸ばすことと、最新の世界情勢についての知識を深めるという2つのメリットが自分にとってはあります」っていうのはええかもな。一つだけやとありきたりやし、時間が余る可能性があるから。余裕があれば3つ理由を入れてもいいけど、まあ自分の実力との相談やな。ここは。

あと、ここで大事なのは、「TIMEやNEWSWEEKの英語は美しいから自分の英語も美しくなった気がする」とか、主観的な理由は避けることや。説得力が無い上に、「では、他の雑誌の英語は美しくないのですか?」って突っ込まれたら確実に落ちるで。反論されないよう、客観的な事実で理由付けすることが大事やな。

理由の部分をまとめると、「まず、この二冊の雑誌を読むことで、外大生として学んでいる英語の力が磨かれます。特に、同じ内容の記事を別々の雑誌で読むことで、単語も定着しやすくなりますし、読解力や読むスピードも上がるので、単に一冊の雑誌を読むよりはるかに英語力UPには効率的です」「次に、二つの雑誌を読むと、同じ出来事に対しても論調や視点が異なるので、自分のモノの見方・考え方に幅が出ます。また、取り上げる記事内容が異なるケースが多いので、二冊読めばより世界情勢に対しての幅広い知識を身につけることができます」って感じかな。

ココまで話したら、最後は、「TIMEとNEWSWEEKを読むことで、英語力を磨きつつ、世界情勢についての幅広い知識が身につけられ、外大で英語を専攻している自分を成長させることができると思います。なので、私は定期的にこの二冊の雑誌を読むようにしています」って締めやね。

まあ、後中一日しかないから、時間の感覚を練習して身につけることや。「これぐらい考えれば1分。これぐらい話せば2分」っていう感覚を、大体でもいいから感じられるようにしておけば、本番でもうまくいくと思うわ。まあ、何もせんよりはいいはずやから、頑張るんやで。


後半かなり書いていて自分でもきつくなりました(笑) 「コレ果たして役に立つのか」って疑問が頭を駆け巡りましたし、このスピーチ内容で通るのかははなはだ疑問ではあります。しかも、こんなえらそうなこと書いていますが、今英検1級受けたら確実に落ちる自信あります。是非良い子の皆さんは前回エントリーでご紹介した3人の方の対策の方をご参照ください。

ということで、私にできることは二次に臨まれる皆さんの幸運をお祈りすることのみです。Good luck! 

合格祈願のクリックは下記でお願いいたします。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

ありがとうございます!
TEX加藤さんのような人気ブログに登場できて大変光栄です。^^
対策の内容、全くおっしゃる通りだと思います。ご謙遜なさっていますが、TEX加藤さんなら今受験しても合格は間違いないだろ!というのは読者が総出でツッコんでいるところだと思われます。(笑)
でも、後半がきつかったと書かれているように、言われてみれば後半にかけてガネーシャががらにもなく弱気(笑)になっているように見えなくもありません。^^ 私は個人的に「ガネーシャ加藤」の大ファンなので、常にガネーシャ口調でブログを書いていただきたいな~なんて思ったのですが・・・
*aimee* | URL | 2009/02/21/Sat 13:39 [EDIT]
*aimee*さん
いえいえ、人気ブログだなんて滅相もございません。ただ毎日自分でブログランキングのバナーを100回クリックしているだけですよ(笑) ガネーシャはさすがにきついので、「常に」は勘弁してください。「たまに」でお願いします。あ、私のブログを紹介していただいて恐縮です。ありがとうございます。ではでは、お仕事にブログの更新と、ますますのご活躍期待しています!
TEX加藤 | URL | 2009/02/21/Sat 18:20 [EDIT]
非常に参考になりました
2次試験をいよいよ明日に控える者として非常に参考になりました。関西弁で語りかけていただき、なにか私に直接話していただいているような錯覚に陥りました。試験官の立場に立った、説得力のあるスピーチを心掛けたいと思います。
渥美クライマックス | URL | 2009/02/21/Sat 18:47 [EDIT]
渥美クライマックスさん
いよいよ明日ですね。実力はお持ちなのですから、リラックスして、体調を整え、実力を出し切ってください。Do your best!
TEX加藤 | URL | 2009/02/21/Sat 19:05 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.