TBRの反省
さっきざっと聞いたのですが、自分の声の小ささにびっくりしました。全然聞こえませんね。あれではリスナーの方もいらいらしたのではと思います。すみません。どの程度の大きさの声で話していいのかが分かっていないせいもあるのですが、発声が根本的にできていませんね。

明瞭な声で話されている神崎先生他の出演者の方はさすがです。やはり普段TOEIC講師などをされていて、教室等で話されているので、発声がしっかりしていらっしゃるのでしょう。とはいえ、同じサラリーマンのTommyさんの声は聞こえやすいので、それは言い訳にはなりません。ちゃんとユーザーの方が聞きやすいよう大きな声で、明瞭かつゆっくり話さないといけませんね。もしくはしっかり話せないなら出演するのをやめて、このブログで文章でしっかりと解答速報をフォローするべきですね。

ということで、テスト以外の部分での課題が残ったTOEICでした。TBRを聴かれた方、お聞きづらい部分が多くて申し訳ありませんでした。3月のTOEIC後の速報の出し方は自分への課題にします。


↓ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは。
全部じゃなく、飛ばし飛ばし聴かせてもらいました。(なんせ受けてないもんで・・f(^_^;))

TEXさんの声・・・どっちかっていうと、マイクの向きとかマイクとの位置関係とかの問題かなぁ、って感じの聴こえにくさでしたけど・・・。
先生方は慣れてらっしゃるでしょうからもちろん話し方もきれいでしたけど、TEXさんも素晴らしかったですよ!TEXさんらしい(っちゅうか私、お会いしたことないですが(汗))、淡々としてるにもかかわらず温かみのある声で、しかも詰まることなく滑らかに説明されてたのには驚きました。
回を重ねれば、きっともっとよくなりますよ。あとマイクの正面ゲット、で。(^-^)
ころりん | URL | 2009/01/16/Fri 21:44 [EDIT]
ころりんさん
こんにちは。優しいお言葉ありがとうございます。今日、知人と話をしていてはたと気付いたのですが、私は結構花粉症がひどいので、3月の受験はまずいかもしれません。風邪は気合で克服しているのですが、花粉症は気合では克服できず、毎年ぼろぼろです。他の受験者の迷惑になるぐらいひどければ、受験をパスしたほうがいいかもと思っています。TOEIC SWテストも同様です。薬の副作用で眠くなったり、身体が熱っぽくだるくなったり、鼻も詰まるし目もかゆいし、くしゃみや咳も出るし、何とかして欲しいものです。3・4月がピークなんですよね。まずいなあ。
TEX加藤 | URL | 2009/01/17/Sat 00:37 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.