明日のTOEIC
すっかり書くのを忘れていましたが、明日TOEICを受けて、その後インターネットラジオTBRに出ます。詳細はこの記事の最後をご覧ください。

明日のTOEICの私の目標は、

「試験を受けられることに感謝して、自分の100%の全力で試験に臨む」

ことです。

考えてみると、明日の試験は一生に一回しか受けられませんよね。豆太さんのブログのタイトルではありませんが、「一期一会」です。これってすごいことだと思うんです。世の中、いろいろな事情でTOEICを受けられない方もいるでしょう。でも、少なくとも私は受けられます。受験料も無駄にしてはいけませんね。大切なお金です。必死に試験を受けなければ、時間の無駄です。そういう風に考えると、もうこれは出来る限りの力で頑張るしかありませせん。

解答速報を楽しみにされている方には申し訳ないのですが、明日は200問をしっかり全力で解いて、時間が余ったら、必死に見直そうと思います。問題を覚える余裕は無いかもしれません。試験が終わったら、「明日のジョー」のラストシーンのように、真っ白な灰になるぐらいの勢いで頑張ります。

でもまあ、私が答えを覚えられなくても、豪華ゲスト陣の先生方がいらっしゃるので安心です。私はとにかく必死のパッチで解答用紙に鼻血が垂れないよう気をつけつつ、最後まで全力で戦うことを誓います(高校野球の選手宣誓風に)。

最近、自分が試験を受けられることのありがたさを痛感する出来事があったので、ちょっといつもより熱くなってしまいました。受験される皆さん、頑張りましょう。受験されない皆さん、受験者の幸運をお祈りください。

TOEIC Blitz Radio presents
Hyper Pyper PTL January 2009
Sunday, 11th, 7pm – 9pm
Topic: TOEIC January 2009
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC 満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC900点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (もうすぐTOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
Aahya (えいごろりん)
pyper (Morite2’s girl friend)

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
Hyper Pyper PTL January 2009というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。


↓よーし、私もやったると思った方、気合をクリックに込めてください(笑)。
banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/11/Sun 02:50 [EDIT]
受けます!
私も本日受験します。
TEXさんとは次元が遥かに違いますが,私は私のレベルで全力を尽くそうと思っています。
こうやって試験を受けられると言うのは本当に幸せなことですね。その幸せに感謝しつつ,平常心を保って受けて来ようと思っています。

とにかく全力で頑張ります!!
Tim | URL | 2009/01/11/Sun 07:23 [EDIT]
>最近、自分が試験を受けられることのありがたさを痛感する出来事があったので、ちょっといつもより熱くなってしまいました。受験される皆さん、頑張りましょう。受験されない皆さん、受験者の幸運をお祈りください。

おはようございます。
痛感する出来事って何かチンプンカンプン(予想できない)ですが、まぁ、今日、無事目が覚めて、健康体で、TOEICを受けられることは、うれしいことですね。11時には、家を出ようと考えてます。TBR楽しみにしてます。(メンバー多いですね)

じゃあ、頑張りましょう。
(まぁ、言わなくても、お互い頑張りますね)
ではでは。
hima-jin | URL | 2009/01/11/Sun 09:48 [EDIT]
Hさん
こんにちは。なんとか全力でTOEICに臨み、TBRも終えて今帰宅しました。結果は分かりませんが、こうやってTOEICを受けて、英語学習者の方々とやり取りをしたり、素晴らしい先生方にお会いできて本当に幸せだと思っています。ではでは、応援ありがとうございました。次は3月です。SWテストも受ける予定なので、互いに頑張りましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/01/11/Sun 23:41 [EDIT]
Timさん
こんにちは。コメントありがとうございます。テストどうだったでしょうか? きっとベストを尽くされたことと思います。これからも、英語学習に取り組めることの幸せを感じつつ、日々互いに精進しましょう。また結果教えてください。
TEX加藤 | URL | 2009/01/11/Sun 23:43 [EDIT]
hima-jinさん
こんにちは。TBRの掲示板にもコメントいただき、ありがとうございました。出来はいかがだったでしょうか。また是非結果を教えてください。今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/01/11/Sun 23:45 [EDIT]
おはようございます。
出来については、前回(930)並みかなと見ています。まぁ、フォームがTEX加藤さんと違う感じがするので(多年草の問題とかは出ていましたが、Part.5が微妙に違う気が、フォームの記号は覚えるのを忘れてました)、なんとも言えないのですが。

私はPart..6の問題は、I、にしてしまいました。TBRの議論を聞いてないので、わからないのですが、youが自然っぽいですね。他にも、increaseをincreasingにしたり、(家に帰って、increaseを調べたら、(名詞)増加ってあったので、私は間違えました) 他にも、ちらほら、ミスがありそうなので、結局900近辺な気もします。

また、結果が出たら、報告コメントを書こうと思います。
ついでなんですが、blogのURLを貼っておきます。
では、失礼します。
hima-jin | URL | 2009/01/12/Mon 09:02 [EDIT]
hima-jinさん
こんにちは。恐らくhima-jinさんはフォーム1ですね。Tommyさんや花田さんのブログ(TBRのページからリンクされています)にある程度情報がUPされると思いますので、そちらの方が参考になるかもしれません。結果が判明したら是非お知らせください。試験お疲れ様でした!
TEX加藤 | URL | 2009/01/12/Mon 11:07 [EDIT]
どうも、こんにちわ。

>恐らくhima-jinさんはフォーム1ですね。Tommyさんや花田さんのブログ(TBRのページからリンクされています)にある程度情報がUPされると思いますので、そちらの方が参考になるかもしれません。

ありがとうございます。助かります。
questionareとquestionedの話が、昨日のTBRの掲示板にあったので、questionareと思いっきり、TBR掲示板に書いたのですが、間違ってたのかな?(結構、自信があったんだけど)

パラパラとPart.1,5,6を見たのですが、全部で11問くらい間違えてます。R465(前回)までは行かない感じかな。多分、Part.7は最悪でも5問間違いだと思うのですが、とすると、Part.5,6,7で16問。うーん。厳しいなぁ。(Part.1は完璧でした)

助かりました。また、結果出たら、報告します。
hima-jin | URL | 2009/01/12/Mon 11:55 [EDIT]
hima-jinさん
こんにちは。questionedは正解です。50 voters questioned (質問された50人の投票者)と後ろから修飾される形でした。50 voters questioned said ~ って形でしたね。50 voters (who were questioned)とイメージすると分かりやすかったかと思います。また結果出たら教えてくださいね。
TEX加藤 | URL | 2009/01/12/Mon 12:23 [EDIT]
どうも、こんばんわ。まだ、今朝4時半起きからは、今日は寝てません。
(今日、何回ここでコメントしているのだろうか?、すいません、独り言です)

>こんにちは。questionedは正解です。50 voters questioned (質問された50人の投票者)と後ろから修飾される形でした。50 voters questioned said ~ って形でしたね。50 voters (who were questioned)とイメージすると分かりやすかったかと思います。また結果出たら教えてくださいね。

うっ、疑問なんですが、前置・後置修飾ってあると思うのですが、一つの単語で修飾する場合は、前置修飾を使うって私は記憶しているのですが、やっぱりquestionedは、votersの後ろに置いて、修飾するのでしょうか?(who were questionedの場合は絶対、後置修飾を使うと思うのですが、まぁ常識かぁ~、関係代名詞だし)

あと、フォームの違いなのかは、わかりませんが、私の記憶では、50% of voters ____ ~ の形だったような気が。(50% of は、Tommyさんに聞いたら、本当にそうだったかわかるかもしれませんが → すいません、Tommyさんに聞いてないです) とすると、私の勘では、50% of the voters ____ の形にならないといけない気がするので、50 voters ____ の形だったかもしれません。
50% of voters ____ ~ の ~以降の単語は、ちょっと忘れてしまって、何とも言えません。(saidだったような気もします)

ちょっと長くなるのですが、あるページから、引用します。

【チャンク】名詞チャンク:前置修飾(3) 形容詞/分詞 ~ Eigoriki.net
http://eigoriki.net/2008/05/3-3.html
(引用)
・過去分詞 動詞の過去分詞形
~修飾する名詞の受動的な動作を表現する 「...された」
reserved seats (予約された席)
the forgotten truth (その忘れられた真実)
injured firefighters (怪我を負った消防士たち)
an abused child (虐待された子供)

最初にも述べたとおり、名詞の修飾で大切なのは、「長くなる修飾は、すべて名詞の後ろに」ということです。日本語と違って英語は、核である名詞の前で長々と解説するのを嫌います。特にスピーキングでは、文の構造をできるだけシンプルにしておく必要があります。だらだらと長い前置修飾は、聞き手の理解を妨げます。あれこれと名詞の前につけようとすると、名詞があてはまる分の構造が、聞き手はもちろん、時には話している自分自身にも、わかりにくくなってしまいます。名詞の前は、「これがないと名詞の意味がぼやけてしまう」くらいのものにとどめておくように気をつけましょう。

■ 形容詞はすべて名詞の前に置けるわけではない!
形容詞による修飾で気をつけておくべき点は、「すべての形容詞が名詞を直接修飾できるわけではない」ということです。形容詞には、限定用法と叙述用法の二つの用法があります。限定用法は、名詞の意味を「限定する」、つまり名詞の前後において直接名詞を修飾する用法です。一方、叙述用法は、連結動詞(be、look、appear、feel、seem などの動詞)の補語となる用法です。辞書を引いて、「叙述(のみ)」とあったら、その形容詞を名詞の前後に置くことはできません。

限定用法では使えない形容詞の例には、alone、ashamed、asleep、afraid、alike、ill、sorry、glad などがあります。これらの単語を使いたい場合は、同じ意味の限定用法の使える形容詞で代用します。
(終了)

正直、この引用を出したんですが、後半読んでいたら、脳みそから火を吹きだ出しかけました。(危なかった) <限定用法と叙述用法の二つの用法があります。>って読んだ瞬間に、頭の中が???マークで埋め尽くされたというか。(いちお、全部読みましたのは、読みましたが)

まぁ、この引用した分の、過去分詞の例が4つあると思うのですが、全て、名詞の前に過去分詞が置いてあります。ただ、questioned/questionareは、自信がないのですが、50 voters questionareとするのは、よく考えると、不自然で、私なら、questionare of the 50 votersと書く気もします。(ということは、questioned?) まぁ、ちょっと迷宮入りに私の中では、なっています。

長くなりました。失礼します。
hima-jin | URL | 2009/01/12/Mon 21:15 [EDIT]
連投になりますが(theの使い方)
theの使い方については、大西先生の「ネイティブスピーカーの英文法1」あたりで読んだ記憶があるのですが、コメント書きながら、いまいちわかっていないと感じたので、その点を書いておこうと思います。  では~。
hima-jin | URL | 2009/01/12/Mon 21:22 [EDIT]
hima-jinさん
詳細なご説明ありがとうございます。私も頭から火が出ました(笑) 50% of the voters questionedだったかもしれませんね。このあたりはきっとMorite2さんが詳しいと思いますが、文法的には過去分詞が名詞を修飾する形ですね。私的な考え方ですが、この文脈では、「questioned」に強意が置かれ、文章のバランスを取るためにこの位置にあるのではないでしょうか。「質問を受けた投票者の50%は~した」ですから、questioned以外正解は無いと思います。50% of the questioned votersですと、「voters」に強意があるように感じます。間違いとは感じませんが。意味を強調したい語句を後ろに持ってくる英語の特性もあるのではないでしょうか。あまり答えになっていませんが、questionedが正解ですよ。ご安心を(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/01/12/Mon 21:54 [EDIT]
hima-jinさん
これは日本人には難題です。冠詞はネイティブでも意見が分かれたりすると思いますので、ましてや我々英語学習者は、あまり気にせずどんどん使って、トライアンドエラーでいいのではないでしょうか。あまり気にすると文章が書けませんよね(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/01/12/Mon 21:57 [EDIT]
>このあたりはきっとMorite2さんが詳しいと思いますが、文法的には過去分詞が名詞を修飾する形ですね。

Morite2さんですか~。名前だけ聞いたことがあるような?、もしかしたら、blogを見たことがあるかも。Googleって調査してきます。(コメするかは不明です)

>私的な考え方ですが、この文脈では、「questioned」に強意が置かれ、文章のバランスを取るためにこの位置にあるのではないでしょうか。「質問を受けた投票者の50%は~した」ですから、questioned以外正解は無いと思います。50% of the questioned votersですと、「voters」に強意があるように感じます。間違いとは感じませんが。意味を強調したい語句を後ろに持ってくる英語の特性もあるのではないでしょうか。

なるほど。たしかに、「questioned」に強意で同意です。強意って考え方があるのかぁ~、勉強になります。

>あまり答えになっていませんが、questionedが正解ですよ。ご安心を(笑)

あっ、うーん。questionareのところをマークしてしまいました。(あー)
よく考えると、50 voters questionareだと、questionaresにならないといけないし、voter'sになりそうな気が?(まぁ、これ以上考えても、questionedの可能性が極めて高そうなので、白旗!) 色々、コメント頂いてありがとうございます。

では、では。
hima-jin | URL | 2009/01/13/Tue 00:32 [EDIT]
hima-jinさん
Morite2さんは、「TOEIC満点&アメリカ移住への道」という超人気ブログを運営されている現役東大生講師です。文法に詳しいので、ブログ是非ご覧ください。あ、questionareを選ばれたのですか。これは失礼しました。「強意」はよく、「He gave me a book.」だと「book」に主眼が置かれるのに対し、「He gave a book to me.」だと、「me」に主眼が置かれる、といった説明をされますね。後ろに強調したいことを持ってくるのだとか。とはいっても、普段そんなことを意識したことはありませんが(笑) ではでは。試験の結果が判明したらまた教えてください。
TEX加藤 | URL | 2009/01/13/Tue 00:44 [EDIT]
>Morite2さんは、「TOEIC満点&アメリカ移住への道」という超人気ブログを運営されている現役東大生講師です。文法に詳しいので、ブログ是非ご覧ください。

それは読んだことがあります。なんで、今頃、アメリカ移住(超不景気なのに)
目指すのか、疑問に思ったことがあります。(東大生なんで、頭超いいから、
多分、何かあると思うのですが、現役で講師って化け物な気が → 韓国の
11歳とか、さらに理解不能な現象というか事件も、ありましたが)

まだ、Googleってなかったので、これから覗きに行こうと思います。

>あ、questionareを選ばれたのですか。これは失礼しました。

そうなんですよ。
ペケが、1個増えてしまいました。(やっぱり900付近かな?)

>「強意」はよく、「He gave me a book.」だと「book」に主眼が置かれるのに対し、「He gave a book to me.」だと、「me」に主眼が置かれる、といった説明をされますね。後ろに強調したいことを持ってくるのだとか。

なるほど。わかりやすい説明(というかすごくわかりやすい説明)、
ありがとうございます。 失礼します。
hima-jin | URL | 2009/01/13/Tue 01:33 [EDIT]
hima-jinさん
まあ、日本も負けずに不景気ですけどね。かえってチャンスなのかもしれませんよ。Rは高得点獲得のためにはあまり問題を落とせないので厳しいですよね。私もどこかで間違っていたり、マークミスしてたりしているかもしれません。では、試験お疲れ様でした。英検頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2009/01/13/Tue 07:02 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.