TOEICニュース
ネット発表が明日の正午なのに、「もしかしてUPされてるかも」とつい公式HPをチェックしてしまうのは私だけでしょうか。「UPされてるわけないよな」とつぶやきつつ、妙にドキドキしてしまいます(笑)

さて、今日は、不定期でお送りするTOEICニュースです。

「どのような資格を取ったり、技能をつけたいですか」とのアンケートをユーキャンが行ったところ、1位はTOEICだったとのこと。20代~50代の500人を対象にしたネットアンケートなので、偏りはあるかもしれませんが、依然としてTOEIC人気が高いことが分かります。

携帯電話ユーザー約400人を対象とした「2009年に取得したい資格」という別のアンケートでは、男性は「IT・コンピュータ系」が断然1位で、女性は「語学・国際系」が1位だったとのこと。最初のアンケートでは性別の分析が出ていないのですが、女性に特にTOEICが人気なのかもしれません。私にとっては朗報です(笑)

韓国が独自の国家英語能力評価試験を2012年から実施。記事には、「試験はインターネット上で行われる予定で、リーディング、リスニングだけでなくスピーキング、ライティング能力までも評価する」と書かれています。少しデータが古くなりますが、2004年時点でTOEICの受験者の約7割が韓国と日本でした。ちなみに韓国は、受験者数も平均点も日本を上回っています。詳細は日向清人先生の記事をご覧ください。

TOEIC並みのクオリティのテストを作るのは大変でしょうが、この試験が企業の採用基準になると、韓国でTOEICの受験者が急激に減る可能性がありますね。キム・デギュンさんも大変です。日本に与える影響も少なからずあるかもしれませんね。受験者の総数が減ったので値上げ、などということにならなければいいのですが。ともあれ、まだ3年ありますから、その間によいスコアを取ってしまいましょう。動きがあればまたお伝えしたいと思います。

最後に、これはニュースではありませんが、この研修を受けることにしました。受講料は8万円と高額で、2月の家計は早くも火の車ですが、他の受講者や講師の方々とのつながりができたり、私自身にも新しい発見があるかもと期待しています。英語を教える仕事に目覚めたり、出版の話があるかもしれませんしね。「国際花子の憂鬱」の発売に一歩近づけるかもしれません。

明日はいよいよ正午に第144回TOEICのネットでの結果発表です。別の記事に結果報告用の掲示板を設けようかなあと思っています。簡単なコメントと合わせて、皆さんの結果を書き込んで頂いて、そこにお祝い、励まし、慰め(笑)のコメントを追加できればなあと思っています。ご自身のブログを持っていないと、せっかくTOEICで自己最高点が出ても、ミクシィぐらいしか報告する場所が無いですからね。良い結果は皆で分かち合い、悪い結果は書き込んでお払いして頂ければと思います。

↓参考になる部分がありましたら、バナーに応援クリックお願いします。
banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

生徒になります!!
Texさん、

もしTexさんが英語の先生になったら、私、生徒になります!!
ただし、相当な覚悟が必要ですよ。 なぜなら 私の場合、覚えは悪いし、センスはないしで。。。 いわゆる、できの悪い生徒です。 
Texさんの場合、英語だけではないものを得ることができますので、そこが私には魅力です。 なんて、今の仕事を辞めさせるわけにもいきませんがね。。。
 
まこちゃん | URL | 2009/02/01/Sun 15:18 [EDIT]
catchy phrase
今日、文章検定2級というマニアックな検定試験を受けに行ったら、帰りに相模大野のデパートで面白いcatchy phraseに会いましたので、もしよろしければ今後の企画に役立たせていただければ幸いです。(笑)

本命か、義理か
その前にもらえるか。

義理チョコにも
心はこもってる

ムダに放課後、
長居する。
k2 | URL | 2009/02/01/Sun 18:05 [EDIT]
こんばんは
研修、受けられるんですね。TEXさんならきっと、授業料の何倍もの宝物を得られますよ。頑張ってくださいね!!
私も今年は3月からまた、TOEICを受験します。スコアだけでなく、受験を通していろんな意味で自分を高めるべく、頑張ります。

>「国際花子の憂鬱」の発売に一歩近づけるかもしれません。

yyyYESSSSSS!!!!! p(≧∇≦)q (高まる期待(笑))
ころりん | URL | 2009/02/01/Sun 21:13 [EDIT]
まこちゃんさん
こんにちは。ありがたいコメントありがとうございます。もしそうした仕事をするのであれば、自分で勉強するのと教えるのとでは勝手が違いますから、相当精進しなければいけませんね。対価に見合った価値を提供するサービス業という意識を持たなければいけません。まずは研修でそのあたりを学びたいなと思っています。
TEX加藤 | URL | 2009/02/01/Sun 22:27 [EDIT]
k2さん
こんにちは。興味深い情報ありがとうございます。そんな検定があるんですね。初めて知りました。検定大国の日本ならではという感じがします。私は仏教徒なので、バレンタインデーはいかにたくさんのチョコの申し出があってもきっぱりと断ります。というのは嘘で、にやけ笑いを浮かべつつ拝受します。k2さんも生徒さんからチョコの嵐ではないでしょうか。いいなあ。
TEX加藤 | URL | 2009/02/01/Sun 22:30 [EDIT]
ころりんさん
こんにちは。高い授業料に見合った成果を得られるようがめつい関西人精神で研修に臨もうと思います。3月にTOEIC受けられるんですね。自分のモチベーションを高めるためにはTOEICはよいツールだと思いますので、頑張ってください。「国際花子の憂鬱」が発売になったら直筆サイン本を贈呈させて頂きます。ご期待ください!
TEX加藤 | URL | 2009/02/01/Sun 22:32 [EDIT]
ほーっ
そのアンケート結果を見るに、まだまだ英語勉強して間に合いそうですね(笑)。私がやってるブログのランキングの傾向から最近は英語をはじめととした語学系の学習記ブログより会計士になるぜ!(勝間さんの影響?)ってなブログがランキング上位に多くきてたので英語は時代遅れなのかと感じてました。ま、人はどうあれ早く自分の壁を越えたいです。TOEICの結果報告記事も面白い企画ですね!って今回受けてないよぉ(涙)・・・3月も・・・受けられるかな?早く参戦できる身になりたいです!
ないないくん | URL | 2009/02/02/Mon 10:11 [EDIT]
ないないくんさん
こんにちは。何歳になっても身体さえ健康なら学ぶことは続けられますよ。英語学習から得られるものは計り知れないものがありますので、是非勉強続けてください。3月受験されるようでしたら、是非参戦お待ちしております。
TEX加藤 | URL | 2009/02/02/Mon 12:29 [EDIT]
おめでとうございます。
受験してないので、上のスコアの記事にコメントするのは遠慮しました。
満点返り咲き、おめでとうございます!(^-^)/
相当な数の投稿なので、私への返信は結構ですよ~。こうやってたくさんの方々の試験結果と、それを受け取った気持ちや感想、次回への決意を一気に読んでいると、なんか強烈に胸に込み上げてくるものがありますね。皆さんのTOEICにかける思いが伝わってくるかのようです。
ころりん | URL | 2009/02/02/Mon 20:35 [EDIT]
ころりんさん
こんにちは。お祝いコメントありがとうございます。私本人は自然体で受けたのですが、それがよかったのかもしれません。結果報告はありがたいことにたくさんの方々からのポジティブな書き込みが続いています。改めて、英語学習やTOEICにかける熱意が伝わってきて、私も刺激になります。こうしたポジティブなエナジーを、自らの力に変えて、それをまた還元しないと、ですよね。それと、Your blog also gives a lot of positive energy to me! ですよ。 内容とか英語とか、いつも参考にさせて頂いています。
TEX加藤 | URL | 2009/02/02/Mon 21:13 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.