1月ABILITIES MEASURED
封筒を開ける前から、薄々そうではないかなあと思っていた通りの結果でした。

L 95 100 100 100
R 100 100 100 100 100

199/200と自己ベスト更新! 唯一間違えたのが、最も簡単なはずのパート1の10問目でした(涙) それ以外は、かなりしっかり答えることができたので、もしかしたら間違ったのはこれだけだったかも、と思っていたんです。

私が間違った問題は、フォーム2のみに出された問題で、店員さんがレジで会計をしていて、その前に客が立っている写真でした。

正解は、The clerk is waiting on the customer.で、最初はそれをマークしたのですが、「wait on=給仕する」って思い込んでいたので、迷った挙句、うろ覚えだったC(多分、The money is being handed over.)に変えてしまったんです。よくよく考えると、お客さんがお金を店員に手渡している写真ならまだしも、レジの中だったので、これはダメですね。wait on = serveと英語で理解していれば正答できた問題でした。

ただ、じゃあここで、次は200/200取るぞ、という意気込みは正直ありません(笑) 今後は、スコアより全力を出し切ることを目標にしたいです。昨日のエントリーではありませんが、自分が100%力を出し切れたかが大事で、そういう意味では今回は満足できる結果でした。時間がなくなるまで必死に見直しましたから。あ、もちろん、全力投球した結果として、200問全問正答できればいいなあとは思います。

今回の受験で最も英語学習の成果が出たと自分で感じられたのは、リスニングパートでした。1問間違えましたが、その他の問題で、全くの勘で答えた問題が1問もなかったんです。「多分コレだな」とやや怪しいレベルの問題が3-4問で、他は全て自信を持って答えることができました。これは今までになかったことです。

11月の受験後、TOEICに特化した勉強はせず、中学レベルの音読やライティング中心の勉強しかしていなかったので、ちょっと意外でしたが、11月とは違った点として、今回はパート3・4は問題を先読みしました。特に、具体的な情報を問う問題(何曜日、何時、どこ、誰等)は、しっかり頭に叩き込んでから、問題に臨んだので、前回より余裕を持って確実に正解できた気がします。11月も、先読みを全くしないで満点は取れたのですが、かなり厳しく、相当高い英語力を要求される気がしました。先読みなしで全問正解された神崎さんはすごいです。

また、中学英語の学習の合間に、大杉正明さんの「Cross‐Cultural Seminar」(DHC)を、電車や車の中で聴いたのもよかったのかもしれません。ポッドキャストでも配信されていますが、とにかくパーソナリティのスーザン岩本さんの英語が速くて、これを聴いた後にTOEICのリスニングパートを聴くと遅く感じられるのではと思うほどです。日米の文化の違いなど、話の内容も面白いし、スーザンさんの英語は速いだけだなく、すごく明瞭で聴きやすいのでお勧めです。聴いていると、「こんなにすらすら英語でしゃべることができたらいいなあ」って思ってしまいますね。本当に「立て板に水」です。ちなみに、この教材の中では、大杉先生はほとんど話していません(笑)

私は今月、「TOEIC指導者セミナー」を受けて、来月は「TOEIC S/Wテスト」初受験と、新しい出来事が待っています。どちらも今の自分にとって不足しているスキルを高めることができると思うので、不安は感じつつも、楽しみにしています。「昨日より今日、今日より明日」の精神で、皆さんのエネルギーを頂きつつ、一歩一歩進んでいきたいなと思います。

↓皆さんのクリックが励みになっています。
banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして!
TEX加藤さん、はじめまして!
「Cross-Cultural Seminar」私も好きでポッドキャストでよく聴いています!
うれしくて思わず初コメントしてしまいました。
スーザンさんの英語はきれいだし、大杉先生のオヤジギャグもたまりません(笑)  
先月のTOEICの結果が良くなくて落ちこんでいたのですが、こちらのブログで励まされ3月も頑張ろうっていう気持ちになりました。ありがとうございました!
これからもブログ楽しみにしています!
最後になりましたが、満点すごいですね! おめでとうございます!
Candie | URL | 2009/02/06/Fri 22:58 [EDIT]
Candieさん
はじめまして。「Cross-Cultural Seminar」、面白いですよね。95%はスーザンさんが早口で話して、5%は大杉先生の「What's new today?」とオヤジギャグ(笑) スーザンさんがすごいなあと思うのは、ギャグに対しての切り返しのうまさです。会話をつなぐ言葉にいつも感心してしまいます。ああいう風に流れるように英語が話せたら素晴らしいですよね。お祝いメッセージありがとうございます。3月までの残り一ヶ月をしっかりと過ごして、本番で全力投球してください。Do your best and good luck!
TEX加藤 | URL | 2009/02/06/Fri 23:09 [EDIT]
TEX さん、

私にとって初めてのLの満点、どんなAbilities Measuredになるのか 楽しみにしていました。 結果は98%の位置で 95, 100, 95, 92でした。  満点でも99%と98%があるんですね。 TEXさんのような人は99%の満点、私の場合はぎりぎり495点がついたようです。 それでも 嬉しいな。 今度はRも上がるように勉強を続けるつもりです。
まこちゃん | URL | 2009/02/06/Fri 23:37 [EDIT]
まこちゃんさん
L満点、よかったですね! 私もL495で位置は98ですよ。満点ならパーセンタイルランクは同じです。そのアビメ(略語)ですと、恐らく、パート1・2で2問、パート3・4で2-3問ミスの計95-6だったのではないでしょうか。95-96がボーダーでしょうから、そういう意味ではぎりぎりだったのかもしれませんが、満点は満点ですから、よしとしましょう(笑) これを励みにして、継続学習して更なるレベルアップを目指してください。
TEX加藤 | URL | 2009/02/06/Fri 23:55 [EDIT]
わたしも登録しています!
大杉正明先生の『Cross-Cultural Seminar』、わたしもiTunesに登録しています。2年ほど前にディクテーションに挑戦したことがありましたが、スーザン岩本さんの英語が早過ぎて、何度も何度も繰り返し聴いて何とか文字にした記憶があります。それ以来、全てのエピソードをDLしていますが、しばらく聴いていません。また聴き始めようと思います。
あーひゃ | URL | 2009/02/07/Sat 23:46 [EDIT]
あーひゃさん
あの番組はなかなか内容も面白いし、スーザンさんの英語はすごいスピードです。純日本人ではなかなかあそこまで流暢に話せませんよね。自分が興味を持てそうなトピックをピックアップしてまた聴いてみてください。ディクテーションは大変なので、シャドーイングとかリテンションで十分かもと思います。あ、ブログ引越しされたんですね。Welcome to FC2!
TEX加藤 | URL | 2009/02/08/Sun 11:17 [EDIT]
おめでとうございます。
遅ればせながら、TOEIC990点おめでとうございます!TOEIC満点ホルダーTEX加藤さんの実力は計り知れない事をあらためて感服しました。
先日、生徒「タクヤマジかっこいいよねー」私「えっ木村たくやのこと?」生徒「先生古いよータクヤ∞のほうだよ」「木村たくやじゃないタクヤって誰ですか・・・・」こんな会話がありました。今やタクヤといえばウバワールドのタクヤを指すそうです。
私も加藤といえば加藤こうじではなく、TEX加藤さんがよぎるようになりました。私も日々TOEIC満点ホルダーTEX加藤さんをお手本に990点を目指します。今後ともこのブログの繁栄を心から願っています。
P.S. 英検一級報告。不合格B 59 合格点78 R25/51 L16/34 作文18/28 6月に汚名返上してきます。拡声器を使った先生にならないように日々精進していきたいと思います。
k2 | URL | 2009/02/08/Sun 13:40 [EDIT]
k2さん
メッセージありがとうございます。TOEIC満点とはいっても、神崎さんをはじめとする方々の英語力ははるか雲の上なので、日々努力を続けたいですね。最近では、「マツケン」というと松平健ではなく、松山ケンイチだそうですね。世代の違いを感じます。英検1級、ご報告ありがとうございます。次なる目標ができましたね。最近の英検1級は私が取得した時より随分難しくなっているようですから、突破するのはなかなか至難の業ですよね。それだけにやりがいがあると思います。是非6月には良い結果、期待しています。
TEX加藤 | URL | 2009/02/08/Sun 14:20 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.