fc2ブログ
11月の満点ラインとL対策
ネット上の情報を参考にすると、11月の満点ラインは以下の通りでした。

午前フォーム1 L3ミス R1ミス
午前フォーム2 L5ミス R1ミス
午後統一フォーム L4ミス Rノーミス

今年の前半は、通常Lは5ミスが満点ラインだったのですが、最近は4ミスまたは3ミスの場合もあります。Rの満点ラインは変わっていません。通常1ミス、たまにノーミス、まれに2ミスです。このブログの読者で満点狙いの方がどの程度いらっしゃるかは不明ですが、参考にしてください。満点ラインは頭の片隅に置きつつ、あまり意識しすぎないことも重要です。プレッシャーになるとまずいので。

試験中、Lでは以下を意識するとよいかなと思います。

Part1 落ち着いて消去法で解く。特に無人の写真は最後の「場所」が違っていることもあるので、冷静に最後まで聞く。仮に答えに自信が持てない問題があっても、「大丈夫。きっと周りもみんな難しいと思ってるはず」と言い聞かせる。1問目が分かったら、心の中で「よし」「できた」「いけるぞ」と自分に声掛けする。

Part2 ディレクションの英語で耳慣らしをして、目を閉じて深呼吸し、聴覚に意識を集中する。冒頭の疑問詞に集中して質問をしっかり聞き取る。仮に答えがうまく聞き取れなければ消去法で解く。それでも分からない問題があれば、引きずらず直感を信じてマークし、すぐに気持ちを切り替える。Q22に来たら、「あと10問集中」と言い聞かせる。Q30でほっとするとQ31を聞き逃すのでラスト1問で気を抜かない。分からない問題があっても「ドンマイ」「次だ」とポジティブな言葉を思い浮かべ、絶対にネガティブな言葉をイメージしない。直球と変化球の答えの割合は半々なので、前半に直球が多ければ、後半は変化球主体になることを意識する。

Part3 Part1のディレクション中に図表問題の内容をチェックしておく。「誰と誰が」「どこで」「何を」話しているのかという全体像をイメージする。「先読み→ポン・ポン・ポンと解答→先読み」というリズムを崩さない。先を丸めた鉛筆かマークシート用シャーペンを使いマークの時間をできるだけ節約する。最初の32-34のセットで英女・豪男のコンボアタックが来る可能性があるので、最初から油断しない。解答の際、余裕がなければマークシートに印だけつけ、時間に余裕のある時に塗りつぶす。意図問題は話の流れを意識し、2問目の場合は先に3問目を解く。意図問題が2問目の場合は、後のセリフが解答のヒントになることもあるのでしっかり聞く。図表問題は3問中1問なので、そこだけ図表を見ながら聞き、後の2問は図表を見ず設問・選択肢と流れてくる音声に集中する。図表問題では、「Aと思わせてB」といった「どんでん返し」が定番なので、早合点に注意する。

Part4 互いのやり取りをヒントにできないので、「誰が」「誰に」「どこで」「何を」話しているのかという全体像をしっかりイメージする。トークの冒頭で全体像を把握してうまく流れに乗る。英女や豪男が苦手なら、先読みして設問の内容を頭に入れ、冒頭で誰がスピーカーかわかった瞬間に問題用紙の文字は見ずに聞くことに集中する(答えが分かった瞬間にすばやく印をつけてまた聞くことに集中する)。

細かいことですが、会場や座席の位置によって、音の大きさや聞こえ方が変わります。問題があれば挙手して席替えを申し出ましょう。また、リスニングの音テストの際、スピーカーの位置を確認し、試験中はなるべくそちらに耳を向けて聞くようにしましょう。たとえば、教室前方にスピーカーがあり、自分の座席が真ん中より後方なら、背筋を伸ばして頭を伏せないようにします。前方の人が障害物になって音がさえぎられてしまうので。館内放送で左上から音が聞こえてくるようなら、頭を少し右に傾けて耳をそちらに向けます。

上記は私個人の解答方法なので、合う合わないがあります。公式教材や韓国模試等で試してみて、うまくいきそうなら取り入れてみてください。

講師職を引退し、ぬいぐるみ事業も頑張っております。応援していただけたらうれしいです。
公式HP:https://rainbowpetnui.com/
アマゾンページ:https://www.amazon.co.jp/stores/page/1273C60B-44C7-4D4E-8D86-1DB665A197D1
インスタグラム:https://www.instagram.com/rainbowpet_official/
Facebook:https://www.facebook.com/rainbowpetnui

ブログ運営の励みになりますので、以下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

満点講師の方でもそんなに姿勢やスピーカーの位置を気にされて受けているのですね。
聞き取りにくい席で受験してしまい後悔しました。それ以来はずかしがらず席を変わってもらいます。頑張ってきた努力が出し切れるように遠慮なく席は変わった方がいいですよねー。
おにぎり | URL | 2023/12/09/Sat 13:02 [EDIT]
おにぎりさん
気になることがあれば申し出た方がいいですよ。立場的に言いづらいので、私自身は席移動を申し出たことはありませんが。割り当てられた席でベストのパフォーマンスが出せるよう、姿勢やスピーカーの位置は気を付けています。
TEX加藤 | URL | 2023/12/09/Sat 13:26 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.