FC2ブログ
TOEIC文法問題の解き方13(人称代名詞の格)
今日は、人称代名詞の格の問題を取り上げます。Part5でほぼ毎回、1問出題されるタイプの問題です。このタイプの問題を解く際の基本は、「主語が抜けていたら主格、名詞の前が空所なら所有格、目的語が抜けていたら目的格、文の要素がそろっていたら再帰代名詞を選ぶ」です。

Josephine Gray has been praised for ------- role in the classic film Blackmoon Rising.
(A) she
(B) herself
(C) hers
(D) her

空所後の名詞role(役柄)の前に置き、「彼女の」という意味を表すのが所有格の(D) herです。人称代名詞の格の問題では、空所後に名詞があれば、ほぼ確実に所有格が正解です。なお、「彼女自身の役柄」と考えて、再帰代名詞を空所に入れることはできません。その場合は、「her own role」です。再帰代名詞は所有格にはならない、と覚えておきましょう。

As a pleasant surprise, film director Hayato Miyazaki ------- introduced the movie at its premiere.
(A) he
(B) his
(C) himself
(D) him

初中級者にありがちなミスは、空所後のintroducedだけを見て、主格を選んでしまうことです。この問題では、すでに主語のfilm director Hayato Miyazakiが空所前にありますね。つまり、空所がなくても文の要素がそろっています。こうした完成文に加えて、「(他の誰かではなく)自ら」という強調の意味を表すのが再帰代名詞の(C) himselfです。主語の直後ではなく、文末に置かれることもあります。

Formerly a bank manager, James Waterman reinvented ------- as a photographer.
(A) him
(B) his
(C) himself
(D) he

主語と目的語が同一人物ですから、再帰代名詞の(C) himselfが正解です。reinvent oneselfは「それまでのやり方をガラッと変える、自己改革する」といった意味です。ここでは、銀行のマネージャーから写真家に転身した、ということです。再帰代名詞は、主語と目的語が同じ場合の目的語か、前問のような強調で用いられます。

The company’s president said that the decision to end the merger negotiations with the Taltra Group was ------- alone.
(A) his
(B) he
(C) him
(D) himself

空所にはbe動詞wasの補語が必要ですが、人称代名詞には「補格」が存在しません。Who ordered this? That was me.のように、口語表現では目的格が用いられますが、Part5での出題例は記憶にありません。この問題では、that節の主語がthe decisionで、空所にはhis decision(彼の決定)を入れたいところです。こうした「所有格+名詞」の繰り返しを避け、一語で表すことができるのが、所有代名詞の(A) hisです。たとえば、Tex, is this your phone? No, mine(=my phone) is black.といった形で、会話でも使われます。ここでは、その決定は彼だけの決断(彼の独断)だった、という意味です。所有代名詞は、Tex is a friend of mine.の形も重要です。出題頻度は低いのですが、基本的な用法は頭に入れておきましょう。

This tour is well suited for those who prefer to explore the historical port area on ------- own.
(A) they
(B) themselves
(C) them
(D) their

正解は所有格の(D) theirです。on one’s ownには、「(他の人と一緒ではなく)一人だけで、(他の人の力を借りず)独力で」の2つの意味があります。ここでは、「(他の人と一緒ではなく)一人だけで散策する」という意味です。たまに出題される形なので、覚えておきましょう。ownは、I want to start my own business.のように、所有格を強調する形でも頻出します。

いかがだったでしょうか。格の問題が本試験で出題されたら、スピーディーかつ「かく」じつに解きましょう。「格」だけに(シーン)。

不朽の名著『文法特急』の増補改訂版が3/5についに発売になるようです。花田さんの天才的な名調子がページから聞こえてくるような解説が楽しみです。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.