FC2ブログ
第163回TOEIC公開テスト感想
本日のTOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は都内で午後の回を受験しました。コップに飲み物を注いでいる男性の写真が1問目のフォームです。試験中は特にブランクを感じることもなく、15分前に解き終わったのですが、見直しをしていたら、Part7の2問の長文の解答を、ABとマークすべきところ、BAとマークしているのを発見。Part7で2問間違えると、ほぼ確実に満点を逃すので、危ない所でした。これまでにないマークミスだったので、やはりテスト勘や集中力が鈍っていたのかもしれません。

以下、個人的な感想です。

Part1 やや難 1問目からやや難でした。このパートは、とにかく消去法が有効です。写っていない名詞、してない動詞が聞こえたら消去しましょう。そうすれば、かなりの確率で正解できます。
Part2 普通 ひねった答えの問題は、パターン慣れすると正解率が上がります。お勧めは、韓国の既出問題集です。2冊買って20セット解けば、かなりのパターンをカバーできます。
Part3 普通 グラフィック問題で、Cと思わせてAが正解、といったパターンがありましたが、全体的には普通だった印象です。
Part4 やや難 最後のグラフィック問題が特に難易度が高かったですね。1問目がグラフィック問題の上、超早口な男性で、あっという間にトークが終わってしまったので、ボーっとしてると全滅しそうなセットでした。

Part5 普通 1問目のstartやstartingが並んでいる品詞問題はややトリッキーでした。TOEICであまり目にしない表現が正解になる語彙問題もありましたが、全体的な難易度は標準的だったと思います。TOEICの文法問題が苦手な方は、3/5に出る花田徹也さんの『文法特急』がお勧めです。
Part6 普通 文挿入問題は易しめでしたが、語彙問題の難易度が高めだった印象です。
Part7 普通 Part5/6を15分で解き終わっていたので、比較的余裕をもって解けました。本文の内容はそれほど難しくなくても、正解の選択肢が抽象的な表現に言い換えられている問題が散見されました。記事問題で、靴の原産国をパーツ別に表示するメーカーが登場しましたが、一般的なのでしょうかね。レンタルキッチンの長文は、最初はなんのこっちゃ、と思ったのですが、そういうサービスがあるんですね。料理をしないもので、内容理解に時間がかかりました。

今日の公開テストでは、LRとも、Social Mediaがよく出てきた印象です。私のようなアナログ人間にとっては、デジタル化の波も強敵です。ツイッター界隈で、私の著書の中の「TOEICの世界」に15万いいねが付いたようですが、私はツイッターをしていないので、よくわかりません。ではでは。受験された皆様、お疲れ様でした。一息ついて、次の公開テストに備えてください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2021/03/11/Thu 14:32 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.