FC2ブログ
TOEIC文法問題の解き方(品詞問題1)
TOEICの文法問題を大別すると、以下の通りです。

品詞
動詞
接続詞or前置詞
前置詞
人称代名詞の格
関係詞
その他

Part5/6を合わせると、文法問題は20問程度出題されます。約9割が上記のいずれかで、このうちの約半数を占めるのが、品詞問題です。

品詞問題の解き方の原則は、「SVOCが抜けていたら足す。抜けていなかったら修飾語。空所が名詞を修飾していたら形容詞、それ以外を修飾していたら副詞」です。

今日は、Sが抜けている場合を考えます。Sが抜けている場合、空所に入るのは名詞です。動名詞や代名詞、名詞節といった名詞の仲間がSになることもありますが、今日はSに名詞を選ぶ品詞問題に絞って解き方をご紹介します。

本試験では、以下のような形で出題されます。

------- at Wakeford International Airport are taking longer than originally anticipated.
(A) Renovate
(B) Renovations
(C) Renovating
(D) Renovated

Sが抜けているので、空所に入るのは名詞です。語尾が-tionの単語が名詞ですから、複数形の(B) Renovations(改装)が正解です。動名詞がSになると考えて(C)を選んではいけません。renovateは「~を改装する」という意味の他動詞です。原則として、他動詞は、動名詞になっても目的語が必要です。また、動名詞は数えられないので、不可算名詞と同じ単数扱いです。つまり、Renovating the airport is taking longer than~.の形でないといけません。絶対の自信がある場合以外は、「Sは名詞」の基本に従いましょう。

Sの位置が空所の品詞問題では、以下のパターンもあります。

The ------- for revamping the Falco brand includes an advertising campaign slated for early next year.
(A) strategies
(B) strategy
(C) strategic
(D) strategically

この問題では、名詞が、複数形の(A)と単数形の(B)の2つ選択肢にあります。こうした場合、他の選択肢を見ずに(A)を選んだり、意味で解こうとしたりしてはいけません。この問題文のVにはincludesと三単現のsが付いています。つまり、Sが単数形でないと主述が合いません。したがって、(B) strategyが正解です。

最後に、難易度の高い出題パターンを見てみましょう。

A recent survey indicated that economic ------- among owners of tourism-related businesses is growing in Jamaica.
(A) optimize
(B) optimal
(C) optimism
(D) optimist

文自体のSではなく、that節のSが抜けています。選択肢中、(C)(D)が名詞です。(C)が「楽観主義(ismは主義)」、(D)が「楽観主義者(istは人)」と意味が異なります。「人」か「人以外」かの名詞を選ぶ品詞問題では、意味を考えましょう。ここでは、that節のVがis growingです。空所に(C)を入れると、「楽観主義が広がりつつある」となって文意が通ります。(D)は意味が通じません。「楽観主義者が成長する」と日本語で考えても変ですね。また、optimistは可算名詞なので、単数形なら冠詞等が必要です(そこまで気が付けば上級者です)。

ということで、今日は品詞問題のうち、Sが抜けているパターンの解き方をご紹介しました。皆さんの参考になればと思います。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2021/01/11/Mon 15:18 [EDIT]
隠しコメントFTさん
こんにちは。「接続詞or前置詞」は、選択肢に接続詞と前置詞、副詞が混在しているタイプの問題です。「前置詞」は選択肢がすべて前置詞です。「前置詞」は厳密には語彙問題の一種です。
TEX加藤 | URL | 2021/01/11/Mon 17:25 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2021/01/11/Mon 19:29 [EDIT]
隠しコメントFTさん
TOEICの文法問題の解き方についての詳細は、『文法特急』や拙著ですが『でる1000問』等をご参照ください。がんばってください。
TEX加藤 | URL | 2021/01/11/Mon 21:36 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.