FC2ブログ
11月公開テスト感想
本日の公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。私は自宅から徒歩10分と、最も近い会場で受験しました。以下、個人的な感想です。ホワイトボードを消している男性の写真が1問目のフォームでした。

Part1 やや易 難しい問題はなく、消去法を使えば中級者でも全問正解が狙えたのではないかと思います。
Part2 普通 いつも通りだったと思います。プリンターが立て続けに壊れるパターンの応答に笑いそうになりました。
Part3 やや易 比較的易しめだった印象です。定番の名刺の印刷ミスがグラフィック問題に出ました。TOEICの世界の印刷業者はミスが多いですね。「駐車場代が無料だと思ってそちらのホテルを予約にしたのに、何で請求されてるのよ。タダにしてよ」とむちゃな要求をするオバさんも登場しました。
Part4 普通 特に印象に残っていません。
Part5 普通 品詞10、語彙10、前置詞3、接続詞4、代名詞の格2、動詞1と、やたらと接続詞が多く、動詞問題が少なかったのが特徴的でした。ただ、その分、動詞問題はPart6でまとめて出題されていました。超難問はありませんでしたが、Part5で全文読まないと解けない文脈問題を巧みに作るのはさすがETSです。
Part6 やや易 文挿入が易しく、全体的に簡単でした。1問動詞問題で難し目の問題がありましたが、全体としての難易度は低めだったと思います。
Part7 普通 SPはやや易、DPがやや難、TPが普通、といった印象です。クロス問題がやや難易度が高めでした。

新刊に入っていない単語が3つ出題されたので、さっそく追加しようと思います。では、皆さん、お疲れ様でした。今日は試験を振り返りつつ静養し、明日からまた12月の公開テストに向けてがんばりましょう。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは。
今回は旭川で受験しました。
TEX加藤先生と同じフォームでした。
パート5で,re○○○○ので紛らわしい単語が2つあったのでその問題は分かりませんでした・・・。

道東のTOEIC中級者 | URL | 2018/11/18/Sun 22:00 [EDIT]
道東のTOEIC中級者さん
試験お疲れ様でした。その問題、ETSの問題作成力の高さを感じました。Part5の20語程度の英文で、難易度の高い単語を使わずに、受験者を迷わせるスキルはさすがプロです。語彙問題は空所の前後だけでなく、なるべく全文読むことをオススメします。
TEX加藤 | URL | 2018/11/18/Sun 23:18 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.