fc2ブログ
12月TOEIC公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は午後回を受験し、ホームオフィスで仕事をしている女性の写真が1問目のフォームでした。初会場で道に迷い、偶然、山の上ホテルの前に出ました。先日逝去された私が敬愛する作家・伊集院静さんが定宿にされていたホテルの前で記念撮影。試験後は2023年の全15回の公開テストを全部無事受験できた記念に、神保町のガヴィアルで和牛カレー。すごく美味しかったです。

図1

以下個人的な感想です。

Part 1 普通 今回は難問はなかった印象です。無人の花びんの写真が難しいかと思って構えたのですが、ストレートな答えでした。

Part 2 やや難 1問自信が持てない問題があり、消去法で解きました。今回全問正解なら、全15回のPart1/2でノーミスという自分的快挙を達成できるので、正解できていることを祈るのみです。

Part3/4 やや難 意図問題で1問自信が持てない問題がありました。新刊の表紙を選ぶ図表問題で、4枚の図が結構インパクトがありましたね。

Part5 やや難 文法問題は通常レベルでしたが、語彙問題が難し目でしたね。過去にPart5で出題例のない単語がいくつか出てきました。「前置詞or接続詞」問題が7問もあったのに驚きました。最近は動詞問題よりも出題数が増えつつあります。

Part6 やや難 文脈で答える語彙問題や、時制の問題がやや難易度が高めだった印象です。

Part7 やや難 ものすごく難しい印象はありませんでしたが、文書の内容が多岐に渡り、理解するのが大変だったかもしれません。酪農家向けの牛の管理アプリとか、超マニアックですよね。商品の説明書をちゃんと読まないでクレームを入れる人や、状態が良いと広告で謳ってボロボロの中古自転車を売りつける店が登場。相変わらずのTOEICワールドでした。チャットの話題が「自家製ローション」で、バターやマンゴーを使うとあり、「ローションにバターとマンゴー?」と頭の中に「?」がいくつも浮かび、まったく内容がイメージできませんでした。オジさんにとっては化粧品の文書はきついですね。

ではでは、受験された皆さん、お疲れさまでした。

講師職を引退し、ぬいぐるみ事業も頑張っております。応援していただけたらうれしいです。
公式HP:https://rainbowpetnui.com/
アマゾンページ:https://www.amazon.co.jp/stores/page/1273C60B-44C7-4D4E-8D86-1DB665A197D1
インスタグラム:https://www.instagram.com/rainbowpet_official/
Facebook:https://www.facebook.com/rainbowpetnui

ブログ運営の励みになりますので、以下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.