衝撃のニュース
韓国の小学5年生がTOEICの試験で満点
http://www.chosunonline.com/article/20090107000021

話題の主人公は、江原道春川の春川華僑小学校5年に在学中のピョン・イオン君(11)。韓国TOEIC委員会は12月29日、第191回TOEIC試験(11月23日実施)でピョン君が990点満点を獲得したと発表した。

ピョン君は家で熱心に読書をし、映画や音楽を見たり聞いたりしながら語学の実力をつけた。母親の努力と家庭教育がすべてで、自宅で米国のCNNテレビや中国のCCTVを見ながら、塾では習うことのできない幅広い語彙を習得したという。ピョン君の語学力は、英語も中国語も現地の人と会話ができるほどの実力だ。


私、思わず「ひょえー」っと漫画のような奇声を上げてしまいました。我々の苦労はいったい何なんざんしょう。記事を読む限りでは、帰国子女ではなさそうですね。それでいて小学5年生で990点とは。この子は将来いったいどうなってしまうのでしょうか。いやあ、恐れ入りました。びっくりです。


↓びっくりした方、クリックした後に話のネタにしてください(笑)
banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

才能の格差社会
TEXさん、こんばんは!
僕もこのニュースは速攻でワードにコピーし、何回も読み直しました。
一言でいうと、生まれ持った才能が、常人の何倍もあったのでしょうね。
1~2回英文を読んだだけで内容を暗記してしまうようですから、メモリもCPUもHDの大きさも規格外なんだと思います、とても太刀打ちできません。
今更小学5年生には戻れませんので、彼と互角の条件で戦うことはできませんが、990点を獲って彼のスコアと並ぶことは可能です。
TEXさんは今後またずっとTOEICを受験し続けて、ずっと990点満点を獲り続ければ、「ピョンくんよりも990点の回数を多く獲っている男」として取材されるかもしれませんよ。
冗談はさておきまして、僕はTOEIC学習、英語学習を継続してきたおかげで、一昨年よりも昨年、昨年よりも今年と、人生の水準が向上することをヒシヒシと体感しています。
自分が努力すればするほど、比例して素晴らしい仲間が増える、応援してくれる。
目標はTEXさんがすでに何回も達成している990点なのは間違いありません。
でも、自分が本当に心から喜べる、嬉しいと思えることは、やっぱりみなさんとのつながりなんだと思っています。
努力がスコアという結果につながり、一緒にがんばれる仲間がいてくれる。
それだけで、もうほとんど夢のようでさえあります。
日曜日のTOEIC、がんばってください、そしてTBRは生放送では聴けませんが本当に楽しみにしています。
ウイットロックさんのうどんの感想もお聞かせ下さい。
すみません、少々熱くなりまして長くなってしまいましたが、今後もTEXさんにご指導いただければと思います。
今後とも宜しくお願いいたします!
HUMMER | URL | 2009/01/08/Thu 04:00 [EDIT]
お見事!
素晴らしい小学生ですね。おそらく、小さい頃から家庭学習の習慣がついていて、勉強を苦に感じないのでしょう。親御さんの努力の賜かもしれません。

HUMMERさんが言われるように、私も小学生に戻ることは出来ませんが、990点満点を取って、オヤジの意地を見せたいところです。そのような姿を見せれば、私の息子にもいい影響が出るかもしれません。
英語道 | URL | 2009/01/08/Thu 08:56 [EDIT]
感謝
もしもここにこなかったら絶対目にしなかったであろう記事です。
誠にありがとうございます。
英語教師が990点取ってなかったらえせですな~こりゃ(笑)
1/11受けますよ!友人と。
今、公式問題集VOL2.,3三回解きして、さらにダメ押しの四回目突入です。
お陰様で9日連続200問解いてます(笑)
流石に100回はちと厳しかったです(笑)
k2 | URL | 2009/01/08/Thu 19:38 [EDIT]
HUMMERさん
こんにちは。既にチェック済みとはさすがです。世の中には天才っていますからね。彼のようなレベルに達することは常人ではなかなか難しいでしょう。ただ、凡人でも努力次第である程度のレベルまで必ず達することが出来るところが人生の面白いところですよね。

HUMMERさんのおっしゃること、素晴らしいです。私もブログを始めたお陰で、HUMMERさんをはじめ、たくさんの方々と知り合えたことが、TOEIC満点よりも大きな財産だと思っています。全く同感です。

TOEIC満点には、運も時には必要だと思います。Rはたった1問が分かれ目になりますよね。全て完璧に答えられるわけではないので、迷った問題を正解できるかどうかは運次第という可能性もあります。これは将棋の羽生さんが著書に書かれていたのですが、そこで運を左右するのは、周囲の応援の後押しだそうです。「期待の風が後押ししてくれる」そうです。きっとHUMMERさんが満点を取れるかどうかの分かれ目の、その1問で迷った時、周囲の皆さんの期待の風が後押ししてくれるはずです。

TOEIC対策の勉強を本当に今回はせず、ライティングとスピーキングの、それも初歩の初歩を繰り返しているので、本番のテストでどうなるかが不安ですが、出来る限りの力で200問を積み重ねてきます。TBRは豪華メンバーなので、おとなしくしています(笑)

では、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/01/08/Thu 21:44 [EDIT]
英語道さん
こんにちは。「努力すれば目標はかなう」ってところを息子さんに見せてください。格好いいですよね。そういう姿って。互いにオヤジパワーで頑張りましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/01/08/Thu 21:46 [EDIT]
k2さん
こんにちは。こういう生徒がいたらちょっと先生も対処に困ったりするかもしれませんね(笑)

9日連続とはすごいですね。直前は軽めの調整で臨んでくださいね。本番でエネルギーが切れたら大変です。11日、ベストスコアが出るとよいですね。頑張ってください。私は今回は試験対策ゼロに近い状況ですが、本番では集中してベストを尽くします。互いに頑張りましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/01/08/Thu 21:49 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/09/Fri 00:14 [EDIT]
Mさん
> 「2度ぐらい見ると、セリフを暗記してしまう」凄いですね!!

これはやはり天性の才能もありますね。我々はその分、何十回も読んで覚えましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/01/09/Fri 21:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.