fc2ブログ
4月公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は午後回を受験し、雪道に停まっている車の後部から荷物を積み込んでいる女性の写真が1問目のフォームでした。今回、Part2の途中で、断続的に大きく咳き込む受検者がいて試験が15分中断するトラブルが発生。私は5・6席離れていたので大きな支障はありませんでしたが、周囲の受験者には確実に影響があったと思います。その方は別室受験となり、Q18から試験を再開。試験終了後、希望者にはQ14-17を再実施することになりました(私は希望せずに退出)。Part2の途中から試験が再開されたので、リズムが乱れて集中しづらかったと思います。しかも会場が江東区の駅前だったので、衆議院の補選の選挙カーが通り、窓際の受験者には厳しい環境だったかもしれません。

以下個人的な感想です。

Part1 やや難 自転車が並んで停まっている写真と、梯子が棚の隣に立てかけられている写真、レストランの屋外席の問題がやや難し目でした。毎回書いていますが、このパートは消去法が有効です。

Part2 普通 通常レベルの難易度だったと思いますが、途中で15分中断してしまったので、集中力を保つのが大変でした。

Part3/Part4 普通 全体的には通常レベルだったと思いますが、Part4の意図問題で1問答えに迷いました。オフィスの引っ越しに備えて、書類を紛失しないようデジタル化しようという話だったんですが、あれは難しかったですね。

Part5 普通 語彙9問、品詞9問、動詞3問、前置詞2問、前置詞or接続詞4問、格1問、その他2問という構成でした。全体的な難易度は標準的だったと思います。ただ、リーディング開始前に、ホワイトボードに書かれた終了時刻が間違っているので修正します、というアナウンスがあり試験が再度中断。いつもと終了時刻が15分ずれたので、時間管理が大変でした。

Part6 普通 ペイント会社が選ぶ今年の色のセットと、今月の会議スケジュールが通常と変更になるお知らせがやや難し目だったと思います。

Part 7 普通 SPの前半は表タイプが多く、DPで記事が続きましたが、TPは表が多かったので、比較的解きやすかった印象です。181-190のA/B/C/Dの並びは「2/2/3/3」、191-200は「2/3/3/2」でした。TPの社内ガーデニングクラブ設立のセットはリサイクルですね。去年解いた記憶があります。159-161のパティシエの推薦状のセットで、ティラミスがイタリア、クレープがフランスが発祥の地だと知らないとちょっと答えに迷う問題がありました。僕は意外とコンビニスイーツが好きで、1990年代のティラミスブームを覚えていたので解けましたが。いつもは10分前に解答終了することが多いのですが、今回は15分前に終わりました。思わぬ落とし穴にはまっていないといいのですが。

試験後の手ごたえとしては、Lはうまくいけばオール100、Part3/4で1ミスしたかもしれません。Rは無自覚のミスがなければノーミスかなという手応えです。私の150回以上の受験経験で、試験中に中断したのは2度目です。1度目は会場の上階から異音が発生し、Part3の途中で1時間中断しました。こうしたハプニングは試験にはつきものなので、あまりイライラせず、落ち着いて集中力を保つことが大事だと思います。ネット上の情報では、今回の結果発表は5/8(水)とのことです。いつもは火曜日ですが、GWを挟むためだと思われます。ではでは、受験された皆様、お疲れさまでした。

講師職を引退し、ぬいぐるみ事業も頑張っております。応援していただけたらうれしいです。
公式HP:https://rainbowpetnui.com/
アマゾンページ:https://www.amazon.co.jp/stores/page/1273C60B-44C7-4D4E-8D86-1DB665A197D1
インスタグラム:https://www.instagram.com/rainbowpet_official/
Facebook:https://www.facebook.com/rainbowpetnui

ブログ運営の励みになりますので、以下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.