第144回TOEIC公開テスト結果報告
この記事は、明日の正午にネット発表される第144回TOEICの結果を、受験者の皆さんが、喜び、感涙、怒り、落胆、の言葉とともに綴る用途で設けたものです。私も昼休みを利用してすばやく結果を書き込む予定です。果たしてどの程度の方に結果を報告して頂けるかは分かりませんが、以下のテンプレートを使ってコメント頂けるとありがたいです。私の結果報告へのコメントもありましたら、コメント欄に自由に書き込んでください。

【お名前】
【スコア】 L R T
【過去最高点】
【今後の目標(あれば)】
【次回受験予定】 年 月
【感想】

記入例
【お名前】 TEX加藤
【スコア】 L495 R495 T990
【過去最高点】 990
【今後の目標(あれば)】 TOEICを超えて、使える英語を身につける
【次回受験予定】 2009年3月
【感想】 全力投球した甲斐あってか再び満点を取ることが出来ました。TOEIC対策に特化した勉強をしなくても何とかなることが分かったのが最大の収穫です。このブログの運営が一番の励みになっています。今後も解答速報等頑張りますので引き続きご支援賜れますようお願い申し上げます。


上記のコメントを書いた後、良い結果だった方は、喜びの気持ちを込めて、希望に届かない結果だった方は、お払いの意味と次のテストへの飛躍を誓って、「えいっ」と気合を入れながら、下記の人気ブログランキングのバナーをクリックしてください。「ここが大事なのですよ。皆さん。一番最後に書いていますが、Last but not the least, don't forget to click the banners below. いいですねっ!」(明日のスコア発表を前になぜか早くも興奮気味の異常な四十男)。

↓喜びの声と明日への飛躍を誓うためのクリックはこちらで。
banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

採点ミス?
イマイチ、謎な結果が出ました。

【お名前】 hima-jin
【スコア】 L405 R375 T780
【過去最高点】 930
【今後の目標(あれば)】 もう1回、900点取る
【次回受験予定】 2010年1月?
【感想】 前回から150点ダウンという、謎な結果に。しばらく、TOEICはお休みにしようと思います。BBCやWall Street Journalは、触れ続けると思いますが、他の資格試験に今年いっぱいは、注力しようと思ってます。
hima-jin | URL | 2009/02/02/Mon 12:08 [EDIT]
TOEIC結果
【お名前】タスケ星
【スコア】 L 495 R 475 T 970
【過去最高点】 初受験
【今後の目標(あれば)】 いつかまた受験の機会があれば満点をとってみたいです。
【次回受験予定】 未定(一年以内?)
【感想】 初受験でした。リーディングはもう少し準備しておけば、と
今になって後悔しています。ちなみにリーディングセクションでは何問くらい
落とすと475になってしまうのでしょうか?
| URL | 2009/02/02/Mon 12:19 [EDIT]
凹みました。
【お名前】piro
【スコア】 L440 R350 T 790
【過去最高点】 835
【今後の目標(あれば)】 over 860
【次回受験予定】 09年 3月
【感想】
hima-jinさんとほぼ同じ結果に苦笑。
860越えを目指していたのに、ふがない結果に撃沈です。
原因が結果を生んでいるのだから、この結果を踏まえ、
3月くじけず受けるしかありません!
piro | URL | 2009/02/02/Mon 12:33 [EDIT]
【お名前】 こやー
【スコア】 L415  R395  T 810
【過去最高点】 685
【今後の目標(あれば)】 次は900
【次回受験予定】 ???(3月受けたいけど、都合が微妙。お金もないしw)
【感想】 こんにちは。いつもブログ見ています。
受けたときはリスニングが???で、800はいかないだろうなーと踏んでいたのですが、思いのほかとれてました。
とりあえず今は就活が目の前に迫っているので、TOEICはしばらくお休みします。
こやー | URL | 2009/02/02/Mon 12:47 [EDIT]
はじめまして、同じく四十路サラリーマンです
【お名前】 おのちゃん
【スコア】 L495  R490  T985
【過去最高点】 965
【今後の目標(あれば)】 満点+英検1級  (かな)
【次回受験予定】 未定
【感想】 5年ぶりに144回受験後、おもったよりよい出来に自分でびっくり。もしや満点と正解が気になり、検索してこちらのブログに出会いました。解答速報ありがとうございました。満点ではないことがすぐにわかり、あきらめがつきました(笑)。前回受験時にくらべるとRが簡単になったように思います。最後に、満点返り咲きおめでとうございました。
おのちゃん | URL | 2009/02/02/Mon 13:09 [EDIT]
勉強三ヶ月目
【お名前】 たんたんたぬき
【スコア】 L305  R265  T570
【過去最高点】 570
【今後の目標(あれば)】 850
【次回受験予定】 2009年 3月
【感想】 昨年に英語の勉強を思い立ち、三ヶ月目でした。
順調にスコアは上がっています。
それにしても中学文法からはじめた英語の勉強はおくが深い。
もっともっと楽しみながらたくさん努力せねば(笑)

たんたんたぬき | URL | 2009/02/02/Mon 13:46 [EDIT]
友人とともに自己ベスト更新
お名前】 k2
【スコア】 L 415 R 440 T 855
【過去最高点】 835 ← piroさんと同じ(笑)
【今後の目標(あれば)】  英検1級語彙問題満点獲得
【次回受験予定】 2009年 3月
【感想】
流石に元旦から12日間連続200問解き続けた甲斐がありました。
お陰様で原因と結果が一致しました。
何よりも嬉しかったのが、3ヶ月間ともに毎週土曜日勉強した仲間とともに自己ベストを更新した事です。ただ友人の目標スコアがあと20点足りなかったのは残念でした。1問の大きさを痛感しました。私もあと1問正解で860でしたので・・・。まあ3月も受けるので今度こそ900点オーバーを狙うとともに、英検一級語彙問題満点を目指します。

このように自己報告できる機会に感謝します。どの方もTEX加藤さん並みに熱いのが伝わってきます(笑)
k2 | URL | 2009/02/02/Mon 15:38 [EDIT]
大幅スコアアップできました!
【お名前】 ATSUSHI
【スコア】 L 420 R 435 T 855
【過去最高点】 780
【今後の目標(あれば)】 900以上です。今回の結果を獲得できて900が夢ではなく目標になってきました。
【次回受験予定】 09年 3月 受験するか迷ってましたがモチベーション維持のためにも受験します。
【感想】 新年早々自己最高点を記録することができました。これもひとえにTEX加藤さんのおかげです。7、8ヶ月のTOEIC特化の勉強で670から855と185点upできました。
ATSUSHI | URL | 2009/02/02/Mon 18:54 [EDIT]
TEX加藤さん、定位置復帰おめでとうございます
【お名前】 TAKA
【スコア】 L465 R450 T915
【過去最高点】 935
【今後の目標(あれば)】 次回はTOEIC970 (特に、L495)
【次回受験予定】 2009年3月
【感想】前回15年ぶりの受験で自己ベスト更新でしたが、今回は頭を打ちました。地味にLのみ自己ベスト更新です(今回、Rは簡単だと思ったのですが・・・)。まずはL495目指して多聴に努めます。それにしても、TEX加藤さん、さすがですねー。おめでとうございます!
TAKA | URL | 2009/02/02/Mon 19:05 [EDIT]
TOEIC結果
【お名前】 TATE
【スコア】 L495 R425 T920
【過去最高点】 890
【今後の目標(あれば)】 今年のうちに満点取る
【次回受験予定】 2009年3月
【感想】 リスニングが全然駄目だったので、試験が終わってからしょんぼりしてましたが、意外な結果になりました。適当に塗ったところが当たったみたいです。リーディングはラジオで答え合わせした限りでは450ぐらい取れてるはずだったんですが、数問マークミスしていたようです。こっちはがっかり。
TATE | URL | 2009/02/02/Mon 19:53 [EDIT]
TOEIC結果
【お名前】 YH
【スコア】 L 470 R425 T 895
【過去最高点】885
【今後の目標(あれば)】Rを450点とる!
【次回受験予定】 2009年3 月
【感想】 900点を目標にがんばっていましたが、後一歩。次までにRを強化するため洋書多読に入ります。
YH | URL | 2009/02/02/Mon 20:04 [EDIT]
まぁまぁでした
【お名前】 toeicmaniac
【スコア】 L455 R450 T905
【過去最高点】 920
【今後の目標(あれば)】 990点
【次回受験予定】 2009年3月
【感想】公開テストで、2回連続900点を超えました。TEX加藤さんの連続満点にはとても適いませんが、この記録を伸ばしたいです。頑張るぞー!
toeicmaniac | URL | 2009/02/02/Mon 20:12 [EDIT]
自己ベスト!
【名前】 chet
【スコア】 L390 R385 T775
【過去最高点】 730
【今後の目標(あれば)】 900突破!
【次回受験予定】2009年3月
【感想】
いつもTEX加藤さんのブログを楽しみにさせて頂いています。141回(660)の時は解答速報を読んでも本当にこれが私の受けた試験?と思うほどちんぷんかんぷんでしたが、143回(730)からこれはあってた、これは迷って間違っていたと判る様になってきました。いつも貴重な復習の機会を与えて頂いて感謝しております。普段のついついにんまりするブログも大好きです。これからもブログを楽しみにしています!
chet | URL | 2009/02/02/Mon 20:52 [EDIT]
お名前】 アリー
【スコア】 L480 R475 T955
【過去最高点】 925(IP)
【今後の目標(あれば)】 900点台後半 
【次回受験予定】 2009年5月
【感想】 自己最高点でした! うれしいです! 昨年の秋から、TEX加藤さんのブログを訪問し始め、意識改革しました。自分の勉強不足や甘さに気づきました。 勉強にも意欲が出て、その成果が今回出たと思います。ちなみに、私も府中の会場でしたので、TEXさんのパワーを少しもらえたのかも!? 
アリー | URL | 2009/02/02/Mon 20:57 [EDIT]
解答速報ありがとうございます
【お名前】 ポポ君
【スコア】 L490 R460 T950
【過去最高点】 900
【今後の目標(あれば)】 990
【次回受験予定】 未定
【感想】 TEX加藤さんの解答速報には本当に感謝しています。
ETSから正解が発表されない中、このブログが唯一の頼りです。
そして新年の満点取得おめでとうございます
ポポ君 | URL | 2009/02/02/Mon 21:00 [EDIT]
No.144結果
【お名前】OJiM
【スコア】 L450 R440 T890
【過去最高点】860
【今後の目標(あれば)】900
【次回受験予定】 2009年3月
【感想】 目標まであと10点でしたが、自己ベスト達成しました。
TEXさんの記事は大変参考になっています。
これからもよろしくお願いします!


OJiM(オジム) | URL | 2009/02/02/Mon 21:22 [EDIT]
いつも読んでいます
【お名前】 調布太郎
【スコア】 L R T  L495 R495 T990
【過去最高点】  990(前回)
【今後の目標(あれば)】 S/Wで満点
【次回受験予定】つい習慣で3月も申し込みました。
【感想】 いつも有益なブログありがとうございます。特にTBRやHummerさんと加藤さんのブログにはいろいろと励まされ、連続で満点がとれました。(一番は運のよさでしょうが) これからも楽しい記事をお願いします。
調布太郎 | URL | 2009/02/02/Mon 21:24 [EDIT]
夢の900点台を達成
【名 前】 九条あおこ
【スコア】 L465 R460 T925
【過去最高点】 840
【今後の目標】 英検1級にもチャレンジ?!
【次回受験予定】 2009年5月か6月
【感想】 2009年一発目で、目標としていた900点台に乗せることができました!2005年からずっと800点台前半で足踏みしていたので、とても嬉しいです。ここで気を緩めて次に受けたら850点に逆戻り!なんてことにならないよう、これからも精進していきたいです。900点台になってみて改めて、TEX加藤さんをはじめ達人の方々の満点の凄さをひしひしと感じております。3月のSWテストのTEX加藤さんの結果&受験体験記、楽しみにしております。
九条あおこ | URL | 2009/02/02/Mon 22:06 [EDIT]
全然ダメでした
【お名前】 きんちゃん
【スコア】 L465 R315 T780
【過去最高点】 780
【今後の目標(あれば)】 とにかく900点突破
【次回受験予定】 2009年7月
【感想】 リスニングなんて勉強してないのにLとR伸び点が同じなのはぜ??
半年リーディングに身も心も投じてきてのに、一体なんなんだろ??
リーディングは結構正解してると思ったのに。。。
一応最高得点だけど、あまり嬉しくない。

| URL | 2009/02/02/Mon 22:09 [EDIT]
基礎力不足!
【お名前】 ねこたろう
【スコア】 L445 R360 T805
【過去最高点】 840
【今後の目標(あれば)】 まずは900点越え、そして同時に使える英語
【次回受験予定】 2009年5月
【感想】いつも楽しくてためになるブログをありがとうございます。さて、 今回の結果に関しては、Lの最中に集中力が途切れたこと、Rでマークミスのためマークし直したことやタイムマネジメントの失敗などの個々の原因はあるのですが、やはり根本的に「基礎力不足」があると痛感しています。ここをなんとかクリアしないと、スコアアップも英語力アップもできないと思うので、もう一度基礎固めをしています。

ねこたろう | URL | 2009/02/02/Mon 22:52 [EDIT]
TOEIC990点おめでとうございます。
【お名前】土佐犬
【スコア】L 465 R 485 T 950
【過去最高点】990
【今後の目標(あれば)】あと2回は990点を取りたい。
【次回受験予定】2009年3月
【感想】TEX加藤さん、見事返り咲きおめでとうございます!僕も頑張ります。これからも解答速報や楽しいお話を楽しみにしています。
土佐犬 | URL | 2009/02/02/Mon 23:10 [EDIT]
【お名前】匿太郎
【スコア】 L450 R475 T 925
【過去最高点】 885
【今後の目標(あれば)】 リスニングで一度は満点を!
【次回受験予定】 09年 3月
【感想】 はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
リスニングはもっとだめだと思っていたんで、意外でした。
| URL | 2009/02/02/Mon 23:41 [EDIT]
なんでやねん
お名前】 ボナバイド
【スコア】 L335 R335 T670
【過去最高点】 710
【今後の目標(あれば)】 次回は絶対730点以上!!!!
【次回受験予定】 2009年3月?
【感想】 あれほど勉強したのに結果は前回とまったく同じでした。
正直かなりヘコミます。 公式問題集での予想スコアは最低でも700点
はラクに超えていたのに、正直信じられない気持ちです。
 これからもあきらめずに地道に一歩ずつ前進して行きます。
とにかく「前へ!!!」をモットーに頑張ります。

ボナバイド | URL | 2009/02/03/Tue 00:04 [EDIT]
【名前】
渥美クライマックス

【スコア】
L : 495
R : 470
T : 965

【過去最高点】
965

【今後の目標(あれば)】
次回こそは990点を!

【次回受験予定】
2009年3月

【感想】
一歩ずつ990点に向かっている・・・と思いたいです。TEX加藤さんのブログもかなり参考にさせていただいています。いつも有難うございます!
渥美クライマックス | URL | 2009/02/03/Tue 06:50 [EDIT]
900点とれました!
【お名前】 つんつるてん
【スコア】 L480 R420 T900
【過去最高点】 840
【今後の目標(あれば)】もう一度900点とります
【次回受験予定】 2009年 3月
【感想】 自己最高はもしかしたらいくかもしれないと思っていましたが、まさか900とは。Lの480もうれしいです。ますますモチベーションあがります。心に響く記事いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
つんつるてん | URL | 2009/02/03/Tue 07:26 [EDIT]
第144回の結果
【お名前】 Puhoo 2009
【スコア】 L 440R375 T 815
【過去最高点】 815
【今後の目標(あれば)】 2009 September 900
【次回受験予定】 2009年5月
【感想】 初の800台です。久しぶりの達成感。
     2009年9月には900台を目標に英語運用力を
     つけてゆきます。
Puhoo 2009 | URL | 2009/02/03/Tue 16:53 [EDIT]
初めてListening、満点でした。
【お名前】 まこちゃん
【スコア】 L495 R345 T840
【過去最高点】 855
【今後の目標(あれば)】 TOEICに特化しないで基本に戻る
【次回受験予定】 2009年秋か冬
【感想】昨日確認し、今日も確認したら やっぱりLは満点だったのでUPします。 Lの満点は初めてです。 それにしてもRとLの差、何なんでしょう。 この差を縮めるようにします。
まこちゃん | URL | 2009/02/03/Tue 19:02 [EDIT]
hima-jinさん
謎の結果ですね。マークミスなどがあったのかもしれません。もう930点を取得されていて実力をお持ちなのですから、TOEICに固執せず、生きた英語に触れ、いろいろな資格試験に挑戦されるのはよいことではと思います。TOEICは気が向いたら受ける、程度でいいのではないでしょうか。英語関連の試験に挑戦されましたら、是非また感想や結果を教えてください。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 20:52 [EDIT]
タスケ星さん
初受験で970とは、相当の英語力をお持ちなのでしょうね。リーディングは、回毎に採点基準が多少異なりますが、475であれば、5問程度落とされたのではと思われます。ただ、ケアレスミスやマークミスの可能性もありますから、これは誤差の範囲内でしょう。初受験でこれだけの高得点を取得されたわけですから、TOEICはモチベーション維持や試験の緊張感を味わうためのツールとして捕らえ、折を見て気が向いたら受けられてはいかがでしょうか。そういう意味でもよくできたテストだと思います。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 20:53 [EDIT]
piroさん
アビリティーメジャードが届いたら、結果を冷静に分析し、自分の弱点を強化しつつ、3月に向けて突き進んでください。「原因が結果を生んでいる」と理解されているのは素晴らしいと思います。高得点者でも停滞期を経験される方は多いはずです。今日の結果を明日につなげられるよう、過去は悔やまず前を見てモチベーションを下げることなく英語学習を続けてください。凹んでいる暇はありませんよ!
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 20:54 [EDIT]
こやーさん
100点以上の大幅な自己最高スコア、おめでとうございます。努力してTOEICで結果を出されたわけですから、そのスコア自体はもちろん、その過程で得られたものを活かして、就活に全力投球してください。良い結果が出ること、お祈りしています。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 20:54 [EDIT]
おのちゃんさん
5年ぶりで985とは相当の地力をお持ちで、普段から英語を使われているのでしょうね。満点と985は1-2問の差ですから、誤差の範囲です。ブランクがあってこれだけの高得点を取得される英語力をお持ちなのですから、英検1級も十分合格の可能性はあるのではないかと思います。満点へのお祝いメッセージありがとうございます。またいつでもサラリーマンの憩いの場として、ブログにお立ち寄りください。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 20:55 [EDIT]
たんたんたぬきさん
癒されるHNですね(笑) 英語学習を始められ、努力を続けられているのは素晴らしいですね。中学文法から始められたとのことですが、基礎力がその後の伸びを決めると思いますので、中学文法に取り組まれるのは正解ではと思います。お時間があれば、森沢洋介さんの「英語完全上達マップ」など読まれてはいかがでしょうか。今後の勉強法の参考になるかと思います。英語学習が苦行にならないよう、楽しみながら継続してください。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 20:56 [EDIT]
k2さん
ご友人と共にベストスコア、おめでとうございます。きっとご友人への思いがご自身への良い結果にもつながっているのだと思います。英検1級語彙問題完全制覇は私には遠い目標ですが、「語彙の鬼」土佐犬さんやk2さんを見習って、更なる英語力UPのため、ボキャビルに取り組んでみようかと思っています。今は多分7-8000語程度だと思うんですよね。何とか1万語以上の語彙力を身につけたいところです。k2さんをはじめとするブロガーの皆さんの熱いエネルギーを頂けるのは私にとってもありがたいです。英検の結果、また教えてください。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 20:57 [EDIT]
ATSUSHIさん
大幅な自己ベスト更新、おめでとうございます。一気に800点台後半突入とはすごいですね。ちなみに私は何もしていませんよ(笑)ご自身の努力の賜物です。Rはかなりのハイスコアですから、Lをもう少し底上げされれば900は夢ではないでしょう。良いスパイラルに一旦入ると短時間で加速度的にスコアが上がる可能性もありますから、今後の更なる飛躍、期待しています。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 20:57 [EDIT]
TAKAさん
15年ぶりに受けられてから、2回連続900超ですから、立派じゃないですか。Lは自己記録更新されたとのことですし、L/Rのスコアバランスの取れた実力をお持ちなのだと思います。満点へのお祝いメッセージありがとうございます。3月にL495&950超を達成されること、期待しています。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 20:58 [EDIT]
TATEさん
900超&L満点おめでとうございます。Lはこのままのペースを維持しつつ、勘に頼る答えを減らせるよう更に質を上げ、アビリティーメジャードが届いたらRのどのセクションが悪かったのかを具体的に把握し、一歩一歩目標に向かって進んでください。3月でさらに自己ベストが出るといいですね。次は950超でしょうか? 更なる自己記録更新、期待しています。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 20:59 [EDIT]
YHさん
自己ベスト更新おめでとうございます。微妙なスコアなので、悔しい気持ちもおありかと思いますが、もう900超は射程圏です。アビリティメジャードを分析し、更にRを強化され、3月に900超の目標達成されること、期待しています。いっそのこと一気に950突破しましょう(と期待感をあおる)。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 20:59 [EDIT]
toeicmaniacさん
2回連続900超で「まぁまぁ」とは、他の受験者に怒られますよ(笑) すっかり安定した実力を示されています。LとRがほぼ均一なスコアに安定感を感じます。3月も受けられるようですから、是非連続900超達成&自己ベスト目指してください。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:00 [EDIT]
chetさん
自己ベスト更新、おめでとうございます。いよいよ800超が視野に入ってきましたね。ブログいつもご覧頂いているようでありがとうございます。実力の伸びを感じられているようですから、その勢いでモチベーションを保ちつつ、英語学習を続けてください。3月楽しみですね。真っ白に燃え尽きるまで全力投球して800超目指してください。Good luck!
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:00 [EDIT]
アリーさん
自己ベストおめでとうございます。一気に950超とはお見事です。私のブログのおかげではもちろんなく、ご自身の努力の賜物ですよ。府中会場だったんですね。次回から、一緒に府中会場のそばにTOEIC900超祈願の屋台でも出しますか(笑) では、今後も今回の結果を自信と励みにして、英語学習を是非継続してください。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:01 [EDIT]
ポポ君さん
950達成&自己ベストおめでとうございます。すごい伸びですね。ポポ君さんをはじめとするブロガーの皆さんのサポートのお陰でなんとかブログも成立しているので、とてもありがたく思っています。今後も他のブロガーの皆さんからの情報を頂きつつ、出来る限り精度の高い解答速報をお届けできればと思います。次回TOEIC受験は未定とのことですが、今後も是非英語学習は継続して更に英語力を伸ばしてください。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:02 [EDIT]
OJiMさん
自己ベストおめでとうございます。900点台が見えてきましたね。オシム監督も喜ばれているのではないでしょうか(笑) 3月も「オシム流考えるTOEIC」での900点突破期待しています。OjiMさんのベストスコア更新は11日に試合する日本代表にとっても朗報ですね(しつこいサッカーネタ)。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:02 [EDIT]
調布太郎さん
2回連続満点おめでとうございます。ほっとされたのではないでしょうか。もはや私がコメントできるレベルではありませんね。つい3月も習慣で申し込まれたとのこと、私のようにTOEIC中毒にならないようにしてくださいね(笑) TOEIC S/Wでの満点が次なる目標ですか。私も3月に受験予定ですが、まずは中学英語から地道に練習し、受験結果を皆さんにフィードバックできればと思っています。受験されましたら、是非感想や結果、勉強法など教えてください。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:03 [EDIT]
九条あおこさん
一気にジャンプアップ&900超達成、おめでとうございます。頂いたコメントの内容から、かなりの実力をお持ちなのだと思っていましたが、800点台後半を飛び越えて925とは、九条さんの努力が花開いた印象を受けます。英検1級、受験されたら是非体験談や結果などお寄せください。私も、TOEIC S/Wテストでは、「TOEIC満点でも必ずしも英語が話せたり書けたりするわけではない」という日本人の弱点をお見せできるよう奮闘しますので、ご期待ください(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:04 [EDIT]
きんちゃんさん
「全然ダメ」などと言わず、まずは、自己ベストを素直に喜びましょう(笑) いけたと思ったら点数が低かったり、だめだと思ったら点数が良かったり、というのがTOEICの醍醐味です。LとRは相関性があるので、Rの勉強の成果がLに出るというのは十分考えられる結果だと思います。停滞しているように見えて、実は実力が付いているということもありますから、7月の受験に向けてモチベーションを保ちつつ英語学習を続けられること期待しています。「よくやったよ」と自分を褒めて明日への糧にしてください。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:04 [EDIT]
ねこたろうさん
800超で安定した実力をお持ちですね。しかもご自身の結果の冷静な分析もできているわけですから、英語学習を継続されれば900超は十分可能ではと思います。「基礎力」という意味では、TOEICはそれを測定するためのツールとしては非常に良く出来ていると思います。基礎を鍛えるのが遠回りに見えて実は一番近道だったりしますから、基礎を鍛えられるのは正解ではと思います。たんたんたぬきさんへのコメントでも紹介したのですが、森沢洋介さんの「英語完全上達マップ」を未読でしたら是非ご一読されることをお勧めします。基礎を鍛えることの大切さを実感しますよ。基礎学習の成果が出て5月に自己ベスト達成されるとよいですね。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:05 [EDIT]
土佐犬さん
満点へのお祝いメッセージありがとうございます。土佐犬さんには私が特にコメントさせて頂くこともありませんよね。脅威の語彙力を活かしてまた近いうちに満点を達成されることと思います。私も土佐犬さんに刺激を受け、ボキャビルに取り組もうかなあと思っています。英検1級の語彙問題で土佐犬さんのようなレベルに達するのが目標です。遠い道のりですが一歩ずつ精進して追いかけますね。今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:05 [EDIT]
匿太郎さん
自己ベスト&900突破、おめでとうございます。800点台と900点台とでは気分も違いますよね。Lはすでに450ですから、満点は現実的に達成できるレベルかと思います。3月も受験されるとのことですから、L満点での更なるベストスコア更新、期待しています。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:06 [EDIT]
ボナバイドさん
「あきらめずに地道に一歩ずつ前進する」ってその姿勢があれば絶対に目標は達成できると思います。高得点者の中にもスコアの停滞を経験された方は多数いらっしゃいますので、そうした方々(HUMMERさんなど)の勉強法も参考にされて、英語学習を継続されるとよいのではないでしょうか。ある予備校の先生の言葉ですが、「(一時的に)下がっているけど(中長期的には)上がっている」いるのだと思います。がっかりせず、結果を前向きに受け止め、月並みですが「継続は力なり」の精神で学習を続けて3月のテストに臨んでください。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:06 [EDIT]
渥美クライマックスさん
さすがの高スコアですね。Lは2回連続満点で、Rも確実にスコアアップされていますから、ETSのひっかけ問題をクリアすれば満点も近いのではと思います。TOEICに限らず、海外移住など、いろいろとご自身にとっての飛躍の一年になること、お祈りしています。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:07 [EDIT]
つんつるてんさん
900点台突入、おめでとうございます! 一気に800点台後半を飛び越すとは、すごいじゃないですか。Lは満点が見えてきましたね。これはやはり年末の学習者会議で私の額のてかりから発せられたTOEICオーラを正面から浴びられたからでしょうね(笑) ライバルの皆さんのブログに是非結果を書き込んでモチベーションUPに協力してあげてください。皆さん、「よかったですね」と書きつつ、「くそー」と思って勉強に力が入るはずです。3月も是非連続で900点を達成して、自己記録を更新されること、期待しています。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:07 [EDIT]
Puhoo 2009さん
初の800点台達成、おめでとうございます。娘さんがケーキでお祝いとは読んでいてこちらもなんだか嬉しくなってしまいました。ご家庭とお仕事を両立されつつ英語学習を続けられているのは本当にすごいなと気楽な独身男は尊敬してしまいます。次回は5月とのことですが、是非英語学習を続けて、次なる目標の900点に向かって進んでください
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:08 [EDIT]
まこちゃんさん
今日も再度スコアを確認されたとは、念入りですね(笑) 初のL満点おめでとうございます。Rとのギャップは、縮め甲斐があるということで今回はよしとされてはいかがでしょうか。TOEICに特化しない英語学習をされるのはとてもよいですね。是非英語力をベースアップして、次回のTOEIC受験の際は、「特にTOEICに特化した勉強はしていなかったのですが、900超えました」というご報告をお待ちしています。
TEX加藤 | URL | 2009/02/03/Tue 21:09 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/03/Tue 22:26 [EDIT]
ショックです。。
【お名前】 mocoji
【スコア】 L 350 R350 T700
【過去最高点】 830
【今後の目標(あれば)】 TOEIC 900点超え
【次回受験予定】2009 年 3月
【感想】 リスニングがかなり落ちてしまったので、ものすごいショックです。
いつもと同じ出来だったような気がするのに、実力不足です。
3月の試験に向けて気合を入れてがんばります。
いつも楽しく拝見させていただいております☆


mocoji | URL | 2009/02/04/Wed 20:37 [EDIT]
mocojiさん
過去は過去です。この結果をどうとらえてどう次に生かすかが重要だと思います。元々リスニングは続けて435点のスコアだったわけですから、それだけの実力はあるはずです。アビリティメジャードが届いたら内容をしっかりまずは分析して、初心に帰ってまたやり直せばいいだけですよ。英語が好きという気持ちがおありなのですから、まずはその気持ちやスキルを失わないよう、日々学習を続け、TOEICも一生懸命受ける、という姿勢でよいのではないでしょうか。悩むよりまずは行動ではと思います。今の気合を是非3月のテスト当日まで持ち続けて、ベストを尽くしてください。3月の結果のご報告楽しみにしています。
TEX加藤 | URL | 2009/02/04/Wed 20:58 [EDIT]
【お名前】 Reo

【スコア】 L405 R390 T 790
【過去最高点】 820
【今後の目標(あれば)】 900
【次回受験予定】09 年3 月
【感想】
TEX加藤様。いつも楽しく拝見しています。
今回、リーディングでは過去最高出ましたが、400点をなかなか超えません。
リスニングは過去に460点取るも、今回対策不足でしょうか、ダウンしてしまいました。今は遠回りの様ですが、フォレストで基礎力をUPさせようと思います。
Reo | URL | 2009/02/04/Wed 21:39 [EDIT]
【お名前】 ぴあの
【スコア】 L 390 R375 T765
【過去最高点】 750
【今後の目標(あれば)】 TOEIC 800点超え
【次回受験予定】2009 年 3月
【感想】 一応目標800でやってきましたので目標達成ならず正直落胆しておりました。しかし、これまでの9回受験でずっと300前後と低迷していたリーディングで大幅アップできたことと50代目前という年齢にもかかわらずトータルでも自己ベスト更新できたことを今後につなげたいと思います。次回受験どうしようか迷っていましたがこちらで皆さんの書き込みを拝見し、「参加することに意義がある」との思いから、明日の〆切ギリギリに3月受験かけこみで申し込むつもりです。こういう場を設けてくださいましたTEX加藤さん感謝もうしあげます。
ぴあの | URL | 2009/02/04/Wed 22:06 [EDIT]
Reoさん
リーディングでのベストスコア、おめでとうございます。パート5が苦手でしたら、Forestはお勧めです。私のように何度も通読するのが難しければ、公式問題集等で自分の苦手分野(品詞、比較、疑問詞、仮定法等)を把握し、そこから先に読むのも手です。最初から読む必要はありませんよ。TOEICは英語のベースの力を測定するものなので、基礎力を上げることは結果としてよい結果につながるのではと思います。リスニングは過去に460を取られたことがあるわけですから、気を緩めることなく、日々学習を続け、本番で全力投球すれば、またスコアは戻るのではないでしょうか。そうなれば900も見えてきますね。是非3月の試験に向けて「継続は力なり」の精神で学習を継続してください。3月にベストスコアが出ること、期待しています。
TEX加藤 | URL | 2009/02/04/Wed 22:08 [EDIT]
ぴあのさん
自己ベスト、おめでとうございます。リーディングは大幅スコアアップではないですか。TOEICの受験目的は人それぞれなので一概には言えませんが、迷われているのなら受けた方がよいと思いますよ。ただ、TOEICの点数そのものを目的とするのではなく、英語学習を人生を豊かにするための糧として、是非継続していただきたいです。継続的な学習を通じて、TOEICの点数よりももっと大切なものを得られたはずですから。私も負けじと「40代パワー」で頑張ります。
TEX加藤 | URL | 2009/02/04/Wed 22:17 [EDIT]
はじめまして。51歳サラリーマンです
【名前】papaBanana
【スコア】 L365 R425 T790
【過去最高点】780
【今後の目標(あれば)】850点
【次回受験予定】 2009年 7月
【感想】 ここ数年755→735と下がっていて、年齢は50を超えそろそろ老化現象か?と危ぶんでおりましたが、このブログにめぐり合い「1万問解く」という勉強方法に「これだ」と思いあたるところあり、さっそく緑本を買い込んでくりかえし覚えた結果、過去ベストの790となり、50歳代でもまだまだ進化できることを知りました。TEX様に深く感謝申しあげます。次回はリスニング強化で850点を狙います。
| URL | 2009/02/04/Wed 23:35 [EDIT]
papaBananaさん
おおっ。50代にして自己ベストを更新されたとは、素晴らしいですね。おめでとうございます。リーディングのハイスコアに努力の成果が見られるのではないでしょうか。私のブログが少しでもpapaBananaさんの英語学習継続のための触媒になれたとしたなら嬉しいです。50代目前のぴあのさんに先ほどコメントを頂きましたが、きっとpapaBananaさんのご報告に勇気付けられていると思います。次はリスニング強化ですか。リーディングでしっかりと結果を出されたわけですから、次回受験までに更なる進化を遂げられることでしょうね。期待しています。
TEX加藤 | URL | 2009/02/04/Wed 23:44 [EDIT]
すごいコメント数ですね!
【お名前】
【スコア】 L: 490 R: 470 T: 960
【過去最高点】 975
【今後の目標(あれば)】 TOEIC満点を取り、TEX加藤さんのサインをもらう!
【次回受験予定】 2009年3月
【感想】
●ご報告、遅くなりました。速報アウトプットに燃えた、想い出に残る1月TOEICでした。900点台復帰にホッとしています。
●「解答速報」に続き、「結果報告」も、貴ブログの新たな名物企画になりそうですね。このコメント数に、貴ブログの圧倒的パワーを感じます。
●一人ひとりへの誠意あるコメントも素晴らしいですね。あらゆる状況をポジティブにとらえるTEX加藤さんのお言葉に、いつも力をいただいています。満点をとった暁には、ぜひ、力強いコメントとともに、サインをよろしくお願いいたします!(と、今から先行予約^^)
Azurite | URL | 2009/02/05/Thu 00:06 [EDIT]
Azuriteさん
解答速報へのご協力、ありがとうございました。さすがのスコアですね。あれだけの問題をしっかりと覚えていらっしゃるのですから、このスコアも納得です。「結果報告」、ささやかな試みだったのですが、たくさんの方にコメント頂けたのはありがたい限りです。3月も続けたいと思います。あ、HUMMERさんに続きサインのご希望が(笑) サインするほどの立場ではなく、同じ一英語学習者なので、コメントでご容赦ください。ここまでのスコアになれば満点はもうすぐそこです。高得点者が陥りやすいケアレスミスの罠をクリアできれば目標達成されるのではと思います。3月ベストスコア期待していますね。
TEX加藤 | URL | 2009/02/05/Thu 07:09 [EDIT]
39歳サラリーマン頑張ります
【お名前】 てんちゃ
【スコア】 L445 R405 T850
【過去最高点】 870
【今後の目標(あれば)】 900点を取って、TEX加藤さんに報告する
【次回受験予定】 2009年 3月
【感想】
ついに、今日郵送で結果が返ってきました。
今回の点は悔しいですが、現状の実力通りの結果だと思います。
「日々の積み重ね、その先にのみ未来がある。」をモットーに頑張ります。
ところで、TEX加藤さん、満点おめでとうございます!
いつもブログを楽しみにしております。熱い言葉と深い文章に感銘をうけ、
私もしっかり生きていかねばと、パワーをいただいております。
ありがとうございます。
てんちゃ | URL | 2009/02/06/Fri 21:23 [EDIT]
てんちゃさん
同世代ですね(笑) 1月はほぼ自己ベストに近い点数で、かなり安定していらっしゃいますね。900超のご報告楽しみにしています。私のブログそのものよりも、訪問していただいている方々のパワーを是非もらってください。5-10点は違うはずですから(笑) 3月も互いにオヤジパワーで頑張りましょう! 
TEX加藤 | URL | 2009/02/06/Fri 22:02 [EDIT]
結果来ました
【お名前】 瑛太労
【スコア】 L450 R310 T760
【過去最高点】 初受験
【今後の目標(あれば)】 825以上
【次回受験予定】 2009年5月
【感想】 リスニングがこれだけ奇跡(?)的に取れたチャンスだったのに、リーディングがこの有り様で・・(涙)どうしたら。どうしても転職したいので825くらいは欲しかったのですが・・。1月の結果が気になりすぎて、3月の申し込みできませんでした(笑)5月はリーディングを強化して望みたいと思います☆次は逆転現象がおきたりして・・・・。

瑛太労 | URL | 2009/02/07/Sat 17:46 [EDIT]
瑛太労さん
初受験にしては上々の成績ではないでしょうか。特にLの450は英語力の表れだと思います。Rは、届いたスコア表を見て分析した方がよいですね。複数の項目にまたがっている問題もありますが、大まかには、上3つの項目がパート6・7、下2つがパート5です。自分のパーセンテージが、平均点と比べて低いところが弱点になりますから、そこを強化されるのが点数UPにはよいかもしれません。5月は逆転現象を起こさずに、Lは高得点をキープして、Rもスコアアップし、是非目標点数を達成してください。
TEX加藤 | URL | 2009/02/07/Sat 18:59 [EDIT]
5年ぶりに受験しました
【お名前】 ペコ
【スコア】 L430 R400 T830
【過去最高点】 875
【今後の目標(あれば)】 900以上
【次回受験予定】 2009年 3月
【感想】 5年ぶりにふと受けてみました。実力レベルが下がったのに加え、問題レベルが上がっていてダブルパンチです。でもTEX加藤さんのブログに出会えて楽しみができました☆900点越えまで連続受験を決心したので、これからもアドバイスや速報をよろしくお願いします!
ペコ | URL | 2009/02/08/Sun 10:24 [EDIT]
ペコさん
こんにちは。5年ぶりでも800超をキープされているのですから、地力があるのではと思います。次は3月に受験されるんですね。せっかく勉強を再開されたのですから、是非継続してください。TOEIC900点を一つのターゲットにしつつ、点数にはとらわれず、英語力のスキルアップを目指していただきたいです。私もぼちぼちとマイペースで一歩一歩進みたいです。
TEX加藤 | URL | 2009/02/08/Sun 11:19 [EDIT]
マークミスは、Part.5と7を解いている時に、それぞれ1回ずつやっていて、途中で気づくわけですが、2回あることは3回あるで、もしかしたら、それかもしれません。ただ、780は不本意すぎるので、TOEICに対するモチベーションが高まれば、今度は公式問題集を準備して、きっちり仕上げて、ちゃんと挑戦して(毎回、ちゃんと挑戦してますが)、いきたいなと思ってます。うーん、今回は謎です。(実力がないだけかもしれませんが)
hima-jin | URL | 2009/02/17/Tue 06:13 [EDIT]
hima-jinさん
Abilities Measuredを見ると参考になるのではと思います。一般的に、上3つがパート7、下の二つがパート5・6と言われています。複数の項目にまたがるアイテムもあるので、複雑なようですが。まあ過去は過去ですから。スパッと忘れて機会があれば次に臨んでください。
TEX加藤 | URL | 2009/02/17/Tue 06:34 [EDIT]
そうですね。忘れるのは不可能でしょうが、またmotivationが上がった時に、挑戦しようと思います。
hima-jin | URL | 2009/02/18/Wed 04:42 [EDIT]
hima-jinさん
また受けられたら答え合わせに是非お立ち寄りください!
TEX加藤 | URL | 2009/02/18/Wed 06:43 [EDIT]
時代遅れ?!
【お名前】Kim
【スコア】 L405 R325 T730
【過去最高点】820
【今後の目標(あれば)】860
【次回受験予定】2009年03月
【感想】
TEX加藤さん
はじめまして。
同僚であり、ライバルでもあり(w)の紹介で
こちらに参りまして英語圏でない外国人です。

今年一月のTOEICを受けた後、
同じ点数を目指す同僚の紹介のきっかけで
偶に(w)見にきました。
この記事が書かれたばかり時
もうコメントを書こうと思いましたが、
なかなか勇気がなかったです。
だって去年の820点より益々悪くなっちゃいました。
ショックの一ヶ月後にやっと事実を認め、
立ちなおします。
ちなみに、先週会社で初めて団体TOEICを受けました。
なんと時間足りなくてリーディング最後の10問を
全部答え「B」にしちゃいました。
また最低点数記録がでるかもしれません。(涙)

今回はまず800点台に戻らないと
ボーナスに影響されますから、頑張ります。
っと言ってもあまり勉強しなかったです。

これから英語も日本語も
どうぞ宜しくお願い致します。
Kim | URL | 2009/03/12/Thu 02:10 [EDIT]
kimさん
コメントありがとうございます。外国の方にコメントをいただけたのは恐らく初めてです。嬉しいですね。日本語がほぼナチュラルな感じですごいです。書き言葉でここまでしっかり書けるとは相当練習されたんでしょうね。その経験を是非英語にも生かしてください。最後の10問全部Bはもったいないので、是非パート5・6を20-25分で終わらせ、しっかりパート7に取り組んでください。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/03/12/Thu 07:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.