FC2ブログ
TEX加藤からの挑戦状(5通目)
Revenues for the e-commerce company were up 54%, with book sales
------- for 24% of the total.
(A) accounts
(B) accounting
(C) accounted
(D) account





























【正解】(B) accounting
【解説】この問題を解くためのカギは、空所前の前置詞withです。withは、<with O C>の形で、「OがCという状態で」という意味を表します。いわゆる付帯状況のwithと呼ばれる用法です。ここでは、名詞book sales(本の売り上げ)の直後のCの位置が空所です。また、この形では、OとCの間には、SVの関係が隠れています。with my heart beatingのように能動の関係があればing、with my eyes closedのように受動の関係があればedです。accountは動詞として、account for Xの形で「Xの割合を占める」という意味を表します。OとCの関係を考えると、「本の売り上げが総額の24%の割合を占める」と能動の関係があるので、正解は(B) accountingです。ここでは、「経理、会計」という意味の名詞ではないことにも注意しましょう。

【訳】そのネット販売の会社の収入は54%増加し、総額の24%が本の売り上げである。

この「TEX加藤からの挑戦状」は、花田塾チャリティセミナーの講師陣とのコラボ企画です。Twitterで講師のみなさんが、自宅学習のモチベーションUPになる発信をしていらっしゃいます。5月31日までの限定配信ですので、是非こちらもご覧ください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

ありがとうございます!
これは最高峰レベルの品詞問題と言えるんじゃないでしょうか。
正解できた方、お見事です!
花田塾 花田徹也 | URL | 2020/05/12/Tue 04:36 [EDIT]
Re: ありがとうございます!
ありがとうございます。コメントを書くのも大変でしょうから、無理なさらないでください。
TEX加藤 | URL | 2020/05/12/Tue 07:03 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.