FC2ブログ
銀のフレーズ
来年2月下旬発売予定の新刊のタイトルが決まりました。『金のベーシック』という案も検討したのですが、店頭で初めて手にした方が金フレと間違えてしまう恐れもあるので、最終的に『銀のフレーズ』に。TOEIC500点以下の方を主な対象としたベーシック版の金フレです。
図1

私は普段、専門学校で、週約400名の学生を指導しています。現場感覚として、TOEIC500点程度の実力があれば、金フレは使えます。ですが、400点台以下の学生の多くは、金フレ以前の単語に抜けがあります。そうした200点台・300点台の学生でも使えるような単語集があればよいなと思い、銀フレの執筆をスタートしました。

執筆に当たって主に参考にしたのは、金フレ、公式教材、中学校の検定教科書です。金フレの600点レベルの400語はすべて入っています。見出し語1000のうち、約550語が金フレと同じです。ただ、金フレをすでにお持ちの方や、「銀→金」の順に進んだ読者のことを考慮し、フレーズは全部作り直しました。半分が同じ内容ではお金がもったいないですし、違ったフレーズで勉強した方が単語も定着しやすいでしょうから。公式教材からは、難易度にかかわらず、出現頻度の高い単語を抽出しました。主要6社の中学校の検定教科書からは、中2以上のレベルでTOEICによく出る単語を選びました。

銀フレのレベル感がつかめるよう、最初と最後の30語をご紹介するとこんな感じです。金フレを3割ぐらいやさしくしたイメージだと思います。
図2

制作は順調に進行しています。金フレが売れたおかげで、締め切りもなく、スケジュールに余裕を持って自由に執筆させていただきました。おかげで、著者としてのこだわりをすべて詰め込むことができました。

最後に、銀フレに掲載する予定の、「TOEICスコアが上がる人の25箇条」をご紹介します。私が指導している専門学校では、2年間で劇的にスコアを伸ばして夢をかなえる学生が多数います。そうした学生の共通点をまとめたものです。なお、作成にあたっては、エアライン科の学生に教えてもらった宝塚歌劇団の「ブスの25箇条」を参考にしました。

TOEICスコアが上がる人の25箇条
1. 楽しく勉強している
2. 御礼が言える
3. 笑顔で挨拶ができる
4. 目が輝いている
5. やる気にあふれている
6. 自分の実力がわかっている
7. 音読の声が大きい
8. スコアが上がらなくても愚痴らない
9. スコアが上がらなくてもあきらめない
10. スコアが上がらなくても責任転嫁しない
11. スコアが上がっても威張らない
12. 他人のスコアアップを心から喜べる
13. 先生のアドバイスを素直に受け入れる
14. 先生の悪口を言わない
15. 参考書を途中で投げ出さない
16. 集中力がある
17. 闘争心を秘めている
18. 授業中、背筋が伸びている
19. 授業中に寝ない
20. 本をよく読む
21. 目標が明確である
22. 中学英文法や基本単語を大切にする
23. できない人を見下さない
24. 自分の頭で考えてから質問をする
25. 努力を愚直に継続できる

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif

Comment

管理人にのみ表示する

英語初心者
TOEIC本は品詞がごちゃごちゃで品詞が覚えにくいです。
ドウ | URL | 2018/01/02/Tue 01:27 [EDIT]
ドウさん
確かTOEICの単語本では、キクタンやターゲットが品詞別になっているかと思います。書店でご覧ください。
TEX加藤 | URL | 2018/01/02/Tue 09:14 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.