fc2ブログ
11月公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は午後回を受験し、スーツケースを引きながら歩いている人たちの写真が1問目のフォームでした。教室が冷房で少し冷えていたので、トートバッグをひざ掛け代わりにして受験。目の前の方が鉛筆を12本机の上に出していたのが印象的でした。パートごとに使う鉛筆を変えていたのでしょうか。

以下個人的な感想です。

Part 1 普通 今回は難問はなかった印象です。無人の写真も答えはストレートでした。久しぶりに正解に出てきた単語を新刊でカットしたんですが、入れ直します。できるだけ内容を最新にしたいので。

Part 2 難 ここは難しかったですね。今年に入ってPart2はこれまでノーミスだったんですが、2-3問自信がなく、おそらく1-2問ミスしたと思います。年間全問正解をひそかに狙ってたんですが(そういう邪心が良くない)。

Part3/4 普通 Part2でミスした気がしたので、ここは気を引き締めました。全体的な難易度は標準的でしたが、Part3の図表問題で1問自信が持てませんでした。多分合ってるとは思うのですが。今回は図表問題で「どんでん返し」「Aと見せかけてB」パターンが多かった印象です。

Part5 普通 品詞8、語彙9、動詞2、前置詞2、前置詞or接続詞5、格1、その他3問という構成でした。品詞で1問、語彙で1問難易度が高めの問題がありましたが、その他は標準的だったと思います。

Part6 普通 ここは標準的でした。私はこのパートでときどきミスするので、今回は問題を解いた後にマークミスがないかを念入りに確認しました。

Part7 普通 今回はここ数回と比べて難易度が低めで、特にMPは解きやすかった印象です。自動運転やクラウドサービス、アップサイクルなど、現代風の話題が出てきました。

ではでは、受験された皆さん、お疲れさまでした。試験後、ココイチで「ホロ肉ドカンと豪快カレー」を食べようと思ったんですが、扱いがなく、「カキフライカレー(タルタルソーストッピング)」にしました。

講師職を引退し、ぬいぐるみ事業も頑張っております。応援していただけたらうれしいです。
公式HP:https://rainbowpetnui.com/
アマゾンページ:https://www.amazon.co.jp/stores/page/1273C60B-44C7-4D4E-8D86-1DB665A197D1
インスタグラム:https://www.instagram.com/rainbowpet_official/
Facebook:https://www.facebook.com/rainbowpetnui

ブログ運営の励みになりますので、以下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

午前の女性がPCに向かっているフォーム。Lが難しかったです。part3.4についてですが、最後まで聴くことだけに集中すれば概ね理解できる、でも解答する頃には詳細を忘れてしまう。かといって聴きながらその都度解答すると(これが普通でしょうが)、問題用紙から眼を離してマークしている間に耳がお留守になって音声に乗り遅れてしまう。まあ、余裕を持って聴けていないということで、それが実力なのでしょう。Rは何とか塗り絵回避。900点あるといいなあ。
すばる | URL | 2023/11/20/Mon 19:40 [EDIT]
すばるさん
Part3/4は、韓国の既出模試を活用して大量に問題演習するのも、自分に合った解き方を見つけるのに効果的です。問題によって解き方を使い分けるのも一つの方法です。余裕があれば先読みして聞きながら解答、余裕がなければ問題だけ先読みして聞き終わってから解答、といった形です。並行して、リテンション能力を高めるトレーニングをされるとよいかもしれません。具体的には、テキストを見ながら音読し、顔を上げて復唱する「リード&ルックアップ」や、「テキストを見ないでリッスン&リピート」などです。暗唱もそうですが、こうしたトレーニングは、英文を記憶に保持しないとできないので、リテンション力が高まります。Rで塗り絵回避されてよかったですね。900達成されること、願ってます。
TEX加藤 | URL | 2023/11/20/Mon 20:24 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.