fc2ブログ
11月公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は午後回を受験し、メモしている女性の写真が1問目のフォームでした。Lは標準的、Rはやや難の印象です。10分前に解答を終了し見直していたところ、Part7で、普通の問題をなぜかNOT問題と勘違いしているミスを発見。危うくまた凡ミスをするところでした。難易度的に、Lは5ミス程度、Rは1ミスまで495になるのではと思います。

以下個人的な感想です。

Part1 普通 5問目の男性2人が作業している写真と、6問目の無人の通りの写真の難易度は高めでしたが、それ以外はやさし目だった印象です。

Part2 普通 難易度的には普通だったと思います。隣の方の筆圧が強くて何をマークしたのかがわかって少し気になりましたが、迷う問題はありませんでした。

Part3/4 やや難 ストーリーが多岐に渡り、難易度が高めだった印象です。意図問題も難し目で、1-2問答えに迷う問題がありました。

Part5 普通 品詞6問、語彙11問、動詞4問、格2問、前置詞or接続詞3問、前置詞3問、その他1問という構成でした。ものすごく難易度の高い問題はなかったと思います。

Part6 普通 全体の難易度は普通だったと思いますが、やや難易度の高い文法問題がありました。

Part7 やや難 SPと最後のTPの難易度が高めだった印象です。odometer(走行距離計)やreservoir(貯水池)、compound(化合物)といった単語は新刊に入れようかなと思います。

PS:先日、家の近所でアオサギ(heron)を見かけてその大きさにびっくりしたんですが、今日のPart7で何とアオサギのイラスト入りの文書が登場。鳥類学者のイベント告知だったんですが、「うわ、アオサギだ!」とそっちが気になってしまいました。今年のTOEICもあと12月を残すのみですね。1年があっという間です。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

おつかれさまでした。午後受験し、1問目の写真は湖畔で瞑想(?)している女性でした。やけに電線の目立つ無人の通りの写真はありました。patr7の配送関連のくだりでodometer(走行距離計)が出ましたが、reservoir(貯水池)、compound(化合物)、アオサギ(heron)は(多分)見なかったと思うので違うフォームのようです。
社内ミーティングでリモート参加する人がいたり、出店スペースを借りた人が規約違反を犯す風紀の乱れがあったり、昔は平和な別世界だと思っていたTOEICの世界も着実に現実社会を反映していますね。
Part3/4は2~3問ほど、えっ?どれ!?と思っているうちに時間が過ぎ、次の問題の先読みができずまたうおっ!?となるvicious circleにはまってました。。。
もう熱中症の心配がある季節でもないのに試験中の水分摂取可でした。試験会場ごとの判断に任されているのでしょうか。甘い飲み物を持ち込んで試験中に血糖値を上げようかとも思ったのですが、トイレに行きたいという雑念に襲われ集中できなかった過去があり、今回は飲み物を持たずストイックに(?)臨みました。
みう | URL | 2022/11/22/Tue 00:47 [EDIT]
みうさん
試験お疲れさまでした。規約違反をする人は最近時々登場しますね。
TOEICの世界も少しずつ現実を反映しているのかもしれません。
最近のリスニングは4-5問ミスしても495になりますから、焦らないことが重要です。
先読み無しで解く練習もしておかれるとよいと思います。
水分補給はルールが変わったようですね。
私の隣の席の方は、Part2の途中でも数回ゴクゴクと補給していました。
私は気になりませんでしたが、そのうち苦情が出て元のルールに戻るかもしれませんね。
TEX加藤 | URL | 2022/11/22/Tue 07:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.