今回のTOEICを振り返って
試験と解答速報が一通り終わったのでほっと一息です。フォーム2でしたが、全般的に易化した印象を受けました。前回前々回と平均点がすごく低かったので、ETSも多少は調整したのでしょうか。逆に、高得点を狙うにはミスが許されないので、厳しい試験だったかもしれません。感覚的には、リーディングは2問間違えたら満点が取れないレベルだったように感じました。

今回は、試験中は試験に集中し、問題を覚える努力を全くしなかったのですが、Azuriteさんをはじめとする方々のご協力を頂いて、マイナーフォームながら、現時点で95/100と、前回までと変わらぬ量の問題をカバーすることが出来ました。「三人寄れば文殊の知恵」とは良く言ったもので、衆知を集めることのパワーを感じることが出来ました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

以下今回のTOEICを受けての雑感です。

*既にネット上でも話題になっていますが、解答に直結する誤植がありましたね。前代未聞ではないでしょうか。パート7で、「第2段落4行目のstockと同じ意味の単語を選びなさい」という設問があったのですが、何度見ても4行目にstockが無いんです。段落を間違えたのかなあと思って見直してもないし、よく見ると、4行目ではなく5行目にありました。これは全員正解にするか、採点対象から外すべきですね。解いてみれば誰でも気付く初歩的なミスなので、ETSにはしっかりしてもらいたいです。ここで時間をロスしてしまった受験者もいるでしょう。高い受験料を払って真剣に受けている受験者がたくさんいるわけですから、このようなミスは二度とあってはならないと思います。

*これはTBRに参加した時に聞いたのですが、昨年の1月の問題と重複する問題が多数出題されたそうです。私は昨年の6月から受け始めたので分からないのですが、これにも疑問を覚えます。年8回もテストがあるので、毎回まったく違う問題を出すことができないのは分かりますが、せめて3年スパンぐらいにできないものでしょうか。1年前と同じ問題をそれも複数出題したのでは、受験者の受験回数で有利不利が出ることは避けられません。まあ、私ごときの影響力なんてしれていますが、そのうち解答速報を非公開にせざるを得ない状況になってしまうかもしれませんね。極端な話、今年の後半以降は、私の過去の解答速報を試験前にチェックすれば同じ問題が出る可能性が出てしまいますから、それってどうなのかな、って自分でもちょっと思ってしまいます。

*今回は、TOEICのための勉強はせず、前日に公式を1回分さっと解いたのみでしたが、今までと変わらない感触で本番を終えることが出来ました。もちろん、実際に点数が出てみないとなんともいえないのですが、逆にリスニングは、勘で答えた問題は恐らく3問程度(パート1で1問落としましたが)と、今までよりしっかり解けた印象です。ほぼちゃんと聴き取れました。リーディングも解いた印象としては今までと変わりません。つまり、中学レベルの英語の音読・暗誦・シャドーイング、基礎のライティングを日々繰り返していたにも関わらず、TOEICにはあまり影響がなかったことになります。これは、「脱TOEIC」の勉強を続けていく上で、自分の励みとなりました。なんて書いていて、実際に結果が出ると愕然としたりするかもしれませんが。まあ、もし点数が急降下したとしても、今後も、TOEICに特化した勉強はせず、より「使える英語」へのレベルアップを目指したアウトプット中心の勉強を続けるつもりです。

ともあれ、試験で全力を出し切るという試験前の目標は達成しました。普段より丁寧に1問1問集中して解いて、15分残った時間も、答えを覚える作業はせず、ひたすら見直しをしました。試験直後は、「今日は全然覚えていないなあ」と思ったのですが、それでも、他の受験者の皆さんのお力を借りれば、これまでと変わりなく答えが集まることが分かったのも大きな収穫でした。

それでは、第144回TOEIC受験された皆さん、お疲れ様でした。情報提供頂いた方々、コメントをお寄せ頂いた方々、速報を参考にして応援クリックして頂いた方々、ありがとうございました。もちろん、応援クリックせずとも、情報を参考にして頂けていれば、書いた甲斐があります。次回3月までTOEICはしばしお休みですが、日々の英語学習に精進し、レベルアップを目指しましょう。

↓参考になった方、クリック頂けると励みになります。
banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

なんか、連投になってしまいますが。

>逆にリスニングは、勘で答えた問題は恐らく3問程度(パート1で1問落としましたが)と、今までよりしっかり解けた印象です。ほぼちゃんと聴き取れました。リーディングも解いた印象としては今までと変わりません。

勘で解いた問題が3問程度ということは、自信満々で解いた問題は97問(多分、そうだと思いますが。)と理解でOKでしょうか?(OKでしょう) うーん。凄すぎる。僕は今回は、勘で(自信なしで)解いたリスニングは、20問くらいかなぁと思います。(でも、前回は勘で解いた問題が、25問くらいあって、L465って、どういうこと?って感じました。特にPart.2の後半、お経化してた)

>つまり、中学レベルの英語の音読・暗誦・シャドーイング、基礎のライティングを日々繰り返していたにも関わらず、TOEICにはあまり影響がなかったことになります。

英語のプロの誰かが、<私は今は、NHKラジオ「基礎英語1」を聞いている>という話を、これを読んで思い出しました。私は、だいたい、BBCばかり流しっぱにしているのですが。(大抵、blog更新にかまけて、聞いてないという弱点あり) 2週間後に、英検1級を受けるので(自爆覚悟で)、ライティングは少しは、やらないと、下手すると、不合格B or Cになりそうなので、もしかしたら、これからは、blogを少し日本語と英語で、両方書くことを考えるかもしれません。

>これは、「脱TOEIC」の勉強を続けていく上で、自分の励みとなりました。なんて書いていて、実際に結果が出ると愕然としたりするかもしれませんが。まあ、もし点数が急降下したとしても、今後も、TOEICに特化した勉強はせず、より「使える英語」へのレベルアップを目指したアウトプット中心の勉強を続けるつもりです。

愕然って950取っても愕然してそうなのが(妄想ですが)、凄いというか。僕も早いかもしれませんが、アウトプットはさっぱりなので(昨年6月に、英検準1級受けた時に、作文は8/14で、面接は不合格(19/31?)だったので、TOEIC880取った後に受けた準1なのですが)、そっちを鍛えるかもしれません。(結果的に両方[Input&Output]、鍛え出すような予感もしているのですが → 両方中途半端、失敗にならないよう気をつけたいと思います)

まぁ、人生まだ多分長いと思うので、あせらずやっていこうと思います。
失礼します。
hima-jin | URL | 2009/01/13/Tue 01:23 [EDIT]
hima-jinさん
こんにちは。そうですね。自分の中では95問程度はちゃんと正解できたと思います。後の数問は、勘だけど多分コレ、って感じでした。で、パート1は聞き取れたけど意味を間違えました(wait on)。って聞き取れていないってことですけど。英検頑張ってください。私も今年、再受験しようかと思っています。英検体験記、是非ブログに英日でUPしてください。
TEX加藤 | URL | 2009/01/13/Tue 07:00 [EDIT]
お疲れ様でした
TEX加藤さん、TBR参加、解答作成お疲れ様です。
思えようとしなくてもほぼ完全再現、本当にすごいですね。
私はFORM1でしたが、リーディングは前回より易化、リスニングは難化(PART1,4は難しくなかったですが、PART2が難しく25問目~35問目あたりが半分くらい???)した印象を受けました。リーディングは4問ミス、リスニングは10問くらいのミスだと思います。
PART3では先読みなしで挑戦したところ、自分にとっては本当に無謀な試みであったことが良くわかりました(1問目から聞き取れず???であせりました)。
PART1は4問共通(2,3,4,7)、3は3問共通(2,8,10.何の話か良くわからない問題が1つあったので共通なのに記憶に残っていないものがあるかも・・・)、4が5問(2、6、7、8,9)、6が2問(最初の2個)、7がSP3問(1,4,8)、DP2問(1,2)だと思います。思ったより共通部分少ないんですね。
PS 勝間さんの本、今、読んでいます。
TAKA | URL | 2009/01/13/Tue 07:28 [EDIT]
試験お疲れ様でした。

私は他の試験勉強が佳境を迎えているため
今回のTOEICは受けていませんが、
英単語については、やっとキクタン3周目に入ったところです。

現在の状況にキリがついたら(2月末まではつきませんが…)、
3月の試験に向けて頑張ろうと思います。

ところで、
TOEICが同じ問題を何度も出すことは知っていましたが、
1年前の問題というのは良くないですね。
まるで大学時代の試験対策のようです。
先輩からもらった過去問を解けば丸っきり同じ問題が出る・・・みたいな

ではまた
TEJAN | URL | 2009/01/13/Tue 10:26 [EDIT]
抜け目なく、抜かりなく、細心の注意を払って
>前日に公式を1回分さっと解いたのみでしたが

流石に、4回連続満点保持者は抜け目ないですね(笑)
k2 | URL | 2009/01/13/Tue 19:08 [EDIT]
>英検体験記、是非ブログに英日でUPしてください。

早速、さっき、新しい記事を更新したのですが、日本語で書いてます。もう、英検は完全にぶっつけ本番状態で自爆予想で行くことになると思います。3週間後かな?TOEICの結果を報告します。
hima-jin | URL | 2009/01/13/Tue 19:18 [EDIT]
TAKAさん
試験お疲れ様でした。私一人ではなく、Morite2さん、Azuriteさんを始め、たくさんの方の情報を頂いて何とか網羅できた感じです。共通部分って意外に少ないんですね。参考になりました。勝間本、私も次を読んでいます。「アイデアのちから」という本ですが、なかなか良書です。
TEX加藤 | URL | 2009/01/13/Tue 19:44 [EDIT]
TEJANさん
こんにちは。1年前の問題の使い回しはさすがにローテーションが早すぎる感じですよね。頑張って毎回答え合わせして復習して、1年受け続けたら間違いなく特にRはスコアアップすることになってしまいますからね。年間のテスト回数を減らすと受験料が上がりそうですし、やはり根本的な問題バンクのストック数を増やして欲しいですね。古い問題はさすがに傾向が違うので使えないのでしょう(古本屋で第3回TOEICの問題が販売されていましたが、今と全く違いました)。では、3月に向けて勉強頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2009/01/13/Tue 19:50 [EDIT]
k2さん
解いたのはパート2とパート5のみでしたけどね。勘が鈍っていないかチェックしました。勉強しなくても変わらないと言うことは、逆に言うともう上がり目はないですね。維持するか下がるのみです(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/01/13/Tue 19:56 [EDIT]
hima-jinさん
こんにちは。英検1級自爆覚悟ですか。決死の覚悟ですね。私も大学三年の時の初受験は自爆でした。「何とかなるだろ」みたいな根拠の無い自信が見事に打ち砕かれました。でも、その悔しさをばねにして、次のテストで合格できたので、受けた甲斐はありましたよ。頑張ってください!
TEX加藤 | URL | 2009/01/13/Tue 19:57 [EDIT]
tex加藤さん、こんばんは。
先日は解答速報中に少しKYなコメントだったと反省してますので、今回は真面目にコメントさせていただきます。

問題の使いまわしについて触れらておりますが、たしか試験ごとにスコアがばらつかないようにスコア調整のために使うそうです。定かではないですが、スコア調整のために使うので個々人のスコアには影響しないとも聞いたことがあります。

私は前職で仕事柄TOEICを毎回受けておりました(それでも20回に満たない数ですが)。tex加藤さんのように4連続満点とはいきませんが、満点は取得済みです。その私の経験では、2割ほどが使用済みの問題でした(もしかしたら3割のときもあるかもしれませんし、あくまで私が毎回受けた経験に基づいていることにあくまでご留意ください)。

ただ、パート1や2、5などに関してはあまり気にしなくてもいいかもしれないかなとも思います。今度の試験に出るかもしれないからとsignificant increase in profitsなどとコロケーションで覚えてしまえれば、スコアアップと英語力アップの両方に役立つからです。

問題があるとしたらパート7のDPだと思います。4題中1題は必ず使い回しが出題され、2題使いまわされるときもあるので、再出題率が高くなります。質問も選択肢も変わらずに出題されるので、2回目に出た問題は英文を読まずに解答することも可能です。日本語で問題を覚えるでしょうから、英語力アップにつながらないスコアアップのこそくな手段になりさがります。

ただ、1年分のDP32題、計160問を必死に覚えて「5問正解、最大10分の貯金」。見返りが大きい投資だとはあまり思いません。さらにtex加藤さんがご指摘のように、ETSが使いまわしのスパンを広げたり、ランダムに出題するような対策をとれば、負担が大きくなり覚えようとする人もいなくなるのではないでしょうか。

tex加藤さんほどの完成度がのぞみようがないとは思いますが、試験速報はだれかがやるでしょうから。tex加藤さんには、ETSからクレームがこないかぎり是非、続けていただきたいと思っております。長文、失礼しました。
Yuta | URL | 2009/01/13/Tue 20:27 [EDIT]
Yutaさん
こんにちは。コメントはいつでも気楽にしてください。閑話休題でよい息抜きになりました。コメント参考になります。私が気になったのも、パート7です。受験者の方とお話をした時に、最後時間がなかったけど、前に出た問題だったので助かった、と聞いたことが何度かあります。それだと、あまり自分の英語力を測る参考になりませんよね。いっそのこと、7月以降は、昨年の7月に出たDPの問題を解説します、なんて予備校みたいな対策をしましょうか(笑) 私のブログなどone of themですから、あまり気にせず、続けられる範囲で速報を続けるとします。受験者の方々にとっても、答えが分かれば復習になりますしね。では、コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/01/13/Tue 22:17 [EDIT]
素晴らしい完成度ですね
TEX加藤さん、こんばんは!
TOEIC受験&TBR&解答解説再現、お疲れ様でした!
それにしても、Listeningの再現までされてしまうというのは、お見事としか言いようがありません^^
私は今回受験していないのですが、じっくり拝見させていただきますね!
いつも参考になる記事をありがとうございます。
豆太 | URL | 2009/01/14/Wed 00:02 [EDIT]
豆太さん
こんにちは。お褒めの言葉、嬉しいです。ありがとうございます。私も豆太さんのブログ記事を見て、「聖おにいさん」を読みました。立川は家から近いので妙なリアル感が(笑) 正直、あまりにギャグの濃度が濃くて、一気読みしていたら二巻の途中でお腹一杯になってしまいました。のんびり一話ずつ読めば満足度が高くて笑える漫画ですね。よくあれだけの面白いネタを思いつくものです。でもまあ、米国やインドでは確実に発禁ですね。ではでは、また面白い本、紹介してください。「阪急電車」ちょっと興味があります。休み中に森見登美彦さんの文庫を読んで、すっかり関西が懐かしくなったので。大学に通っていたのが阪急電車だったんですよ。四年間毎日のように乗っていました。
TEX加藤 | URL | 2009/01/14/Wed 00:19 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.